絶対叶えたい恋愛に効く「初詣」15の作法

2015.01.01 12:00

どうしても叶えたい恋をしている女子はいませんか?

そんな時には、「できる努力なら何でもしたい!」と思いますよね。

そこで今回は、恋愛運UPへと導く正しい初詣の参拝法をご紹介。2015年はぜひ初詣に出かけて、神様からも彼からも選ばれる女子になっちゃいましょう。

1.携帯の電源をオフにする

神社は言うまでもなく神聖な場所。神様とお話をするのに、余計な邪念は可能な限り払うのがマナーです。鳥居の前に辿り着く前に、携帯の電源は切っておきましょう。

2.1人で参拝する

混雑が予測される初詣は、「1人では長いしすることもなくて退屈」なんて言わずに1人で参拝するのがオススメ。人と話をするとどうしても心がざわついてしまうもの。一心不乱に願い事に集中するためにも、ここぞという時には必ず1人で足を運びましょう。

3.地元の氏神様と人の集まる有名処の2箇所を三が日中に巡る

縁起を担ぎたい気持ちが強くなると有名な神社に参拝した方がご利益があるように感じてしまうものですが、日頃の恩恵を忘れてはいけません。地域の守り神である氏神様への感謝を示してから、良い気に満ちた人の集まるところで参拝するのがベストです。

4.頑張って早朝に出かける

できれば神聖な気で満ちる早朝に参拝することです。人も少なく心身ともに最適な状態で神様にご挨拶できます。

5.鳥居の前で一礼

ほかの人に会った時には当然挨拶するように、神様にはそれ以上に丁寧な挨拶を心がけましょう。

6.参道の真ん中は通らない

真ん中は神様の通り道なので、はじを歩いて神前に向かいます。

7.手を清めて口をすすぎ、体内まで浄化する

鳥居をくぐってすぐにある手水舎(ちょうずや)で身の穢れを払い落としましょう。柄杓で水をすくい、左手、右手と浄め、右手に持ち直して柄杓の水を左手で受けて口をゆすぎ、終わったら左手を再度浄めます。柄杓を縦にして水を流し、柄杓の柄もきちんと浄めるのを忘れずに。

8.服装を整える

好きな人と会う時には最高の自分を見せたいように、叶えたい願いの真剣さを真摯に伝えるため、服装は清潔さを心がけましょう。

9.お賽銭は投げない

お賽銭を投げたら失礼です。不躾な人の願いを聞いてくれるはずがないですよね。

10.鈴は静かに1回鳴らす

鈴は静かに鳴らしましょう。お正月の時期は神様は呼ばなくてもいらっしゃるので、厄除けや浄めにはそれだけで十分なんです。

11.二礼二拍手一礼

2回お辞儀をした後、2回手を合わせてお祈り。1礼して挨拶を終えるというのは、すでに有名ですね。

12.自分の名前と住所を述べて挨拶と感謝の気持ちを伝える

ただ願い事を言うのでは失礼極まりなくなります。自分の名前、住所を述べて挨拶と感謝の気持ちを伝えてから、その上で彼との未来の希望を話しましょう。その際は願いが叶った2人の姿をイメージすることも大切です。

13.大吉のおみくじを身に付ける

おみくじを引いて大吉が出たらそれを持ち歩くようにしましょう。出ないからといって何度も引き直すのはタブーです。その場合にはピンクのお守りを持ち歩いて運気アップを図りたいですね。

14.鳥居をくぐって再度一礼

鳥居をくぐるまででが参拝です。気を抜かないように気をつけましょう。

15.その土地の食べ物を買ってまっすぐ帰る

浄められた心と体とともに、その土地の食べ物を買って家路を目指します。その土地の恩恵を最大限に取り込むため、生産物であれば最高ですが、ない場合はほかのもので代用しましょう。

最近では初詣に行かない人も増えているようですが、昔からの風習に習うほど運気は満たされるもの。「今年は絶対に良い年にしたい!」という人は、ぜひ初詣に出かけてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 話し下手でも効果抜群の魅力アピール4つの方法
    話し下手でも効果抜群の魅力アピール4つの方法
    モデルプレス
  2. ゲレンデの出会いを本気の恋愛にする方法5選
    ゲレンデの出会いを本気の恋愛にする方法5選
    モデルプレス
  3. 愛が深まる「お正月デート」5選
    愛が深まる「お正月デート」5選
    モデルプレス
  4. ラブラブになれる「お正月の過ごし方」5つ
    ラブラブになれる「お正月の過ごし方」5つ
    モデルプレス
  5. 彼氏とケンカした時にすぐに仲直りする方法5つ
    彼氏とケンカした時にすぐに仲直りする方法5つ
    モデルプレス
  6. 2015年最強運勢占いランキング発表  今年最高にツイてるのは?
    2015年最強運勢占いランキング発表  今年最高にツイてるのは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    fumumu
  2. ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    愛カツ
  3. スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    愛カツ
  4. 浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    Grapps
  5. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  6. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ
  7. 【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    愛カツ
  8. 結婚式当日、妻から“キャンセルしたい”と連絡が!?友人に話した結果…『まさかほんとに…?』⇒夫が妻に不安を覚える瞬間
    結婚式当日、妻から“キャンセルしたい”と連絡が!?友人に話した結果…『まさかほんとに…?』⇒夫が妻に不安を覚える瞬間
    愛カツ
  9. 夫「充電切れた!!」ゲーム機の充電切れを“妻のせい”にする夫!?⇒ケンカ中の【NG言動】って?
    夫「充電切れた!!」ゲーム機の充電切れを“妻のせい”にする夫!?⇒ケンカ中の【NG言動】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事