女友達との友情を長続きさせるコツ

2014.02.25 07:28

女同士の友情って長続きさせるのが難しいですよね。「彼氏とは長続きしても女友達は長続きしない…」なんて人もたくさんいます。

でも、「友達は一生モノ」なんていう言葉があるくらいですから、何でも話せる友達の存在は大事にしたいですよね。

そこで今回は、女同士の友情を長続きさせる秘訣を紹介。

自分の彼氏を紹介しない

彼氏ができたらすぐに友人達に紹介するという方、多いですよね。「イケメンの彼氏を見て欲しい」「友達にも認めてもらいたい」その気持ちはわかります。しかし、いくら仲のいい友達でも女は女。自分の彼氏と友達が何かの間違いで惹かれあってしまう可能性は0じゃありません。

実際に自分の彼氏を友達に紹介したことがきっかけで付き合ってしまった、という話はよく聞きます。あれだけ仲良しだった友達が恋のライバルになって憎み合う関係にまで発展…なんてことは避けたいですよね。そんなことが起こらないためにも、彼氏と友達はなるべく会わさない方がベターです。

本当に会いたいと思ったときだけ会う

仲良しの友達とはどんなに会話していてもネタはつきないし、一緒にいてすごく落ち着きます。ただここで気をつけたいのは、ムダに会う回数を増やさないこと。これといった用もないのに必要以上に接触回数を増やすと、相手に敬意を持てなくなり、ダラダラとした関係になってしまいます。

また、たまに用事ができて会えないと「付き合いが悪くなった」とすら言われてしまうことも。会えることを当たり前にするのではなく、会えることに感謝し合える関係を目指しましょう。

相手の嘘を指摘しない

会話の中で「あ、この子今嘘ついてるな」と勘づくこと、ありますよね?ついつい突っ込みを入れたくはなりますが、自分の正義を振りかざして嘘を指摘したり暴いたりするのはやめましょう。相手はあなたに嫌われたくないから嘘をついているかもしれないのです。

第一、嘘や秘密が1つもない人なんてほとんどいません。相手を想う気持ちがあれば、嘘をつかれても聞き流してあげましょう。「親友でも嘘や秘密はあって当たり前」と知っておくだけで、だいぶ楽になります。

アドバイスは相手に求められたときのみする

友達を大切に想うがゆえに、つい口出ししたくなる場面になることも少なくありません。しかし求められてもいないのに一方的に相手にアドバイスをするのは、ただのおせっかいと心得ておいた方がいいでしょう。

あなたは親切のつもりでも相手は「なんで関係ない人にとやかく言われなきゃいけないの?」と感じるだけです。相手には相手の事情があるのですから、傍でそっと見守ってあげましょう。その代わり「どうしたらいいと思う?」と助けを求められたときは、相手の立場に立って真剣に答えてあげてください。きっといい関係を築けるはずですよ。

定期的な女子会を開催しない

友情を深めるために定期的に女子会を開いているというのはよく聞きます。確かに女子会は楽しいです。しかし「毎週日曜日は必ず集まる」という風に定期的なものにしてしまうと「行かなきゃいけない」という気持ちが芽生えてきます。女子会は強制的なものではなく、自分の意志で選んで参加するものです。それに個人が主催する定期的な集まりはあまり長続きしないことがほとんど。

女子会を開催したいのであれば、定期的ではなく不定期で開催しましょう。こちらの方が気持ちも楽ですし、たまに会える仲間だからこそ友情もさらに深まっていきます。

いかがでしたでしょうか?

今までは友情を長続きさせようと、つい相手に構いすぎてしまっていた方も多いのではないでしょうか。これからは相手に依存しない、確かな信頼関係を目指しましょう。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 酔ったときの上手な甘え方5つ
    酔ったときの上手な甘え方5つ
    モデルプレス
  2. キスする5秒前、男性が萎える瞬間とは?
    キスする5秒前、男性が萎える瞬間とは?
    モデルプレス
  3. 職場で眠気MAXになった時の対処法4選
    職場で眠気MAXになった時の対処法4選
    モデルプレス
  4. 男性に「脈アリ」アピールする方法
    男性に「脈アリ」アピールする方法
    モデルプレス
  5. 「ゆるふわ女子」の次なるモテ女子は?
    「ゆるふわ女子」の次なるモテ女子は?
    モデルプレス
  6. 男性が一度は言われたい“萌え”台詞
    男性が一度は言われたい“萌え”台詞
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「めっちゃ居心地いい…」男性が“もっと話したい”と思う瞬間って?
    「めっちゃ居心地いい…」男性が“もっと話したい”と思う瞬間って?
    Grapps
  2. 『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    愛カツ
  3. 風邪で寝込む妻『飲み物買ってきて』夫『無理!』おつかいを“拒否”する夫!?⇒「結婚後に後悔…」ダメ夫化する男性の予兆
    風邪で寝込む妻『飲み物買ってきて』夫『無理!』おつかいを“拒否”する夫!?⇒「結婚後に後悔…」ダメ夫化する男性の予兆
    Grapps
  4. 『小学生の息子』の体に異変!?慌てて母親が病院へ連れて行くと…“医者の表情”が一変
    『小学生の息子』の体に異変!?慌てて母親が病院へ連れて行くと…“医者の表情”が一変
    Grapps
  5. 夫は優しい性格を利用され【多額の借金】を抱えていた!?翌朝、目が覚めると…⇒嘘でしょ…結婚してもうまくいかない男性の特徴
    夫は優しい性格を利用され【多額の借金】を抱えていた!?翌朝、目が覚めると…⇒嘘でしょ…結婚してもうまくいかない男性の特徴
    愛カツ
  6. 改札で…駅員『無賃乗車はダメだよ』幼い娘が小学生に間違われた!?⇒直後、駅員の【許せない暴言】に絶句…
    改札で…駅員『無賃乗車はダメだよ』幼い娘が小学生に間違われた!?⇒直後、駅員の【許せない暴言】に絶句…
    愛カツ
  7. レストランで…店員「満席なので最後尾に並んでください」→客「予約していたのですが…」直後、店員の【まさかの発言】に唖然…
    レストランで…店員「満席なので最後尾に並んでください」→客「予約していたのですが…」直後、店員の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  8. 仕事終わりに…「娘が作ってくれた蒸しパンを食べようかな♪」隠し場所を探すも…見つからない!?⇒「まさか!」振り返った先に【衝撃の光景】が!
    仕事終わりに…「娘が作ってくれた蒸しパンを食べようかな♪」隠し場所を探すも…見つからない!?⇒「まさか!」振り返った先に【衝撃の光景】が!
    愛カツ
  9. 妊娠を機に“信頼できる女性社員”が豹変!?“大荷物”を持たせて…⇒職場で同僚を【がっかりさせる】行動
    妊娠を機に“信頼できる女性社員”が豹変!?“大荷物”を持たせて…⇒職場で同僚を【がっかりさせる】行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事