「好きだけど、付き合えない」その男心とは?5つの理由(Photo by aleshin/Fotolia)【モデルプレス】

「好きだけど、付き合えない」その男心とは?5つの理由

2015.10.16 09:00

「好きだけど、付きえない」。告白してこんなこと言われても、理解なんて出来ませんよね。

ですが、中にはそんな風に、両思いでも告白を断ったり、お互いの気持ちがわかっていても一向に告白しようとしない男性もいたりします。

一体そこにはどんな男心が隠れているのでしょうか?

そこで今回は、両思いでも付き合えないその理由を5つご紹介します。

別れたくないから

「結婚しないのであれば、いずれ必ず別れてしまう。その後疎遠になってしまうくらいなら、一生友達のままがいい」(19歳/専門学生)

付き合うとその先に待っているのは、結婚か破局のどちらかなのは当たり前のことですよね。

まだ結婚願望が無かったり、結婚まで行き着く自信が無かったりすると、相手のことが好きであれば好きであるほど、友達のままでいたいと思ってしまうのだとか。

気持ちはわからなくもないですが、それだけ大切に思っているのなら自信を持って付き合って欲しいですよね。

こんな時は無理やり押し切ってしまうのも一つの手かも。

「絶対別れないように、二人で頑張ろう」なんて言えば、彼も決心してくれるかもしれませんよ。

寂しい思いをさせてしまうから

「年がら年中いろんなところを飛び回るような仕事に就いているから、寂しい思いをさせてしまう。そんな思いをさせるくらいなら、初めから付き合わないほうが良い」(27歳/商社)

彼なりの優しさから付き合えないと断っている場合もあります。

そんな理由で断っていると、彼の決心は固いことが多いです。

彼に「そんなに会えなくても大丈夫」だと、しっかり安心させる必要があるでしょう。

新しい趣味を作ったり、彼への連絡を控えめにしたりして、しばらく彼から距離を置いて、再び告白してみてください。

「それでもいいから付き合いたいの」と言われれば、彼だってきっとOKしてくれるはずですよ。

縛られたくないから

「確かに好きだけど、今は自分の趣味とか友達付き合いとかの方が大切。自由でいたいんだ」(22歳/大学生)

彼女が出来ると、デートや記念日、イベント事…金銭も時間もある程度消費されてしまいますよね。

そうやって彼女に縛られ、思うがままにいられないのを嫌って、付き合わないのかもしれません。

あなたがそれでもいいと思うのであれば、更にアプローチすれば付き合えるはず。

ですが、その分寂しい思いや辛い思いをするかもしれないことを覚悟しておきましょう。

また、「それでもいい」と付き合ったのに、彼を縛ってしまったら、簡単にフラれてしまいます。

彼が落ち着いてきたり、他のこと以上に自分のことを大切に思うまでは、我慢したりすることが必要になってくることを、理解しておいてくださいね。

トラウマがあるから

「前の彼女に浮気されたのがフラッシュバックして、どうしても付き合おうと言う気にはなれなかった」(29歳/公務員)

過去の恋愛に何かしらのトラウマがあって、付き合いに踏み切れない…なんて可能性もあるでしょう。

そんな時は、少しずつ彼の傷を癒やしてあげることが大切です。

長期的な勝負になることを覚悟しておきましょう。

長い期間彼に寄り添うことが出来れば、彼だって「前とは違うんだ」と思うはず。

彼がトラウマを乗り越えるまで、気長に支え続けましょうね。

自分に自信がないから

「こんな僕と付き合っても、きっと彼女は幸せになれない。彼女にはもっとふさわしい男がいるはず」(17歳/高校生)

彼が自分の魅力に気付けず、自信を持てていない可能性もあります。

そんな時は、彼の好きなところをたくさん伝えましょう。

「それはあなたにしかない良さなんだよ」と自覚させることで、きっと彼もあなたが好きな自分に少しは自信が持てるはずです。

簡単に諦めずに、もう一度アタックしちゃいましょう。

そんな理由じゃ諦めきれない!(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
そんな理由じゃ諦めきれない!(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
いかがでしたか?

