“顔見知り”から恋人同士になるまでのステップとは<恋愛コラム>

2013.09.22 15:19

職場の同じビル内でよく会うあの人が気になる。仲良くなりたいけど、きっかけがつかめない。よく目が合うし、私の顔くらいはきっと覚えてくれてるはず。そんな“顔見知り”から恋人に発展したというお話があります。

ショッピングモール内の宝飾店に勤務するAさん(25)は、モール内の自動販売機にドリンクを補充しに来るスタッフの男性にひと目惚れし、アタックの末、結果として恋人同士になったそうです。同じ施設内に勤務しているとはいえども接点が少ない中、彼女はどのようにして彼をゲットしたのでしょうか?

― まず、彼を好きになった経緯から教えて下さい。

Aさん:「初めて見た瞬間、ひと目惚れしたんです。まるでマンガみたいに、彼の周りだけキラキラ輝いてました(笑)」

― ビビッときたってやつですね。その後はどのようにアプローチしたんですか?

Aさん:「会った時は必ず『お疲れ様です』って挨拶して、自分の顔を覚えてもらえるようにしました。挨拶するうちに、彼が何曜日にドリンクの補充に来るかわかってきたので、その日は絶対に会えるように自分のシフトも調節して。今考えると私、なんかストーカーっぽいですよね(笑)」

― 挨拶だけの顔見知りの関係から、どうやって仲良くなったんですか?

Aさん:「挨拶だけの関係が、実は半年間くらい続いたんです。なかなか話すきっかけがなかったんですよね。そのことを友達に相談したら、『ドリンク補充のお兄さんはいつ配達現場が変わってもおかしくないし、もしかしたら明日からもう来なくなるかもしれないんだよ!そしたら二度と会えないよ!』って言われて、そんなの絶対嫌だーって思って。それで、自分の名刺に私用携帯の番号を書いたものを用意して、話しかけてこれを渡そうって決めたんです。翌日は、いつもその彼が来る曜日だったので、念入りに肌のお手入れをして、早めに寝て準備しました」

― 友達のひとことで一気に行動したんですね。その結果はどうでしたか?

Aさん:「翌日彼がドリンクを補充しに来て、今だ!と思って『お疲れ様です。いつも忙しそうですね』って声かけたんです。そしたら彼は『そうでもないですよー』ってそっけなくて。でもめげずに、『そうなんですか? もし、忙しくないんだったら連絡下さい』って用意してた名刺渡して。もう恥ずかしくて、『では、さようなら~』っていうよくわかんないセリフを言って逃げてきました(笑)」

― ちょっと不審な感じもしますが(笑)、そのシチュエーションだったら絶対緊張しちゃいますもんね!

Aさん:「頭の中で何度もイメトレしたのに、全然うまくできませんでしたね。怪しまれて終わっちゃうのかなって思ってたら、その日の夜に彼からメールが来たんです。『今日、名刺をもらった者です』ってこれまたそっけないメールで」

― そんな彼とどうやって付き合ったんですか?

Aさん:「そっけないメールにちょっとがっかりしながらも、ご飯の約束を取り付けて。彼は極度の照れ屋だったみたいで、そっけなかったことは謝るけど、実は話しかけられてすごく緊張してたって言われました。それから何度かご飯に行くうちに、彼の方から告白してくれました。挨拶だけの関係だった頃を思い出すと、今付き合ってることがホント夢みたいです」

― ひと目惚れから、勇気を出して行動したことによって今の幸せを手に入れた、と。

Aさん:「そうですね。あの時、話しかけてなかったら絶対に付き合えてなかったと思います。しかも、彼とご飯に行き出した直後に、彼の現場が変わったんですよ。ギリギリセーフでした」

― すごいタイミングですね!この恋が実ったのはなぜだと思いますか?

Aさん:「友達に喝を入れられて、もう二度と会えないかもしれないって気づいた時、後悔したくない一心で行動を起こせたからですかね。名刺を渡して、連絡が来なければそれできっぱりあきらめるって決めてたし。顔見知り程度の知り合いでも、可能性は絶対にゼロじゃないと思います」

きっかけを自ら作り上げ、恋を成就させたAさん。可能性は絶対にゼロじゃない、その力強い言葉に説得力がありますよね。いつ何が起こるかがわからないのが恋愛。きっかけがない、と悩んだ時には、ゼロではない可能性を信じて行動してみるのもいいのではないでしょうか。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼の男友達に嫉妬してしまう3つの瞬間<恋愛コラム>
    彼の男友達に嫉妬してしまう3つの瞬間<恋愛コラム>
    モデルプレス
  2. 服選び「彼の好みvs自分の好み」どっち優先?<恋愛コラム>
    服選び「彼の好みvs自分の好み」どっち優先?<恋愛コラム>
    モデルプレス
  3. 彼に家事を手伝ってもらうための4つのアクション
    彼に家事を手伝ってもらうための4つのアクション
    モデルプレス
  4. 女性の理想?「タフな女」の4つの条件
    女性の理想?「タフな女」の4つの条件
    モデルプレス
  5. “おひとりさま”を抜け出すには?幸せな恋愛・結婚へ近づく新習慣
    “おひとりさま”を抜け出すには?幸せな恋愛・結婚へ近づく新習慣
    モデルプレス
  6. 男性に「今まで何人と付き合った?」と聞かれた時の正しい答え方
    男性に「今まで何人と付き合った?」と聞かれた時の正しい答え方
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    愛カツ
  2. 夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父の“爆弾発言”で『DNA鑑定』をした結果…両親と血がつながっていないことが判明!?⇒結果を知った直後の主人公の【反応】に衝撃…
    祖父の“爆弾発言”で『DNA鑑定』をした結果…両親と血がつながっていないことが判明!?⇒結果を知った直後の主人公の【反応】に衝撃…
    愛カツ
  4. 回転寿司で…娘の注文した商品を見て“違和感”を覚える母。直後、娘「舌が…」→娘の発言に、母動揺!?
    回転寿司で…娘の注文した商品を見て“違和感”を覚える母。直後、娘「舌が…」→娘の発言に、母動揺!?
    愛カツ
  5. 娘「名前書いてたのに食べたの!?」父「ごめん」いつも冷蔵庫のものを食べ尽くす父…→後日、娘はプリンを使って【恐ろしい反撃】に出る…!?
    娘「名前書いてたのに食べたの!?」父「ごめん」いつも冷蔵庫のものを食べ尽くす父…→後日、娘はプリンを使って【恐ろしい反撃】に出る…!?
    愛カツ
  6. 火傷した息子を怒鳴りつける夫!?『父の自覚』が足りない姿に⇒「こんなことなら…」結婚を後悔する“非常識男性の特徴”
    火傷した息子を怒鳴りつける夫!?『父の自覚』が足りない姿に⇒「こんなことなら…」結婚を後悔する“非常識男性の特徴”
    Grapps
  7. 貧血で倒れて机に頭を打ってしまった同僚…「救急車を!」上司「仕事が優先だろ?」そこへ⇒救世主が現れ、鬼上司は顔面蒼白…
    貧血で倒れて机に頭を打ってしまった同僚…「救急車を!」上司「仕事が優先だろ?」そこへ⇒救世主が現れ、鬼上司は顔面蒼白…
    Grapps
  8. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事