“男性は耳で恋をする”?モテる声の特徴5つ

2015.03.12 23:00

じつは声の魅力は、男性にとって大きいもの。男性は耳で恋をするというくらい、声は恋愛に関わりの深いことなんです。

一説によると、人に与える印象は見た目が55%、口調や話し方が38%、話の内容が7%とも言われています。どんな話をするかより、どんな声で話せば好感を持たれるかの方が重要なのかもしれません。

今回は20~30代の男性に、どんな声を魅力的に感じるかリサーチしてみました。

ちょっとだけ高い声

「やっぱり女子なんだなぁって感じるのは、ちょっと高めの声かな。でも、アイドル追いかけてるときみたいなキャーキャーいう声は耳が痛くなるだけだからやめてほしい。ちょっと高めの声で朝とかに挨拶されると、1日のパワーになることもあるよ」(Tさん/26歳)

男性と女性の声の違いは、やっぱり高さですよね。女性らしさを考えるとちょっと高めの方がいいようです。ただし、高すぎるのは要注意。煩い子だなと思われない程度にしましょう。

年上の低めの声

「前に声でドキッとしたことがあります。職場の上司の女性だったんですが、お酒を飲みながらちょっと低めの声でゆったりと話すんです。包容力があるというか、大人な女性だなぁと思いました」(Sさん/31歳)

声も年上か年下かによって好みが変わるのかもしれません。年下をせめる場合にはちょっと低めで、年上男性にはちょっと高めの声でアプローチするといいでしょう。

甘えた声

「やっぱり女の子から甘えるような声を聞くとドキドキしますよね。酔うと特に甘えた声になる女性がいますが、あれは反則ですよ」(Fさん/34歳)

甘えん坊はやっぱりモテるようですね。自分のキャラクターとして、甘える感じがないとしても、お酒に酔ったフリをすればギャップ効果を狙えます。甘えた声を出しながら、相手にボディタッチなどをすれば更に効果的でしょう。

嬉しそうな声

「声質は人それぞれ違うから何ともいえないですけど、元気で嬉しそうに話をしてくれると、自分まで幸せな気持ちになって気分が上がります。そういう子とは、付き合ったら楽しいだろうなぁって考えちゃいます」(Tさん/25歳)

確かに、どんなに明るい話題でも、声のトーンで暗い話に聞こえてしまうこともあります。男性は女性の笑顔が大好きなので、元気いっぱいで嬉しそうな声を聞きたいようですよ。

ハキハキした声

「たまに何を言っているのかわからないしゃべり方をする人っていますよね。そういう女性には魅力を感じません。逆になんでもハキハキとしっかり聞こえるように話してくれると、好意を抱きやすいです」(Iさん/29歳)

好きな男性の前に出ると恥ずかしくてなかなか言いたいことが言えないという人も多いでしょう。ですが、何を言っているのかわからないくらいにボソボソとしゃべってしまうと、マイナスの印象を与えてしまいます。ハッキリと相手に聞こえる声を出せるよう意識しましょう。

いかがでしょうか?男性陣の女性の声に対する意見は様々でしたが、話を聞いていて感じたのは、全体的に高めで明るい声が好印象なんだということ。自分の声や話の内容に自信がなかったとしても、とにかく明るく話すように心がけるとモテ力もステップアップできそうです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 放置し過ぎじゃない?もっと束縛されたい彼女がしている5つの行動
    放置し過ぎじゃない?もっと束縛されたい彼女がしている5つの行動
    モデルプレス
  2. 女友達は卒業したい!彼女へのステップアップをはかる5つのセリフ
    女友達は卒業したい!彼女へのステップアップをはかる5つのセリフ
    モデルプレス
  3. 別れ話を切り出される前に察知する5つの方法
    別れ話を切り出される前に察知する5つの方法
    モデルプレス
  4. “恋モード”スイッチを一気にオンにする方法5つ
    “恋モード”スイッチを一気にオンにする方法5つ
    モデルプレス
  5. 就職後も彼とラブラブをキープするための春休みの過ごし方5つ
    就職後も彼とラブラブをキープするための春休みの過ごし方5つ
    モデルプレス
  6. 学生のうちに「経験しておきたい恋愛」6つ
    学生のうちに「経験しておきたい恋愛」6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    愛カツ
  2. 夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    愛カツ
  3. 冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    fumumu
  4. ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    愛カツ
  5. スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    愛カツ
  6. 浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    Grapps
  7. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  8. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ
  9. 【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事