両思いなのに付き合おうとしない男性には、こんな思いがあったのですね。

彼の思い過ごしの場合もあれば、実際にあなたが辛い思いをする場合だってあります。

それでも、彼を本当に好きなのであれば、乗り越えられるはずです。

一回フラれたとしても諦められないなら、再度アタックしちゃいましょう。

意外とそのアタックで、彼の決心が揺らぐかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 合コンで「この子いいな」と思わせる話し方のコツ5選
    合コンで「この子いいな」と思わせる話し方のコツ5選
    モデルプレス
  2. 第一印象はいいのに長続きしない女性の特徴5つ
    第一印象はいいのに長続きしない女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 程よい楽さが魅力“テキトー女子”5つの特徴
    程よい楽さが魅力“テキトー女子”5つの特徴
    モデルプレス
  4. 彼女あり男性への究極接近法5つ
    彼女あり男性への究極接近法5つ
    モデルプレス
  5. 女子にされたらキュン!キスの誘われ方5つ
    女子にされたらキュン!キスの誘われ方5つ
    モデルプレス
  6. 彼女に会いたくてたまらないと思う瞬間5つ
    彼女に会いたくてたまらないと思う瞬間5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性が2億%沼る「愛され女性」vs「3日で飽きられ女性」の違い
    男性が2億%沼る「愛され女性」vs「3日で飽きられ女性」の違い
    愛カツ
  2. 好きだから守りたい!男性に「失いたくない」と思わせる女性とは?
    好きだから守りたい!男性に「失いたくない」と思わせる女性とは?
    Grapps
  3. 『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が“味が違う”と主張して大激怒!?⇒周りが【思わずドン引きする】行動
    『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が“味が違う”と主張して大激怒!?⇒周りが【思わずドン引きする】行動
    愛カツ
  4. 容姿に自信がない彼女に…『中身が好き』優しい彼を狙う“女性の影”が!?衝撃の発言で…⇒男心も冷める、女性のNG振る舞い
    容姿に自信がない彼女に…『中身が好き』優しい彼を狙う“女性の影”が!?衝撃の発言で…⇒男心も冷める、女性のNG振る舞い
    Grapps
  5. 『私の靴じゃない…まさか…』帰宅すると”彼と浮気相手”がお家デート中!?⇒まじで最低…「浮気する男性の心理」
    『私の靴じゃない…まさか…』帰宅すると”彼と浮気相手”がお家デート中!?⇒まじで最低…「浮気する男性の心理」
    愛カツ
  6. 妊娠中の妻を置いて夫は飲み会へ…行き先を見た妻「なんで嘘ついたの?」夫「あのさ…」⇒見極めて!結婚に向かない男性の特徴
    妊娠中の妻を置いて夫は飲み会へ…行き先を見た妻「なんで嘘ついたの?」夫「あのさ…」⇒見極めて!結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  7. ホテルのバイキングで…“大量の料理”を席に運ぶ客!?その後…→『帰ろっか』『残していくのかな』⇒客が【大量にとった理由】が判明
    ホテルのバイキングで…“大量の料理”を席に運ぶ客!?その後…→『帰ろっか』『残していくのかな』⇒客が【大量にとった理由】が判明
    愛カツ
  8. オプション付きで宿を予約したのに…客「オプションなしって書いてある…」電話で確認した結果→「え!?」店員の【まさかの言葉】に絶句…!!
    オプション付きで宿を予約したのに…客「オプションなしって書いてある…」電話で確認した結果→「え!?」店員の【まさかの言葉】に絶句…!!
    愛カツ
  9. ラーメン屋で…店員「お待たせしました」→客「いただきまー…」ラーメンを食べようとした瞬間…→トッピングの”海苔”を見て、思わず固まる…
    ラーメン屋で…店員「お待たせしました」→客「いただきまー…」ラーメンを食べようとした瞬間…→トッピングの”海苔”を見て、思わず固まる…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事