あなたは大丈夫!? 男性が女性を「おばさん」か「お姉さん」かを見極めるポイント3つ

男性が女性を「おばさん」か「お姉さん」かを見極めるポイント3つ

2014.11.06 18:15
同じ年代の女性でも、実年齢よりも若く見える人と、老けて見える人がいますよね。実は男性も、そんな雰囲気のちがいを察しているようです。そこで、「おばさん」だと思う人と「お姉さん」と呼びたくなるような人とのちがいについて、社会人男性にズバリ聞いてみました!

■見た目のちがい

・「見た目を意識していれば『お姉さん』だと思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いつまでもキレイにしている人は、『お姉さん』と呼びたくなる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「化粧や服装に気をつかうかつかわないか」(28歳/医療・福祉/専門職)

外見を意識しているかどうかは、「おばさん」認定されてしまうかの重要なポイントのようです。

■しぐさや表情、姿勢のちがい

・「いつも疲れきった表情になってきたら、おばさんだと思う」(27歳/建設・土木/技術職)

・「姿勢や歩き方によって、印象が変わってくると思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「しぐさがちがう。おばさんタイプは背中が丸まっていると思う」(32歳/金融・証券/専門職)

外見に気をつかっていても、疲れた雰囲気を感じてしまうと、「お姉さん」とは呼べないようです。でも、しぐさや表情を少し意識するだけでも、男性からの評価は変わるということなのかも。

■肌状態のちがい

・「ほうれい線があるかないかは、重要な分岐点だと思います」(27歳/情報・IT/技術職)

・「肌のハリがあるかないか」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「同じ年齢でも、お肌がツヤツヤな人もいれば、劣化した人もいる」(37歳/建設・土木/営業職)

肌のツヤやハリ、ほうれい線など、肌の状態も「おばさん」か「お姉さん」かを見わけるポイントとなっているようです。若々しく見せるためにも、毎日の肌のお手入れはかかせません。

いかがでしたか? 男性は、思った以上に細かくチェックしているみたいですね。せっかくなら「お姉さん」と呼びたくなるような女性でいたいもの。身だしなみや日々のスキンケアはもちろん、いつも笑顔を心がけていきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. 男性も胸キュンの恋愛テク!彼女の嫉妬がかわいいと思った瞬間4選
    男性も胸キュンの恋愛テク!彼女の嫉妬がかわいいと思った瞬間4選
    マイナビウーマン
  2. 豪華花火&本場ドイツの味が盛り上げる 横浜「クリスマスマーケット」開催
    豪華花火&本場ドイツの味が盛り上げる 横浜「クリスマスマーケット」開催
    女子旅プレス
  3. 恋を長続きさせるわくわくデートテク5つ
    恋を長続きさせるわくわくデートテク5つ
    モデルプレス
  4. 忙しすぎる男性をキュンとさせる「何気ない優しさ」5つ
    忙しすぎる男性をキュンとさせる「何気ない優しさ」5つ
    モデルプレス
  5. “冬の桜”が都心に出現 目黒川がピンク一色に染まる
    “冬の桜”が都心に出現 目黒川がピンク一色に染まる
    女子旅プレス
  6. 今すぐ結婚したくなる「イクメン」男性!見抜く5つのポイント
    今すぐ結婚したくなる「イクメン」男性!見抜く5つのポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 顔以外が大切!?男性に【溺愛される女性】の特徴
    顔以外が大切!?男性に【溺愛される女性】の特徴
    愛カツ
  2. 『これ美味しくないけど…』義母が差し出した“信じがたいお菓子”に嫁が絶句!?⇒「ありえない!」距離を置かれる女性の特徴
    『これ美味しくないけど…』義母が差し出した“信じがたいお菓子”に嫁が絶句!?⇒「ありえない!」距離を置かれる女性の特徴
    Grapps
  3. 義祖母が“結婚式のプラン”を勝手に変更!?すぐに電話で注意した結果…⇒周囲を不快にさせる【自分勝手な振る舞い】
    義祖母が“結婚式のプラン”を勝手に変更!?すぐに電話で注意した結果…⇒周囲を不快にさせる【自分勝手な振る舞い】
    愛カツ
  4. 【娘が生まれて変化?】結婚前に“浮気の前科あり”だった男性がパパになり…⇒浮気性の男性の特徴
    【娘が生まれて変化?】結婚前に“浮気の前科あり”だった男性がパパになり…⇒浮気性の男性の特徴
    愛カツ
  5. 家のおかずを食い尽くした2ヶ月後…夫「家におかずがないぞ!」妻「作らない方がマシって気づいたの」⇒”作らない宣言”を聞いた夫の【発言】に「はあ?」
    家のおかずを食い尽くした2ヶ月後…夫「家におかずがないぞ!」妻「作らない方がマシって気づいたの」⇒”作らない宣言”を聞いた夫の【発言】に「はあ?」
    愛カツ
  6. ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数払っておいて」その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金をお願いした結果
    ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数払っておいて」その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金をお願いした結果
    愛カツ
  7. 緊張や遠慮は関係進展の邪魔になる? 男性がズブズブに沼りやすい女性の特徴
    緊張や遠慮は関係進展の邪魔になる? 男性がズブズブに沼りやすい女性の特徴
    fumumu
  8. 『旦那さんと浮気してます♡』浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻『私の正体を明かしましょう』浮気相手『へ!?』
    『旦那さんと浮気してます♡』浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻『私の正体を明かしましょう』浮気相手『へ!?』
    Grapps
  9. 夫「あーもう!!」妻「いいよ私が…」ささいな夫婦喧嘩で大口論!?⇒「腹立つなぁ!」【夫婦喧嘩】の仲直りのコツ
    夫「あーもう!!」妻「いいよ私が…」ささいな夫婦喧嘩で大口論!?⇒「腹立つなぁ!」【夫婦喧嘩】の仲直りのコツ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事