辛い失恋からいち早く立ち直るためするべきこと6つ(photo by peerayot/Fotolia)

辛い失恋からいち早く立ち直るためするべき16の方法

2016.10.31 21:10

いくつになっても失恋は辛いものですよね。早く次の恋に!と切り替えたくてもなかなか簡単に立ち直ることはできません。彼への想いが強ければ強いほど立ち直るのは難しいもの。辛い失恋から立ち直るためには何かしらのアクションが必要です。そこで今回は失恋からいち早く立ち直るためにするべき16の方法を紹介します。


涙が枯れ果てるまで泣く

失恋してしまった直後の悲しみは相当深いものです。

もし将来は相手との結婚のお話まで出ていたらダメージや苦しみ、後悔は計り知れないものでしょう。

もちろんすでに何度も涙が出たことでしょうが、それでも立ち直れない時は、もう涙が枯れ果てるまで泣き尽くすことが大事です。

泣くことは人間にとって何よりもストレス解消方法になると言われています。

彼との思い出を想像し、涙と一緒に悲しみを流して、泣き疲れてそのまま寝てしまうぐらいまで泣き尽くしてみましょう。

朝起きるとケロっと元気な気持ちが落ち着いているかもしれませんよ。

ただ泣きすぎて目の周りが腫れてしまうことがあるので擦りすぎたりはしないよう注意する必要があります。

期限を決めてとことん落ち込む

何も考えずに悲しんでいても、ズルズルと元カレのことを想像し、ずっと引きずってしまうだけです。

「明日まで」とか「今週中まで」と期間を決め、しっかりと事実を受け止めて想像し、余計なことをせず、落ちるところまで落ち込んでみましょう。

たとえば部屋を真っ暗にして部屋の隅っこでひっそり泣く、布団を被って何もせずに一日を過ごすなど。

そして決めた時間になったら、バッと立ち上がり、もうそこからは彼氏について想像するのはお終い。

落ちるところまで落ちればこれからは上がるだけですからね。

涙が枯れるまで落ち込むことも時には重要(photo by laszlolorik/Fotolia)
涙が枯れるまで落ち込むことも時には重要(photo by laszlolorik/Fotolia)

ハッピーエンドの映画をいっぱい見る

気分が落ちている時は現実逃避する方法も必要です。

レンタルビデオなどでDVDを借りて、映画の世界にどんどん逃げ込んでみましょう。

でもバッドエンドの映画だとさらに悲しい気持ちになる原因にもなりそうなので、前評判を見て、恋人と結ばれるハッピーエンドな映画や明るいコメディなどを見るのがいいでしょう。

映画を見て、楽しい気分になれば、過去のことから立ち直り、未来へ走り出すきっかけになるかもしれません。

カラオケで思いっきり発散

思いっきり感情をさらけ出し、熱唱することもストレスを発散する方法として大切です。

最初は前向きな熱唱系ソングを思いっきり歌い、そのあとは別れがテーマの失恋ソングを泣きながら歌いましょう。

友達を呼んでもいいですが、思いっきり自分をさらけ出すために一人でカラオケに行ったほうがいいかもしれません。

過去の心のつっかえがなくなるまで歌い切り、最後は自分を奮い立たせるポジティブな曲で締めましょう。

思いの丈を歌に合わせて全部出し切り、お店を出たらきっと新しい自分に立ち直れていますよ。

失恋のストレスはすべて発散するべき(photo by sergiophoto/Fotolia)
失恋のストレスはすべて発散するべき(photo by sergiophoto/Fotolia)

環境を変える

失恋とともに周りの環境を変えてしまうのも一つの手です。

住んだことのない街へ引っ越してみるのはいかがでしょうか。

環境が変われば、また一からのスタートですよね。

何もかも新鮮なものと感じられるようになれば、いつの間にか失恋のことなんて忘れてしまっているはずですよ。

思い出をすべて処分する

周りにある彼にもらったプレゼントや彼と撮った写真、恋人とのメールのやり取り…これらをすべて処分してしまいましょう。

彼に関係のあるものを身の周りからすべて消し去ってしまうのです。

処分品とともにあなたの彼への気持ちも捨ててしまってください。

彼を思い出して辛くなることが少なくなっていくはずです。

過去のことは精算してしまおう(Photo by janifest)
過去のことは精算してしまおう(Photo by janifest)

アロマで心を癒やす

失恋によって荒んでしまった心を癒してくれるものとしてアロマテラピーを利用する方法のもかなりおすすめ。

心地よい香りを身体全身で感じることで辛い思い出を浄化していきましょう。

美容や健康にいいものもあるので、ぜひ利用してみてください。

地元でゆっくり過ごす

もしあなたが故郷から出てきているのであれば一定の期間、実家に帰省してみるのも有効だと思います。

実家は周りに親がいて、兄弟がいてと安心感を得られる空間ですよね。

失恋で落ち込んでいるあなたを家族が優しく包んでくれることでしょう。

普段は聞けないけれど、こういう機会なので親からアドバイスなんかをもらってもいいかもしれませんね。

荒んだ心を癒やす方法を考えよう(Photo by danr13)
荒んだ心を癒やす方法を考えよう(Photo by danr13)

