「浮気」は人を成長させる?大人の恋愛と言われるワケ4つ(Photo by barelko_com)

「浮気」は人を成長させる?大人の恋愛と言われるワケ4つ

2015.05.08 23:00

一般的に不道徳で、悪いものとして語られる「浮気」や「不倫」。

エッセイスト、動物行動学研究家の竹内久美子氏によると、サルから人間に進化したのは、言葉による男と女の駆け引きや騙し合いなどで言語能力や思考能力を高めた「浮気」によるものだったと言います。「浮気」や「不倫」は人間が成長していく上で悪いことばかりでもないよう。

そこで今回は大人の恋愛と言われる「浮気」や「不倫」を経験することが人を成長させるワケ4つをご紹介します。

1.頭の回転、機転が良くなる

「浮気」や「不倫」を経験している人は、周りの人を傷つけないようにしたり、どうやって知られずに浮気相手と会うことが出来るかなど、普通の恋愛に比べ考えなくてはいけないことが多いため、頭の回転や機転が良くなる傾向にあります。

本命相手も浮気相手も好きだからこそ、傷つけないよう配慮できるようになるのは、浮気を続けていく上で身につくスキルと言えます。

相手を傷付けまいとする結果、物事を先回りして考えられる力が身に付く場合も(photo by Andrey_Arkusha/Fotolia)
相手を傷付けまいとする結果、物事を先回りして考えられる力が身に付く場合も(photo by Andrey_Arkusha/Fotolia)

2.忍耐強くなる

会いたい時に会えるわけではないのが「浮気」や「不倫」。連絡も好きに取れるわけではありません。

また、本命の存在を知ってしまったりすれば、傷つくこと、気に病むこともあるかと思いますが、それでも関係を続けていこうと努力することはものすごくエネルギーのいる行為。そのため自然と普通の恋愛より忍耐力がついてきます。

好き勝手二人の都合だけで行動できるわけではなく、周りの関係性も理解した上で行動することも、大人の恋愛と言われる所以かもしれません。

3.失敗から本当に大切な事を知る

「浮気」や「不倫」を経験すると、失うものも多く出てくることでしょう。これは悪い側面を大いに孕んでいますが、その分本当に大切なものが見えてくるというのも事実。

周りに迷惑をかけてしまうことは、褒められた行為ではありませんが、今後同じような失敗を繰り返さないよう反省する機会、自分を見つめなおす機会にもなります。

きっと失ってしまう家族や友人もいるでしょうが、逆にそれでもなお支えてくれる、応援してくれるような本当に信頼できる人が分かる機会にもなるでしょう。

失うと同時に、本当に大切なものにも着付くことができる(photo by dmitrimaruta/Fotolia)
失うと同時に、本当に大切なものにも着付くことができる(photo by dmitrimaruta/Fotolia)

4.感受性が豊かになる

「浮気」や「不倫」をすると、様々な感情を知ることになります。中には知りたくなかった感情もあるかと思いますが、普通の恋愛では感じることのできなかったことを感じ、新たな感性を身に付ける可能性があります。

古くから文学作品などで描かれてきた古典的な物語も、「浮気」や「不倫」がもたらした感情を描いたものが多くあり、その人間の感情の多様さ繊細さが作品として評価され、現代でも語り継がれています。

良い感情ばかりではありませんが、様々な感情を知ることになり、感性も磨かれるのは一つの特徴かもしれませんね。

様々な感情は、人の感受性を刺激するもの(Photo by eevl/Fotolia)
様々な感情は、人の感受性を刺激するもの(Photo by eevl/Fotolia)
いかがでしたか?

今回お話した内容は妻帯者や人妻とワンナイトを数回重ねる程度の軽いものではなく、本気で相手を思いやり、愛していて、ある程度関係として続いている「浮気」「不倫」に限る話になります。

「浮気」「不倫」は「間違った恋」ではなく「特殊な恋」。周りに迷惑をかけまくり、自分たちも傷つくことばかりで生活もままならないような恋であれば控えたほうが良いですが、そう簡単に片付けられないのもまた「浮気」や「不倫」。

リスクを背負ってまで愛を貫こうとする「浮気」や「不倫」をする人々は、もしかしたら人類が長年答えを出すことができない「愛」の探求者なのかもしれません。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 同棲したい時に女性が確認すべきこと4つ
    同棲したい時に女性が確認すべきこと4つ
    モデルプレス
  2. 結婚を引き寄せる「恋休女性」5つの魅力
    結婚を引き寄せる「恋休女性」5つの魅力
    モデルプレス
  3. 男女モテ抜群!あざと可愛い女子に学ぶ5つのこと
    男女モテ抜群!あざと可愛い女子に学ぶ5つのこと
    モデルプレス
  4. 彼との仲が深まる正しいケンカの順番5ステップ
    彼との仲が深まる正しいケンカの順番5ステップ
    モデルプレス
  5. 「彼女がいても好きなの!」彼をどうしようもなくキュン死にさせる5つの方法
    「彼女がいても好きなの!」彼をどうしようもなくキュン死にさせる5つの方法
    モデルプレス
  6. ガードが堅い女子が意外にも人気な理由5つ
    ガードが堅い女子が意外にも人気な理由5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    愛カツ
  2. 家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    愛カツ
  3. 夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    愛カツ
  4. 冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    fumumu
  5. ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    愛カツ
  6. スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    愛カツ
  7. 浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    Grapps
  8. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  9. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事