今話題の卒業式プロポーズ、実際にされるのは…?【本音調査】

0
0
今話題の卒業式プロポーズ、みなさんご存知ですか?卒業式プロポーズは文字通り、高校や大学などの卒業式で男性が彼女にプロポーズすること。映画や漫画のようなサプライズに、思わず「感動した」「キュンとした」との声が殺到しているようです。でも、実際自分がされるとなると話は別。なんて人も多いのではないでしょうか?そこで今回モデルプレスでは卒業式プロポーズについてアンケートをTwitterにて実施。13,830人の読者のみなさんに本音をお伺いしました。気になる結果とその声をご紹介していきましょう。
今話題の卒業式プロポーズ、実際にされるのは…?【本音調査】
今話題の卒業式プロポーズ、実際にされるのは…?【本音調査】

Q.今話題の卒業式プロポーズ…

憧れちゃう!されてみたい…58%

自分からしてみたい…4%

気持ちが重すぎて無理…38%

キュンとするけど賛否両論?

結果はご覧の通り、一番多かった、憧れる・されてみたいという人が58%となりました。

まるで映画や漫画のヒロインみたいな卒業式プロポーズ。

やっぱりキュンとしてしまうという人の声が若干多いようでした。

そんな憧れている人に対し、逆に重くて無理!という人は38%。

約6割と4割ということですから、卒業式プロポーズについては賛否が分かれるようです。

また、自分からしてみたい人は4%。

逆卒業式プロポーズはまだまだ流行りそうにはないですね。

更に街角調査を実施

この結果を受けて、モデルプレスでは更に街角で聞きこみ調査を実施。

世の女性のみなさんの卒業式プロポーズに対する本音を、さらに詳しくご紹介していきましょう。

憧れのシチュエーション(Photo by konradbak/Fotolia)
憧れのシチュエーション(Photo by konradbak/Fotolia)

憧れちゃう人の声

「もちろん、そんなすぐに結婚なんて出来ないのはわかってます。でもされたら絶対にキュンとしちゃう」(高校生/17歳)

「SNSで見たけど、すごい素敵だなって。周りには冷ややかな目で見られるかもしれないけど、卒業式で言われてみたいなって思います」(大学生/21歳)

ロマンチックなエピソードにキュン

100本のバラの花束を持ってプロポーズしたり、卒業式の壇上から公開プロポーズしたり…。

卒業式プロポーズのエピソードで流れてくるのはどれも素敵でロマンチックなエピソードばかりですよね。

そんなロマンチックなプロポーズを、卒業式でされたら…ただでさえ一生の思い出になるものが、さらに大きな幸せなものになるでしょう。

また、年の差カップルなら、いないはずの先輩が卒業式に来て…なんていうシチュエーションも素敵です。

妄想しただけでキュンキュンしちゃうのは、卒業式だからなのか、プロポーズだからなのか。

どちらにせよ、そんなロマンチックでキュンキュンしちゃう卒業式プロポーズに憧れちゃう人が多いのには納得ですね。

卒業式プロポーズ=即結婚ではない

話題になった卒業式プロポーズが高校の卒業式だったというのもあって、大人からは「プロポーズには早すぎる」「まともに働いたこともないのに」なんて冷ややかな意見も多くありましたね。

でも、学生だってそこら辺はきちんとわかっているようです。

卒業式プロポーズは即結婚ではありません。

ただ、この節目の特別な日に二人の愛がこれからも続いていくことを約束する意味合いが強いよう。

ご両親に紹介して結納して…なんてそこまでお固いことを考える必要はないみたいですね。

自分からしちゃおうかな…(Photo by eevl/Fotolia)
自分からしちゃおうかな…(Photo by eevl/Fotolia)

自分からしてみたい人の声

「するなら自分からしてみたい。逆卒業式プロポーズとか、されたら彼きっとびっくりするし喜んでくれるもん」(専門学生/19歳)

「学生の彼の卒業式にプロポーズする…なんてちょっとしてみたいかも。ちょっと奥手な彼だし、私が年上で…っていうのもあるかもしれないけどね」(看護師/25歳)

超サプライズになる

ただでさえ卒業式プロポーズはサプライズな出来事なのに、それを逆に女性からするなら…。

間違いなく彼はめちゃくちゃ驚きますよね。

二人の愛に自信があるなら、驚きながらも喜んでくれる彼の顔が思い浮かぶはず。

サプライズ好きなら逆卒業式プロポーズもありかもしれませんね。

彼がしてくれそうにないなら…

ちょっと奥手で恥ずかしがり屋な彼には、卒業式プロポーズは期待できなさそう…。

そんな風に考えているロマンチックな女性は、じゃあ逆卒業式プロポーズをしよう!という考えになるのかもしれませんね。

また、彼のことが好き過ぎて私から思いを伝えたい!という女性の声もありましたよ。

卒業式でプロポーズなんて、重い!(Photo by mrcats/Fotolia)
卒業式でプロポーズなんて、重い!(Photo by mrcats/Fotolia)

気持ちが重くて無理な人の声

「傍目から見ているだけならキュンとするけど、自分がされたらと思うと絶対無理!だってまだまだ遊びたいし、そんな将来のこと早くから決められない」(高校生/18歳)

「うちの高校でも卒業式プロポーズがあったんですけど、ただただ若いなーっていう感想。今はラブラブでいいかもしれないけど、その愛の重さにこれから冷めていくんだなって」(高校教師/27歳)

プロポーズなんて早すぎ!

大人たちからの意見だけでなく、実際に学生のみなさんからも卒業式でプロポーズは早すぎとの声が。

若さゆえの暴走、なんて捉え方をする大人な女性も多かったですね。

卒業した後もまだまだ長く人生は続いていくもの。

まだまだ未来がはっきりと見えてこない学生のうちにプロポーズはやっぱり早いですし、束縛されているようなイメージを抱いてしまうのかもしれませんね。

当事者じゃなければキュンとはしちゃう

そんな気持ちが重くて無理な人の中にも、正直キュンとはするとの声も多かったです。

とは言え、自分はされたくないという気持ちは強いよう。

あくまでフィクションの世界か、周りで見守る立場でキュンとしたいのですね。

いかがでしたか?

アンケートに参加していただいた読者のみなさん、ありがとうございました。

物語の中でしか見たこと無いような、卒業式プロポーズ。

これからは第二ボタンと同じように、卒業式の定番化していくかもしれませんね。

まだまだ学生のみなさんは、彼に「こんなことが流行ってるんだって」と話しつつ、「されてみたいなー」「正直重いよねー」なんて本音を語ってみましょう。

彼の卒業式での行動が変わるかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
モデルプレス

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!
モデルプレス - 今話題の卒業式プロポーズ、実際にされるのは…?【本音調査】
今読んだ記事

今話題の卒業式プロポーズ、実際にされるのは…?【本音調査】

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事