たとえケンカ中でも言ってはいけない一言5つ(photo by Antonioguillem/Fotolia)

たとえケンカ中でも言ってはいけない一言5つ

2015.05.06 21:00

原因が何だったかわからないくらいケンカがヒートアップすると、思ってもいないことも、日ごろお腹に溜め込んでいた恨みつらみも、みんな吐き出してしまったりしますよね。

でもちょっと待って!このケンカを機に別れるつもりならともかく、ケンカの後には仲直りしてまた付き合っていくのなら、最低限守っておくべきルールがあります。

ついつい口から飛び出してしまいそうなその一言が、二人の仲を壊してしまうかもしれませんので、ここでチェックしておきましょう。

1.「元カレの方がいい!」

元カレ・今カレの比較は恋愛でのご法度ですが、ケンカ中はついつい「元カレはもっと優しかったもん!」とか「元カレは浮気なんかしなかった!」などと口走ってしまいがちです。今カレに反省してほしいからこそのセリフですが、これを聞いた今カレが「あっそ。じゃ元カレんとこ戻れば?」と拗ねてしまっても責められません。

2.「元カノの方がいいんでしょ!」

同じく、いくら気になっても自分を元カノと比べるのもやっぱりご法度。「元カノにはもっと優しかったんじゃないの?」、「どうせ、私は元カノとは違うもん!」といった自分の価値を落とすような発言はやめましょう。「元カノのところに戻ればいいでしょ!」なんてセリフは、口が裂けても言ってはいけません。彼の浮気を公認してしまうようなものです。

3.「大っ嫌い!」

ケンカでこのくらいの発言は当たり前だと思っていませんか?でも、男性が彼女に対して「お前なんか大嫌いだ!」ということは滅多にありません。でも、女子はちょっとしたケンカでも「もう、大っ嫌いなんだから!」と口にしてしまいがち。この言葉、男性の心にグッサリと刺さってしまうことがあって、その場では仲直りできても、後々の心離れの原因になるかもしれません。

4.「もう別れる!」

「もう別れる~!」と泣きながら叫べば、「そんなこと言うなよ」と折れてくれる、そんなパターンができあがっているとしたら危険です。オオカミ少年のように、繰り返しているうちに通用しなくなるだけでなく、「じゃ、別れよっか」と言い返された時に、なにも言い訳できず、引き留められません。

5.「死んでやる!」

「死んでやるから!」とか「殺してやるから!」は、一種の脅迫です。泣き叫ぶ相手から自分が言われた場合を想像してみてください。もちろん本気ではないとしても、言われた方としてはたまりません。絶対にできないこと、するべきでないことを口にすると、重たい女になってしまい、自分の首を絞める結果になります。

たったの一言で、関係が一気に険悪になるもの…(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)
たったの一言で、関係が一気に険悪になるもの…(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)
いかがでしたでしょうか?

恋愛中の男女の間には、当人同士しかわからない微妙な一線があります。ケンカ中に言ってはいけない言葉も、カップルごとに異なるでしょう。

それでも、ここでご紹介した5つのセリフは、今回のケンカでは丸く収まっても繰り返しているうちに、「またかよ」「もうこりごり」とうんざりされてしまうきっかけになりやすいものです。彼との仲が大切で、今後も付き合っていきたいのなら、口から出てしまう前に両手でふさいで留めましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. B型男性を制するために必要なこと5つ
    B型男性を制するために必要なこと5つ
    モデルプレス
  2. O型男性を制するために必要なこと5つ
    O型男性を制するために必要なこと5つ
    モデルプレス
  3. 「簡単にオトせそうな女」と見られがちな態度5例
    「簡単にオトせそうな女」と見られがちな態度5例
    モデルプレス
  4. BBQでモテる女性の特徴「あいうえお」
    BBQでモテる女性の特徴「あいうえお」
    モデルプレス
  5. A型男性を制するために必要なこと5つ
    A型男性を制するために必要なこと5つ
    モデルプレス
  6. 「イイ男」へ育てるために必要な心がけ5つ
    「イイ男」へ育てるために必要な心がけ5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    Grapps
  2. 最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    Grapps
  3. モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    愛カツ
  4. ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    Grapps
  5. 「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    Grapps
  6. 「急に冷めちゃった…」女性が無意識に男性を疲れさせる瞬間4選
    「急に冷めちゃった…」女性が無意識に男性を疲れさせる瞬間4選
    愛カツ
  7. 【妹に婚約者を取られた姉】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」→姉「あ、うん…」戸惑いつつ答えると…→直後、妹からの【ありえない質問】に会場が凍りつく
    【妹に婚約者を取られた姉】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」→姉「あ、うん…」戸惑いつつ答えると…→直後、妹からの【ありえない質問】に会場が凍りつく
    愛カツ
  8. かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    Grapps
  9. 実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事