髪をバッサリ切る

失恋をした女性の定番ですよね。

バッサリと髪を切って、ショートヘアの新しい魅力に溢れた自分になってしまいましょう。

イメージが一新されて、まさにこれからは別の道を進んでいくんだという決心が伺えますね。

くよくよしているあなたはそこにはもういません。

悲しみを文字に起こす

恋人と別れてしまった理由や原因、どれだけ悲しいかを文字に書き起こしてみるのも自分を落ち着かせるのに効果的です。

文字にすると、自分の悲しい気持ちを客観的に考えることができるようになります。

それは文章でなくても箇条書きでも、もしくはイラストでも構いません。

とにかく手を動かして、頭の中で想像したもやもやをすべて書き出してみましょう。

きっと立ち直りのきっかけを想像することができますよ。

心のもやもやをなくす努力を(Photo by skokanna0999/Fotolia)
心のもやもやをなくす努力を(Photo by skokanna0999/Fotolia)

一人旅に出掛ける

失恋のショックをポジティブに捉えて、一人で旅行して自分を見つめ直す機会にしてしまいましょう。

自分の知らない街に行ける一人旅は自分だけと向き合い、想像するにはぴったりです。

一体どこがダメだったのか、どうして別れてしまったかをゆっくり想像してみてください。

もし出掛けるなら周りの景色がキレイな場所などがおすすめです。

壮大な景色を前にして、過去の悲しい気持ちもちっぽけなことなんだと実感できるといいでしょう。

できるだけ多くの友人に会う

これは逆にできるだけ多くの周りの友人と会ってみるという方法です。

失恋した事実を機に最近会えてなかった友達と連絡を取ってみてはいかがですか?

「失恋しちゃったー」と友達に連絡すれば、きっとすぐに予定を空けてくれるはずですよ。

友達の失恋したときの話や逆に幸せな話などをいっぱい聞いて、「悩んでいるのは自分だけじゃない」「私も今度はこんなふうに幸せになりたい」とポジティブな想像に発展し、立ち直ることができるでしょう。

一人になるか、友達と会うか…(photo by raisondtre/Fotolia)
一人になるか、友達と会うか…(photo by raisondtre/Fotolia)

仕事・勉強に打ち込む

もしあなたが社会人なら失恋をいい機会に仕事に思いっ切り打ち込んでみる方法もいいかもしれません。

もし学生の場合は勉強や受験に力を注いでみましょう。

仕事や勉強で頑張った経験は今後の人生に必要になっていくものです。

どうせ彼を忘れられずに落ち込むくらいだったら、恋愛は一休みして、ひたむきに会社や学校で頑張ってみるのもいいでしょう。

熱中できる趣味を見つける

仕事と同じく、熱中できる趣味を見つけて、それを極めることに時間を費やしましょう。

たしかに人生において恋愛は切っても切り離せないものですが、そればかりが楽しいわけではないです。

今までチャレンジしたことがなかった趣味に手を出してみるには絶好のチャンスだと思いませんか?

ヨガやスポーツジムなど身体を動かすものから、英会話や資格など頭を使うものでもいいでしょう。

行動を起こしたその先に新しい出会いが待っている可能性だって高いですよ。

仕事に没頭するのも一つの手(Photo by lightwavemedia)
仕事に没頭するのも一つの手(Photo by lightwavemedia)

「見返してやる!」と自分を奮い立たせる

あなたが彼に振られてしまった失恋の場合に使える方法です。

「絶対にキレイに生まれ変わって、見返してやるんだから!」と自分自身を奮い立たせるのです。

そうと決まればメソメソ泣いている暇なんてありません。

綺麗になるためにメイクの勉強やダイエットに、よりいっそう励んでください。

「見返してやる」というモチベーションがあなたを支えて、いつもは諦めがちだったダイエットも頑張れるでしょう。

実際にキレイになった自分を手に入れれば自信がついて、元彼との過去なんか気にならなくなりますよ。

次の恋を見つけちゃう

恋愛の悩みを解決するなら、やっぱり恋愛しかない!

どうしても恋愛体質が強い女性ならば、次の恋人を見つけることが一番立ち直るのに近道でしょう。

だからといって、無理に元彼に連絡し、復縁を求めようとするのはNG!

新しい恋人を求めて、周りの友人に合コンや紹介をお願いするのもいいですし、周りで身近な男性ととりあえず飲みにいってみたりと行動するのも良さそうです。

前の彼との失恋が辛くなるほど愛せていたあなたならば、きっと次に出会った恋人にも同じくらい愛情を注ぐことができるはずです。

行動を起こした結果、好きな男性ができると毎日がワクワク・ドキドキの連続ですよね。

もしかしたら、そ恋人が将来の結婚相手となっているかもしれません。

そんなハッピーな日々になれば、失恋なんて簡単に立ち直ることができると思いませんか?

