どんなに好きでも破局しちゃう…埋められない価値観とは?(photo by Iurii Sokolov/Fotolia)

どんなに好きでも破局しちゃう…埋められない価値観とは?

2016.06.19 02:00

【恋愛コラム/モデルプレス】価値観は人それぞれ違うもの。でも、大好きな彼とならそんな違いも乗り越えていける!そう思っていませんか?でも、場合によってはどんなに好きでも破局しちゃう、埋められない価値観の違いがあるもの。そこで今回は、付き合う前にチェックしておきたい、埋めがたい価値観の違いについてご紹介します。


金銭感覚

経済力の違いは関係ありませんが、金銭感覚の違いは最終的に一緒にいられないと判断する事が多いようです。

お金の使い方に対する違和感というのは、心に残りやすいのかもしれません。

1の位まできっちり割り勘は嫌だと感じる女性は多いですよね。

そして、自分が多く払うから、レジの前ではスマートに支払いを済ませたいと思う人も多いのでは?

デート代は男性が出して当たり前と思っている女性もいるかもしれません。

お金に余裕がある方が出せばいいと思っている人もいるでしょう。

そんなお金に対しての価値観が合わなければ、付き合っていても不満は溜まっていく一方なのです。

時間の使い方

仕事や学校など、一緒にいる事ができない時間以外はできるだけ一緒にいたい人、恋人とは週に1回デートできればいいと思う人など、いろんな考えがあると思います。

その考えが合致すれば、いくら周りの人が理解できない時間の使い方をしていたとしても上手くいくものです。

そして、付き合って間もない気持ちが絶頂に盛り上がっている時は、時間の使い方の違いにお互い譲り合う事ができるはず。

しかし、少し冷静になった時に、不満やストレスを感じやすくなってしまうのも事実。

特に一人の時間を大切にしたいと考えている人が、その時間を犠牲にするのはなかなかのストレスになるようです。

好きという感情だけでは済まされない価値観となっていくでしょう。

異性の接し方の許容範囲

異性への接し方の許容範囲の違いは、束縛を生み出すきっかけとなりやすいです。

そして、異性に対しての接し方の許容範囲の違いは、相手を思いやる気持ちが見えにくかったり、相手を傷付けたりしてしまう結果になりがち。

独占欲や嫉妬は誰でも持っているものですよね。相手を嫌な気持ちにさせたかったわけでは無かったとしても、嫉妬心を消す事はとても難しく、理解し合うこともとても難しいでしょう。

家族に対して

家族に対しての想いは人それぞれありますよね。

価値観というのは、自分自身を中心に考えてしまうものです。

例えば、母の日や父の日には感謝の気持ちにプレゼントを渡す習慣が自分にあったとします。

そして、彼氏が「そんなのした事もない」と言ったとします。

きっと「冷たい人」だなと感じてしまう人は多いでしょう。

家族に対しての接し方や想いの価値観を共有できないと、どこかで距離を感じざるを得ない壁にぶち当たってしまうはず。

ずっと一緒にいたいと思う相手なら尚更、共有したいものですよね。

結婚に対して

男性も女性も結婚願望がある人は恋人に求めますよね。

しかし、結婚願望のある人と結婚願望のない人はどんなに好きでも合わせることができない場合が多いようです。

結婚に対しての考えの違いを変える事は簡単ではありません。

結婚願望が無く「今が幸せだから結婚にこだわらなくてもいいのでは?」という考えの人を「結婚したい」と思わせるにはどうしたらいいのか、簡単に方法は見つからないもの。

そして、相手の考えを変えようとする時間の中で別れを選択する人も少なくありません。

譲れない価値観は付き合う前にチェックしておこう(photo by kotelnyk/Fotolia)
譲れない価値観は付き合う前にチェックしておこう(photo by kotelnyk/Fotolia)
いかがでしたか?

理解し合えない価値観を相手に押し付けたところで、関係は成り立たないもの。

好きでも埋められない価値観の違いにぶち当たってしまった時は、どうしようもないのかもしれません。

付き合ってからしか分からない事はたくさんありますが、自分にとってどうしても譲れない「価値観」があるのなら、付き合う前にチェックしておく必要はありそうですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. あのカップル素敵だね!と言われるカップルが必ず守ってる5つの法則
    あのカップル素敵だね!と言われるカップルが必ず守ってる5つの法則
    モデルプレス
  2. コンビニで買うものからあなたの恋愛傾向がわかる!タイプ別恋愛診断
    コンビニで買うものからあなたの恋愛傾向がわかる!タイプ別恋愛診断
    モデルプレス
  3. 手抜き厳禁!男性に残念に思われちゃう女子のバッグの中身5選
    手抜き厳禁!男性に残念に思われちゃう女子のバッグの中身5選
    モデルプレス
  4. 彼女でもないくせに…片思いの彼をイラッとさせる5つの行動
    彼女でもないくせに…片思いの彼をイラッとさせる5つの行動
    モデルプレス
  5. 奥手男子の心を開く方法とは?
    奥手男子の心を開く方法とは?
    モデルプレス
  6. これが本気の初デートだ!男性が意識していることとは?
    これが本気の初デートだ!男性が意識していることとは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  2. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  3. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  4. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  5. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  6. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ
  7. 婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    愛カツ
  8. 深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    Grapps
  9. 小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事