職場に一人は居る?お局女子5の特徴

2012.08.28 18:42

皆さんの職場に、いわゆる“お局”と呼ばれている女性いませんか?

今回はそんな、周りからお局扱いされている女性の特徴をまとめてみました。

1.機嫌のアップダウンがとにかく激しい

忙しくなると急にイライラしヒステリーを起こすなど感情の波に安定感がなく、大きな音を立てて物を置いたり気分が態度に出やすい。地雷を踏み逆鱗に触れると面倒なことになるのは分かりきっているため、周りはお局女子の顔色をその都度伺いながら接するほかない。

2.プライドが異様に高い

自分の気に障るような言動や発言があると地獄耳が発動し、敏感に反応。ネチネチと文句をひとしきり放った後、最後は「どうせ私はお局ですから?」と嫌味たっぷりにつぶやくのがオチ。

3.何かと口出しをする

上司に仕事の確認をしている最中、「それって~じゃない?」などと横からいちいち口出し。また忙しいときに限って求めてもないアドバイスを得意気にしてくるなど、いつでも上から目線で接してくる。

4.「今の子は…」「私たちの頃は…」が口癖

昔や自分のやり方に固執するお局女子。今の主流は一切無視し少しでも自分と感覚が違うと感じると、「今の子ってどうしてそんなやり方するのかしら?私たちの頃はこうしたものよ」などと説教を始める。

5.自分のミスを認めない

明らかに自分のミスなのに「説明の仕方が悪かった」などと言いがかりを付け、非を認めようとしない。的確に指示をすれば誰よりも正確に業務を遂行するお局女子だが、その指示を一歩間違えれば大変なことになりかねない。

いかがでしたでしょうか?

お局女子の存在が、日々の悩みの種になっているという方も多いはず。

その積もり積もるストレスに限界を感じている方はもういっそのこと、お局女子にきついジョークを一発かましてみるなどこれまでとは一味違うアプローチでお局の反応を観察してみては?

案外意外なきっかけで、仲良くなれるかもしれませんよ。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「俺のこと好きなの?」思わせぶり女子6の言動
    「俺のこと好きなの?」思わせぶり女子6の言動
    モデルプレス
  2. 彼女持ちなのに隙がある男性5の行動
    彼女持ちなのに隙がある男性5の行動
    モデルプレス
  3. 小さい頃親につかれた5つの嘘
    小さい頃親につかれた5つの嘘
    モデルプレス
  4. 男性が彼女との結婚を考える5の瞬間
    男性が彼女との結婚を考える5の瞬間
    モデルプレス
  5. どうしても譲れない!6の変なこだわり
    どうしても譲れない!6の変なこだわり
    モデルプレス
  6. ダイエットに失敗したときの女子の言い訳
    ダイエットに失敗したときの女子の言い訳
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事