新しい恋を見つけるのが一番?(Photo by Syda Productions)
新しい恋を見つけるのが一番?(Photo by Syda Productions)
いかがでしたか?

失恋を敢えてポジティブに捉えたり、一人でじっくりと浸ってみたり、立ち直るためのステップや方法はたくさんあります。

辛い失恋から立ち直れずにウジウジしているなんて時間がもったいないですよね。

まずは行動に起こすことが、恋人と別れた事実や原因から抜け出すために必要なことです。

早く失恋に区切りをつけて、新しい出会いを迎え入れるように一歩踏み出してみることをオススメしますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 食の好みが合わないと危険?同棲カップルが別れた5つのきっかけ
    食の好みが合わないと危険?同棲カップルが別れた5つのきっかけ
    モデルプレス
  2. 「毎回振られるのは私…」交際数か月で終わるカップルの5つの原因
    「毎回振られるのは私…」交際数か月で終わるカップルの5つの原因
    モデルプレス
  3. 辛い失恋から立ち直るための“今すぐやるべきこと”4つ
    辛い失恋から立ち直るための“今すぐやるべきこと”4つ
    モデルプレス
  4. ごめん、もうお前とは無理だわ…絶対に別れを告げられちゃう女の特徴5つ
    ごめん、もうお前とは無理だわ…絶対に別れを告げられちゃう女の特徴5つ
    モデルプレス
  5. どうしても彼を諦められないの…辛い恋への処方箋5つ
    どうしても彼を諦められないの…辛い恋への処方箋5つ
    モデルプレス
  6. 破局のピンチ!好きな気持ちがなくなった瞬間に彼が見せる行動5つ
    破局のピンチ!好きな気持ちがなくなった瞬間に彼が見せる行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家に行くと…“義母と夫の元カノ”が仲良さげに談笑!?イライラする嫁…⇒要注意!パートナーを奪う女性の特徴
    義実家に行くと…“義母と夫の元カノ”が仲良さげに談笑!?イライラする嫁…⇒要注意!パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  2. 義実家に挨拶に行くと…義母『これ美味しくないけど』嫁に差し出してきた“まさかの物”に驚愕!?⇒周囲が遠のく「ダメ行動」
    義実家に挨拶に行くと…義母『これ美味しくないけど』嫁に差し出してきた“まさかの物”に驚愕!?⇒周囲が遠のく「ダメ行動」
    Grapps
  3. 義家族とBBQ!肉を食べる息子を見て…【信じがたい暴言】を吐く義兄!?⇒“絶縁のきっかけ”にも?避けるべきNGワード
    義家族とBBQ!肉を食べる息子を見て…【信じがたい暴言】を吐く義兄!?⇒“絶縁のきっかけ”にも?避けるべきNGワード
    Grapps
  4. 【職場で】部下との禁断の関係。しかし「妻の妊娠」が判明して…⇒禁断の関係を終わらせる決意
    【職場で】部下との禁断の関係。しかし「妻の妊娠」が判明して…⇒禁断の関係を終わらせる決意
    愛カツ
  5. 会社の健康診断で【血圧が200超え!?】「塩分は絶対に控えてください」食生活改善に努めるが…→ある日…「ラ…ラーメン!」
    会社の健康診断で【血圧が200超え!?】「塩分は絶対に控えてください」食生活改善に努めるが…→ある日…「ラ…ラーメン!」
    愛カツ
  6. 【後輩を妊娠させた夫】後輩と一緒になると離婚を迫られ…夫「俺の気持ちは変わらない」妻「そんな…」→2週間後…夫「やっぱお前が好き」
    【後輩を妊娠させた夫】後輩と一緒になると離婚を迫られ…夫「俺の気持ちは変わらない」妻「そんな…」→2週間後…夫「やっぱお前が好き」
    愛カツ
  7. 実はこのタイプが一番の長続き!?ずっと仲良しカップルの共通点
    実はこのタイプが一番の長続き!?ずっと仲良しカップルの共通点
    愛カツ
  8. <妻が家にいない>会社を早退すると…息子が一人で留守番!?「ママは?」尋ねると…⇒男性が冷める【女性のアウトな行動】
    <妻が家にいない>会社を早退すると…息子が一人で留守番!?「ママは?」尋ねると…⇒男性が冷める【女性のアウトな行動】
    愛カツ
  9. ただの風邪と診断された息子。しかし…「1週間後も熱が下がらない…」⇒大学病院で調べてもらった結果…医者「即入院です」
    ただの風邪と診断された息子。しかし…「1週間後も熱が下がらない…」⇒大学病院で調べてもらった結果…医者「即入院です」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事