「ケータイ」って呼んだらオバサン扱い?使われなくなった「携帯電話用語」5選(photo by vadymvdrobot/Fotolia)

「ケータイ」って呼んだらオバサン扱い?使われなくなった「携帯電話用語」5選

2016.12.20 17:00

以前は携帯電話のことを「ケータイ」と呼びましたよね。でも今はスマートフォンの普及により、「スマホ」と呼ぶのが一般的になっています。もしも「スマホ」のことを「ケータイ」と呼んでいたら、若者からオバサン扱いされてしまうかも…。今回は「昔はよく使ってたなぁ」と感じるけど、いま使ったら死語な「携帯電話用語」5選を紹介します。


「ケータイ」「ケー番」

前述の通り、今ドキ世代は「ケータイ」とは言わずに「スマホ」と言います。

確かにそうなんですが、言い慣れているせいか、「あれ?ケータイどこいった?」と口にしてしまいがちではありませんか?

さらに死語となっているのが「ケー番」。携帯電話の番号を略した言葉ですが、若者からしたら「?」に。

「ケータイ」という言葉に親しみ過ぎてしまっている人も多いと思いますが、少しずつ意識して、「スマホ」と呼ぶようにしないといずれオバサン扱いされちゃうかも。

「メルアド」

LINE等のアプリが普及されたことにより、影が薄くなっているのが「メール」です。

機能はもちろんありますが、「スマホでの連絡はほとんどLINEでやっているのでメールは使用していない」という方も多いのでは?

昔は「メルアド教えて~」と言って、赤外線通信をしたものですが、今では「LINEのID教えて~」が主流となりました。

特に「メルアド」という言葉は死語となり、略すときも「アドレス」と言われることが多くなりました。

まだ「ケータイ」って呼んでしまっていない?(photo by determined/Fotolia)
まだ「ケータイ」って呼んでしまっていない?(photo by determined/Fotolia)

「バリ3」

昔は携帯電話の電波受信状況がアンテナ3本で表示されていたことから、もっとも電波が良い状態のことを「バリバリ3本立ってる」=「バリ3」と言っていました。

スマートフォンでは表示が変わり、電波受信状況の表示が5段階等に変わると、「バリ3」は完全に使われることがなくなりました。

そのまま「バリ5」と使えるものだとも思いましたが、完全に死語となってしまいましたね。

「写メ」

今でも当たり前のように使う「写メ」ですが、若い世代には伝わらないこともあるようです。

もともとは携帯電話で撮った写真をメールで送れる「写メール」というサービスの名前でしたね。

転じて、携帯電話で写真を撮ることを「写メ」というようになりましたが、その文化も徐々に薄れていっているよう。

今では普通に「写真」と呼ぶそうです。携帯電話で写真を撮るというよりも、カメラで撮っているという感覚に近付いているのでしょうか。

ただしこれはまだかなりの人が使っているので死語とまでは呼べないでしょう。

「逆パカ」

折りたたみ式携帯電話が主流の時代によく使われていたのが「逆パカ」。

本来折りたたむべき方向とは逆の方向に携帯電話を折りたたむことを言い、単純に携帯電話は破壊されます。

浮気がバレた彼氏の携帯を、彼女が「逆パカ」するなんて光景が以前はあったのですが、スマホに移行し、逆パカは不可能になり、死語に。

今で言うとスマホの液晶画面が割れてしまうことが感覚としては近いのかもしれませんね。

ただしスマホは画面が割れても致命傷にはならないので、浮気を知った彼女はいまどのような制裁を加えているのでしょうか?

10年間でかなり変わった携帯電話(photo by nenetus/Fotolia)
10年間でかなり変わった携帯電話(photo by nenetus/Fotolia)
いかがでしたか?

