恋愛が長続きしないNG行為に注意(photo by majdansky/Fotolia)

“不安定彼女”になってない?交際が1年以上続かない「3つ」の原因

2016.10.24 23:28

【恋愛コラム/モデルプレス】彼氏はできるんだけど、1年以上続かない…。そんな方は、「出会い方」や「付き合い方」に問題がある“不安定彼女”かもしれません。今付き合っている彼と結婚を考えているなら、これから付き合う男性と長く付き合いたいと思っているなら、まずは自分自身を客観的に見てみましょう。あなたの長続きしないタイプとその解決法をチェックして、長く付き合える彼をGET!


タイプ1「束縛系彼女」

彼の飲み会メンバーを常にチェックしたり、休日は必ず一緒に過ごしたがっていませんか?もし思い当たる部分があるなら要注意。彼に対する束縛がとても強い可能性があります。何度も彼に「私のこと好き?」と聞いたり、勝手に彼のスマホを見るのも束縛行為です。

男性の心理として、少しは嫉妬して欲しいと感じていますが、過度な嫉妬は束縛につながってしまいます。そんな日常に嫌気がさして、ある日突然彼から「別れたい」なんて言われることも。

束縛は「寂しさ」や「不安」からくるものです。少し自分に自信を持って、相手のことを信頼できるようになるといいでしょう。少しずつ会話を増やしてお互いのことを理解していければ、自然と長く付き合えるようになっていきますよ!

嫉妬のし過ぎは束縛に(photo by Andrey Popov/Fotolia)
嫉妬のし過ぎは束縛に(photo by Andrey Popov/Fotolia)

タイプ2「本心隠す系彼女」

彼に気を使うあまり本音が言えないのも長く交際が続かない理由の一つです。本心が分からない彼女に彼は「どうすればいいんだろう…」と悩んでいるはず。嫌われたくないからという理由で本心を伝えていないのであれば、それは逆効果!すぐにやめたほうがいいです。

でも、いきなり思っていることを彼に伝えるのは勇気が必要ですよね。まずは、何を彼に伝えられていないのか洗い出してみましょう。言えていないことが分かったら、どんな風に彼に伝えるべきか考えてみてください。場所や時間など、話題にしやすいタイミングでOKです。途中でごまかさず、しっかり伝えることが大切ですよ。

お互いが本音で話すことができると、彼の不安もなくなり自然体で付き合うことができるようになっていきます。相性が合わなければ、結婚につながることはまずありえません。お互いをわかろうとすることが肝心です。

彼も彼女の本音が聞きたいもの(photo by mast3r/Fotolia)
彼も彼女の本音が聞きたいもの(photo by mast3r/Fotolia)

タイプ3「一目惚れ系彼女」

長く交際が続かないパターンの中で、もしかしたらこれが一番多いかもしれません。彼に一目惚れして、付き合ってみたらなんだか違う…なんて経験はけっこう多くの人がしています。このパターンは彼を不安にさせるというよりは、思っていたイメージと違ったという先走りが原因です。

ルックスも大切ですが、相手のことを知る前に付き合い始めてしまうと、「あれ?こんな人だったの?」なんて幻滅してしまうこともしばしば。大切なのは雰囲気に流されず、しっかりと相手のことを見極めること。2~3回のデートでは彼も本心を見せてはくれないと理解しておきましょう。

「あの人すごくタイプ」と思っても、「でも、どんな人なんだろう?」と一度自分の中で疑問を持ってみてください。そうすれば、雰囲気に流されて付き合うなんてことも少なくなっていきますよ!

付き合うのは彼がどんな人か分かってから(Photo by irinabraga/Fotolia)
付き合うのは彼がどんな人か分かってから(Photo by irinabraga/Fotolia)

自分を客観的に判断しよう

一度でも彼のスマホを見ちゃったことはありませんか?ケンカするのが怖くて、本心を隠していませんか?

