「こんな夫婦になりたい」と思わせる妻のあり方

2014.04.27 20:50

加齢とともに人生の年輪が顔に刻まれます。

この間、公園でベンチに座ってお花見をしているおじいちゃんとおばあちゃんに会いました。とても仲の良いご夫婦でおばあちゃんのお歳をうかがって驚きました。御歳78歳だそうですが、外見の容姿はどう見てもアラカンにしか見えません。

そこで、このおばあちゃんにお若く見える秘訣をお聞きしてみました。

よく笑うことかしら?

おばあちゃんは暫く考えていましたが、「良く笑うことかしらねぇ~?」とおっしゃいました。確かに本当に明るい朗らかな感じでした。おじいちゃんは年齢相応の貫録のある方でしたが、昭和初期生まれの男性らしく、無口でおばあちゃんが一人で話して「ねえ、○○さん!」と言って勝手に笑っていました。

確かに、顔には何層もの表情筋に包まれているので、よく笑うと表情筋が鍛えられて、フェイスラインがスッキリします。それにおばあちゃんには眉間のシワがありません。それだけでなく、顔にシワがありません。法令線も目立たず口角も上がっています。

そして、何よりも小顔で色白で、切れ長の目、さぞや若い頃は美人だったであろうことが覗えます。おばあちゃんの若さの秘訣は、小顔とシワのないお歳の割にスッキリしたフェイスラインだと思いました。

髪の毛フサフサが若さの秘訣?

おばあちゃんは、黒髪がフサフサで、長い髪を肩の横で一つに束ねて太い髪飾りでまとめていました。前髪が豊かでフサフサだったので、それも若さの秘訣ではないかと思います。本当はマダラ白髪なのだそうですが、毎月染めているそうです。お歳をめされても、お洒落に気を遣うその心掛けが若さの秘訣だと思いました。

おばあちゃんのファッションは私より若かった!

それにファッションが若い!黒のアンダースカートの上に被ったレースに赤い刺繍が施されているロングスカートに、鮮やかな赤いインナーの上に花柄の透かしの入った黒いベストを着ていらっしゃいました。Aラインの赤に黒のベスト、私よりも派手でお洒落だと思いました。この服装も若さの秘訣の一つでしょう。

ストレス社会にさらされていない

昭和の時代の主婦は、専業主婦が多く、そのおばあちゃんも女子大を卒業してすぐにおじいちゃんと結婚したので、働いたことが無いそうです。結婚してもOL生活を続けるのと姑に仕えるのとどちらが大変かわかりませんが、デスクワークは確かに気がついたら眉間にしわなんてことは多いと思いました。

おばあちゃんは「私は能天気な性格だったから、歌を歌って家事をして子育てしてあっという間にこの歳になってしまったわ」とおっしゃいました。

横でニコニコ見ているおじいちゃんが優しく見守ってきたんだろうなと感じました。

いかがでしたか?

おばあちゃんは特別なエイジングケアもせずにこの若さ。おじいちゃんに温かく包まれ、幸せな人生を歩んできた明るいおばあちゃんは若く見えるのでしょうか?

一緒にいた主人に「こんな夫婦になりたいね。よろしくね」とお願いしたものです。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 盲目になるのは「良い恋愛」をしているから?
    盲目になるのは「良い恋愛」をしているから?
    モデルプレス
  2. 男性から見たブリッコの境界線
    男性から見たブリッコの境界線
    モデルプレス
  3. 恋が長続きする「永遠に愛される方法」
    恋が長続きする「永遠に愛される方法」
    モデルプレス
  4. 片想いの彼が喜ぶ、誕生日の祝い方
    片想いの彼が喜ぶ、誕生日の祝い方
    モデルプレス
  5. 「2番目」女性が本命になるコツ
    「2番目」女性が本命になるコツ
    モデルプレス
  6. 男性が意中の女性にとる行動3選
    男性が意中の女性にとる行動3選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    愛カツ
  3. シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    Grapps
  6. 新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    愛カツ
  7. 義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    愛カツ
  8. 産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    愛カツ
  9. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事