もしかしたらすでに上記の言葉を知らなかったという人も出てきているのではないでしょうか。

どの言葉も10年前には日常会話として使われていたものだということに、時代の流れの早さを感じますね。

スマホの普及により、大きく変わった「携帯電話」。今後はどんな発展を遂げていくのか期待したいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 送れば送るほどモテない!女性がやりがちな「おブスLINE」5選
    送れば送るほどモテない!女性がやりがちな「おブスLINE」5選
    モデルプレス
  2. 興味はあるけど不安…ネット上での出会いで失敗しないコツ6選
    興味はあるけど不安…ネット上での出会いで失敗しないコツ6選
    モデルプレス
  3. こっそりアピール!男性に好きバレせず女を意識させるLINEテク4選
    こっそりアピール!男性に好きバレせず女を意識させるLINEテク4選
    モデルプレス
  4. 「彼にとって私はどんな存在?」LINEで彼の気持ちを確かめる4つの方法
    「彼にとって私はどんな存在?」LINEで彼の気持ちを確かめる4つの方法
    モデルプレス
  5. 他の女子より一歩リード!彼に「いい子だな」と思われるLINE5選
    他の女子より一歩リード!彼に「いい子だな」と思われるLINE5選
    モデルプレス
  6. 「用がなくても連絡を取りたいの!」気になる異性にLINEを送る口実5選
    「用がなくても連絡を取りたいの!」気になる異性にLINEを送る口実5選
    モデルプレス

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 井上尚弥からダウン奪ったネリの株が急上昇 元世界王者「男を上げた」
    井上尚弥からダウン奪ったネリの株が急上昇 元世界王者「男を上げた」
    東スポWeb
  2. 井上尚弥 ボクシング史上に残る戦慄フィニッシュ! 6回劇的TKOでルイス・ネリ粉砕
    井上尚弥 ボクシング史上に残る戦慄フィニッシュ! 6回劇的TKOでルイス・ネリ粉砕
    東スポWeb
  3. 井上尚弥がネリをTKOで撃破 ファンも大興奮「無敵の人」「あおりもカッコ良すぎた」
    井上尚弥がネリをTKOで撃破 ファンも大興奮「無敵の人」「あおりもカッコ良すぎた」
    東スポWeb
  4. 呆然KO負けのネリ、病院直行でインタビューはなし 試合後は晴れやかにリング後に 井上尚弥も「感謝」示し握手 花道でも観客と握手交わす
    呆然KO負けのネリ、病院直行でインタビューはなし 試合後は晴れやかにリング後に 井上尚弥も「感謝」示し握手 花道でも観客と握手交わす
    デイリースポーツ
  5. 那須川天心 劇的KOの井上尚弥に対抗心「次に東京ドーム埋めるなら俺しかいない」リングサイドで観戦し感嘆も
    那須川天心 劇的KOの井上尚弥に対抗心「次に東京ドーム埋めるなら俺しかいない」リングサイドで観戦し感嘆も
    デイリースポーツ
  6. DeNA 衝撃3ランの筒香「本当に幸せ、特別な時間でした」復帰戦で雄たけび決勝弾、本拠地総立ちに
    DeNA 衝撃3ランの筒香「本当に幸せ、特別な時間でした」復帰戦で雄たけび決勝弾、本拠地総立ちに
    デイリースポーツ
  7. オリックス 2勝目曽谷の好投に中嶋監督「自信ありげな顔していますね」と評価 曽谷は「100球投げたことはすごくでかい」
    オリックス 2勝目曽谷の好投に中嶋監督「自信ありげな顔していますね」と評価 曽谷は「100球投げたことはすごくでかい」
    デイリースポーツ
  8. GENERATIONS 7人で最後のパフォーマンス「ずっとこのまま僕達は前に進みます」
    GENERATIONS 7人で最後のパフォーマンス「ずっとこのまま僕達は前に進みます」
    東スポWeb
  9. 岡田准一 後輩・生田斗真に偽アカウントへの注意喚起を依頼「あの人いい人」「よくできた後輩」
    岡田准一 後輩・生田斗真に偽アカウントへの注意喚起を依頼「あの人いい人」「よくできた後輩」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事