別れ際が意外と大切!第一印象から男心を掴む5つのポイント(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)

別れ際が意外と大切!第一印象から男心を掴む5つのポイント

2016.10.27 09:00

【恋愛コラム/モデルプレス】人は出会って数秒から数分で、相手を恋愛対象としてみるかどうかを判断しているって知っていましたか?一度、恋愛対象外になると、再び恋愛対象になるのは大変です。第一印象から彼に好印象を持ってもらうために重要なポイントは5つです。今回はその5つのポイントについて紹介します。


清潔な身だしなみ

男性は女性がきちんとした服装やメイクをしているのか、髪型は整っているかなど第一印象で、きちんとした身だしなみをしているのかをよく見ています。

そのとき、見ているのはブランドや流行りを取り入れているのかという点ではなく、その場にふさわしい服装で、かつ良い雰囲気でまとまっているのか、というのが重要なんです。

つまり、男性は個別のポイントよりも、全体の様子や雰囲気の良さに、第一印象に好印象を抱きやすいんです。

笑顔で挨拶

さらに、笑顔でいることもポイントです。

男性はもともと、女性の笑顔を好ましく、魅力的だと思う傾向があります。

そして、笑顔で接してくれる人は無条件で、好印象を持ちます。

そのため、最初の印象をよくするために、挨拶は笑顔で行うこと方がいいんです。

無表情で挨拶すると、かなり印象が悪くなるので、注意してくださいね。

笑顔で挨拶なんて、それほど難しくないと思っていませんか?

でも、実際に人は緊張した場面では、顔がこわばって笑顔が上手にできなくなることって少なくないんです。

普段から人前が苦手、という人はときに、基本的な挨拶はいつでも笑顔で言えるように練習しておくといいですよ。

笑顔が何よりも大事ですよ(photo by darkfreya/Fotolia)
笑顔が何よりも大事ですよ(photo by darkfreya/Fotolia)

相手が話すときはちょっとだけ首を傾ける

相手の話している時の仕草も第一印象をよくする際に大切なポイントです。

相手の発言をきちんと聞こうとして、うなずくというのも悪くありませんが、その場合、角度によっては相手をにらむことになりかねません。

そのため、おすすめなのは、ちょっとだけ首をかしげて、聞いていますよ、というアピールをすることです。

首と傾ける角度が大きすぎると「どういうこと?」と質問があると思われるので、あくまでもちょっとだけ傾げて、小さく頷きを入れるのがコツです。

大げさにすると、ぶりっ子のように見られますが、大抵の男性は、素直な良い女性だな、と思ってくれるので、とても有効です。

リアクションが大きい

話しかけているのにまったく無反応だと「聞き流しているのでは?」と不安になってしまいます。

相手が話しているときは適切に相槌を打ち、リアクションは少し大きいかなと思うぐらいに取ったほうが好印象になりやすいです。

ほとんどの人がリアクションを取ることに関してはできていると思いますが、その中でも印象に残してもらうには大きいリアクションのほうがいいからです。

リアクションが大きすぎて下品だったり、周りの迷惑になってしまうと逆効果なので気をつけてくださいね。

別れ際の会釈のあと再び目を合わせる

第一印象でもっとも大切なのは、最初の会話のあとの別れ際です。

このとき、良い印象を強く残すためには、軽く会釈して視線を下に向けたあと、再び、目を合わせて、笑顔を作ることです。

それだけで、男性は、なんだか特別な女性だなという印象を持ってくれます。

くれぐれも会釈で下を向いたまま別れるということがないようにしてください。

最後に目を合わせないだけで、あなたの印象は急激に地味になり記憶に残りにくくなります。

仕事場でも活かせますね(Photo by adam121/Fotolia)
仕事場でも活かせますね(Photo by adam121/Fotolia)
いかがでしたか?

第一印象で男性の気持ちを掴むために、見た目が綺麗であることも重要ですが、それ以上に、立ち振る舞いや仕草によって、相手の心を掴むことができるんです。

ぜひ、自然に好印象を持ってもらえる仕草を身につけて、恋のスタートダッシュに生かしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “これをしてくれる”と男性は惚れてしまう!とっておきの“くれる”テク5選
    “これをしてくれる”と男性は惚れてしまう!とっておきの“くれる”テク5選
    モデルプレス
  2. 「この男、スキがない…」完璧な男性に振り向いてもらうテクニック4つ
    「この男、スキがない…」完璧な男性に振り向いてもらうテクニック4つ
    モデルプレス
  3. 男性に「良い雰囲気かも」と思わせる5つのテクニック
    男性に「良い雰囲気かも」と思わせる5つのテクニック
    モデルプレス
  4. 反則級に可愛すぎる!男を惚れさせるモテテクニック5つ
    反則級に可愛すぎる!男を惚れさせるモテテクニック5つ
    モデルプレス
  5. モテ男が選ぶのは“普通女子”?手に入れたくなる女性の特徴5つ
    モテ男が選ぶのは“普通女子”?手に入れたくなる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 彼女に選ばれる!男を立てる女性5つの秘訣
    彼女に選ばれる!男を立てる女性5つの秘訣
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事