友達のノロケ話を嫌味なく終わらせる方法4つ

2014.12.31 12:01

自分の器の小ささが原因だと分かっていても、人の幸せな話を聞きたくない時って誰にでもありますよね。

だからといって皮肉交じりの言葉を使ってしまい友達に不愉快な思いはさせたくないもの。そんな時に使える「友達のノロケ話を嫌味なく終わらせる方法4つ」をご紹介いたします。

1.ノロケ話と自覚させる

明らかにノロケ話なのに、本人は彼の愚痴を言っているつもりの言い方をしている時は「はいはい。思う存分ノロケてください」と笑顔で冗談交じりに言って、ノロケ話という事を自覚させましょう。

そこで「全然ノロケてないよ」という反応が返ってきた場合は本人もノロケるつもりはないのでしょう。それ以上ノロケ話になる事を避けられるはずです。

2.ちょっとごめんと席を外す

長々と続くノロケ話を違う話に切り替えたい時は、区切りのいいところで「ちょっとごめん」と携帯を触った後、電話をするため席を外します。席に戻り「家族からだった」や「仕事の人からだった」など適当に誤魔化し「そういえばさあ」と全く違う話にすり替えましょう。

これは、区切りのいいところでやらなければ話を戻されてしまうので注意しましょうね。

3.「私も恋愛したいな」と言う

「いいなあ」と無難な返事をしつつ「私も恋愛したいな」と自分の愚痴にすり替えてしまいましょう。そして、「なかなか素敵な人に出会えないけど、○○ちゃんみたいに素敵な恋愛できるように頑張るね」と自己解決をして恋愛話を強制終了という少々強引な方法もあります。

会話がチグハグに思えるかもしれませんが、すぐに新しい話題で盛り上がれるのが女子の特徴でもありますので、自分の恋愛話にして話題を変えるのも手です。

4.正直に「今聞けない」と言う

少しも聞きたくないほど心に余裕がない時は「今幸せな話聞けないの」と正直に伝えましょう。あなたのことを大切に思う友達であれば、「何かあったの?」と気遣ってくれるはず。

あなたの悩みも相談でき、一気に真面目な雰囲気となれば恋愛話を封印する事ができることでしょう。

いかがでしたか?

誰にでも浮き沈みはあり、沈んでいる時のノロケ話は結構堪えるものですよね。同時に、恋愛をした時は自分も周りが見えないほど幸せに浮かれ過ぎることもあると頭に入れ、相手を気遣える大人な女性になりましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男心をキュンキュンさせる酔い方4つ
    男心をキュンキュンさせる酔い方4つ
    モデルプレス
  2. 数年ぶりの再会でドキッとさせる変化5つ
    数年ぶりの再会でドキッとさせる変化5つ
    モデルプレス
  3. 「都合のいい女」と「イイ女」の決定的な違い5選
    「都合のいい女」と「イイ女」の決定的な違い5選
    モデルプレス
  4. 男性が「たまらなく、抱きたい!」女性5の特徴 コラム傑作選発表
    男性が「たまらなく、抱きたい!」女性5の特徴 コラム傑作選発表
    モデルプレス
  5. 失恋でショックをうけた時「やってはいけないNG行動」5つ 
    失恋でショックをうけた時「やってはいけないNG行動」5つ 
    モデルプレス
  6. 男性が疲れている時にして欲しいこと5つ
    男性が疲れている時にして欲しいこと5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事