今の彼との関係が一目惚れから始まったというあなたも、1年未満に別れた経験が多いなら、自分はどうやってその彼と出会って、どんな付き合い方をしているのか、客観的に見直してみてください。きっと、どこかにヒントは隠されているはずです。

無理をしなくても一緒にいて居心地の良い相手と出会えた時には、心から愛おしい気持ちがあふれてくるもの。“不安定彼女”を卒業してお互いを信頼し合える、長く付き合える彼を見つけてくださいね!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「お嫁さんにしたい」男心をギュッとつかむ女子はアソコのお手入れが違う!
    【PR】「お嫁さんにしたい」男心をギュッとつかむ女子はアソコのお手入れが違う!
    ジョンソン株式会社
  2. 一度は言われたい!囁かれてトロけてしまった“愛の言葉”5選
    一度は言われたい!囁かれてトロけてしまった“愛の言葉”5選
    モデルプレス
  3. 「このまま別れちゃうの…?」消滅寸前の恋愛感情を再燃させる起爆剤5つ
    「このまま別れちゃうの…?」消滅寸前の恋愛感情を再燃させる起爆剤5つ
    モデルプレス
  4. 「俺の彼女を見てくれ!」男性が友達に彼女を自慢したくなっちゃう理由5つ
    「俺の彼女を見てくれ!」男性が友達に彼女を自慢したくなっちゃう理由5つ
    モデルプレス
  5. 「この子を手放しちゃいけない!」女としての“価値が高い”ことを彼に知らしめる方法5つ
    「この子を手放しちゃいけない!」女としての“価値が高い”ことを彼に知らしめる方法5つ
    モデルプレス
  6. もう面倒くさい!仕事と恋の両立に疲れてしまったときの対処法
    もう面倒くさい!仕事と恋の両立に疲れてしまったときの対処法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    夫の浮気発覚後、義実家に行くと…義母「いい加減にして!」義両親も“修羅場状態”だった!?⇒浮気のきっかけになる【危険なLINE】
    愛カツ
  2. 出産時、夫が“病院に来なかった理由”は浮気!?妻の【復讐計画】を知らず帰宅した夫『え!?』⇒浮気されたときの対応方法
    出産時、夫が“病院に来なかった理由”は浮気!?妻の【復讐計画】を知らず帰宅した夫『え!?』⇒浮気されたときの対応方法
    愛カツ
  3. 『退職金で頑張ったの?』マンションで新入りの私をバカにするボスママ!?我慢の限界で…⇒【要注意】ガッカリする女性の行動
    『退職金で頑張ったの?』マンションで新入りの私をバカにするボスママ!?我慢の限界で…⇒【要注意】ガッカリする女性の行動
    Grapps
  4. 父の葬儀にすら姿を現さなかった娘…ある日突然訪ねてきて「遺産、わたしの分は?」「は?」→遺産目当ての娘に【痛すぎる罰】が下る…!?
    父の葬儀にすら姿を現さなかった娘…ある日突然訪ねてきて「遺産、わたしの分は?」「は?」→遺産目当ての娘に【痛すぎる罰】が下る…!?
    愛カツ
  5. 【100万円】で出品したトレーディングカード。出品者の元には値下げ依頼が殺到する中…→「200万円で買います」「!?」
    【100万円】で出品したトレーディングカード。出品者の元には値下げ依頼が殺到する中…→「200万円で買います」「!?」
    愛カツ
  6. コンビニで…子ども「ぱくっ」”会計前のアイス”を食べた!?店員「アイスもお会計よろしいですか?」→直後、母親の【発言】に絶句…
    コンビニで…子ども「ぱくっ」”会計前のアイス”を食べた!?店員「アイスもお会計よろしいですか?」→直後、母親の【発言】に絶句…
    愛カツ
  7. 生後8ヶ月の娘と義実家へ。嫁が離乳食を準備中、義父が勝手に“娘に食事”を与え…⇒気をつけて…【疎遠になる】理由
    生後8ヶ月の娘と義実家へ。嫁が離乳食を準備中、義父が勝手に“娘に食事”を与え…⇒気をつけて…【疎遠になる】理由
    愛カツ
  8. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変。勇気を出して反論した結果…夫『あのさあ…』⇒後悔するかも。結婚すると不幸になる男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変。勇気を出して反論した結果…夫『あのさあ…』⇒後悔するかも。結婚すると不幸になる男性の特徴
    愛カツ
  9. 「これってばあちゃんかな?」絶縁中の義母から息子のスマホに連絡!?その入手方法に⇒「それ、ちょっと…」困惑する女性の行動
    「これってばあちゃんかな?」絶縁中の義母から息子のスマホに連絡!?その入手方法に⇒「それ、ちょっと…」困惑する女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事