合コンで「この子いいな」と思わせる話し方のコツ5選(Photo by  wavebreakmedia)【モデルプレス】

合コンで「この子いいな」と思わせる話し方のコツ5選

2015.10.15 18:00

大事な出会いの場の「合コン」。そこでモテる女子は必ずと言っていいほど、会話上手なんです。

女子だけのトークではOKでも、男性が入る合コンなどではやってはいけない非モテルールって実は色々とあります。

見た目も可愛く第一印象は良いのに、話すとアウトな女子ってもったいないですよね。

では、どんな話し方をすると男ウケするのでしょうか?

そこで今回は、次の合コンから早速使える話し方のコツを5つご紹介します。

名前を呼ぶように

合コンなど初対面の人が多い中で、名前で呼ばれると、何だかいつも以上に嬉しく感じませんか?

会話の中で5分に1回程度、ロックオンした相手の名前を盛り込んで話すと、相手は「覚えてくれている」と嬉しくなります。

「~さんの趣味は何ですか?」など、内容は杓子定規でも良いので、名前を呼びましょう。

何度も名前を呼ばれれば「俺に気があるかもしれない」と、相手もあなたに興味を持ってもらえる可能性が高くなりますよ。

内容で相手の心を掴む

内容で相手の心を掴みたいなら、最近泣いてしまった話がベストです。

泣いた内容は感動した・失敗したなど何でも良いですが、自慢にならない内容にすると相手も食い付いてくることでしょう。

事前に準備出来る内容ですし、1つだけでなく3つ程度準備しておけば、相手に合わせてチョイス出来ますよね。

ウケた・笑った話だと、その場にいないと伝わらなかったり、悲しい話では周りも落ち込んでしまったりするかもしれません。

相手の心を掴むのなら、泣いてしまった話がベストですよ。

言葉遣い

女性らしい言葉遣いをしなければと思っても、思うように出来ない時ってありますよね。

大きい物を見て「デカ」や、どこかに当たって「イテ」など、ちょっとした時に素の言葉遣いが出てきてしまうでしょう。

そんな時は、演技中の女優の気持ちになって、自然に自分の中でキャラクターをある程度作り上げておくのがオススメです。

思い込みのパワーは侮れないもの。

隠そうとするよりは、演技でカバーした方が自然に振舞えますよ。

聞く姿勢も重要

相手の話を聞いて、会話のキャッチボールを楽しむためには、聞く姿勢も重要です。

瞬きを我慢して、出来るだけ相手の目を見て聞きましょう。

瞬きは相手を本能的に受け付けていないと多くなり、相手も退屈している?と不安にさせてしまいますので、なるべく我慢して聞いてください。

聞き流すよりも、相槌をうつと尚更聞いていると感じさせます。

ただ、じっと見過ぎると相手も緊張してしまうので、プレッシャーを与えない程度に見つめるのがベストですよ。

話にオチを付ける事が大事

女子の話題はオチがないケースが多く、男性が女性の話を聞かない理由の一つに、そのオチがない事が挙げられています。

シンプルに結末を話すことで、男性も面白いなと思ってくれることでしょう。

ただし、お笑い芸人ではないので、自分を切り売りするような話題は避けてくださいね。

会話で近づく一歩を踏み出そう(Photo by Sam Edwards/gettyimages)
会話で近づく一歩を踏み出そう(Photo by Sam Edwards/gettyimages)
いかがでしたか?

男性からの話題を拡げる気持ちで会話をすると、相手も喜んでくれますし、場も盛り上がります。

自分の話題ばかりにならないように、話の中心を大事にしながら話してくださいね。

キチンとTPOに沿って会話するように心掛けて、周りにいる会話上手な子を見習うと良いでしょう。

リアクションが良すぎてもドン引きになる可能性があるので、リアクションは顔の表情で取る等しながら、笑顔を忘れず会話してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 第一印象はいいのに長続きしない女性の特徴5つ
    第一印象はいいのに長続きしない女性の特徴5つ
    モデルプレス
  2. 程よい楽さが魅力“テキトー女子”5つの特徴
    程よい楽さが魅力“テキトー女子”5つの特徴
    モデルプレス
  3. 彼女あり男性への究極接近法5つ
    彼女あり男性への究極接近法5つ
    モデルプレス
  4. 女子にされたらキュン!キスの誘われ方5つ
    女子にされたらキュン!キスの誘われ方5つ
    モデルプレス
  5. 彼女に会いたくてたまらないと思う瞬間5つ
    彼女に会いたくてたまらないと思う瞬間5つ
    モデルプレス
  6. 彼を不安にさせる女性の行動5つ
    彼を不安にさせる女性の行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事