「長く付き合いすぎてタイミングが」男子が結婚をためらう理由を本音トーク2

男子が結婚をためらう理由

2012.07.09 18:30
男性が結婚に踏み切れない理由を探るべく、34歳Mさん、29歳Hさん、31歳Kさんの、彼女がいる3人の独身男性に集まっていただき、彼女のここがちょっと……という部分を暴露していただく本音座談会。
今回は、29歳のHさん、旅行会社勤務。彼女とは大学時代の同級生、交際歴7年という男性のお話です。
○CASE2:だんだん外見が手抜きになる彼女に、プロポーズのタイミングを逃している


Mさん「Hさんは交際歴が長いですけど、結婚はどうなんですか」

Hさん「同級生で学生時代からつき合っていて、お互いの実家にも遊びに行っています。結婚報告はまだだけど、親も結婚するものだと思ってるだろうし、もうすぐ30になるし、そろそろかなと。ただ、話が進まないのは、仕事が忙しいのもあるけど、ぶっちゃけ僕がちゃんとプロポーズしてないだけです」

Kさん「しないのは、なんで?」

Hさん「つき合って2年目くらいから、だんだん彼女が外見をあんまり気にしなくなってきて……。デートのときもコンタクトじゃなくてメガネだったり、スッピンだったり。プロポーズしようと思っても、雰囲気がロマンチックにならないというか、僕だけ頑張ってるみたいで、テンションが上がらないんです」

Mさん「じゃあ、ちょっといいお店に行くからオシャレして来いって言ってみるとか」

Hさん「そういうときはそれなりなんですが、僕、プロポーズはサプライズである日突然したいって思ってるんです。それに、毎回高いお店には行けないから、普段のデートでも最低限のレベルは維持してほしいです。昔はそれなりにメイクしてたのが、『マスカラは落とすのが大変で肌が傷む』って言ってしなくなって。それはまあ、女の子は大変だなぁと思いますけど、いつの間にか何にもしないままデートに来るようになりました。せめて鼻の下の毛くらいチェックしてほしいけど、彼女のほうが強いから言えない……」

Mさん「あはははは、あ、ごめんなさい(笑)」

Hさん「仲は悪くないし結婚するつもりもあるけど、今からこれじゃあ、将来もっと手抜きになるのかなと思う。外見と結婚するわけじゃないにせよ、やっぱりキレイな奥さんを連れてると思われたくて」

Mさん「ブスではないんでしょ」

Hさん「そんなことはないです、手入れしなくなっただけで。むしろ顔はかなり僕のタイプだし、スタイルだって悪くない」

Kさん「もったいないなぁ」

Mさん「だんだん、女性らしさを感じなくなったってことですか」

Hさん「もともと、大学の登山部で一緒だったから、今も当初の印象とそこまで落差があるわけじゃないです。外見にガッツリ気を使う子じゃないのも知ってました。でも、なんだか僕とのデートをないがしろにされてる感がしてガッカリです」

Kさん「彼女、自覚ないかも。ちょっとツッコんでみたら? キレイな奥さんになってほしいな~とか、美人のママだったら子どもも喜ぶだろうな~とか」

Mさん「結婚が決まってしまえば、式までに痩せたいとか、また外見に気をつけるようになるかもしれないですよ」

Hさん「希望を捨てずに、頑張ってみます」


家庭的な女性がいいとか、結婚は外見じゃないと言っても、やはりそれなりにキレイでいるのは、女性として大事なことのよう。特に交際歴が長い人は、気をつけたほうがいいのかもしれません。

「CASE3、31歳Kさんの場合」へ続く

(取材・文/島田彩子)

【関連リンク】
男性が映画のようなロマンチックなプロポーズをできない本当のワケとは
プロポーズの兆しを感じたら! 絶対ステキな結婚式をかなえる方法
知ってトクする「ブライダルフェア」の秘密とは

関連記事

  1. 納得できない「別れの言葉」
    納得できない「別れの言葉」
    マイナビウーマン
  2. 母性本能をビンビン刺激する小悪魔男子8の特徴
    母性本能をビンビン刺激する小悪魔男子8の特徴
    モデルプレス
  3. 遠距離恋愛を楽しむ方法
    遠距離恋愛を楽しむ方法
    マイナビウーマン
  4. 男性に聞く「絶対裏切れない」と感じた彼女の行動
    男性に聞く「絶対裏切れない」と感じた彼女の行動
    マイナビウーマン
  5. 初デートで女性がやってはいけない5の行動
    初デートで女性がやってはいけない5の行動
    モデルプレス
  6. 親友との絶交を考える7の瞬間
    親友との絶交を考える7の瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 絶対手に入れるから。男性が追いかけがちな『女性の特徴』って?
    絶対手に入れるから。男性が追いかけがちな『女性の特徴』って?
    愛カツ
  2. バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    Grapps
  3. 【平日は別居する“週末婚”夫婦】夫と連絡が取れず“アポなし訪問”してみた結果⇒許さない…男性が「浮気してる」サイン
    【平日は別居する“週末婚”夫婦】夫と連絡が取れず“アポなし訪問”してみた結果⇒許さない…男性が「浮気してる」サイン
    愛カツ
  4. 義母から届いた重い段ボール。お米の下に包まれていた【大量のもの】の使い道に困惑!?⇒「強引すぎる!」と思われるNG行動
    義母から届いた重い段ボール。お米の下に包まれていた【大量のもの】の使い道に困惑!?⇒「強引すぎる!」と思われるNG行動
    愛カツ
  5. ファミレスで…パスタに異物混入!?店長「申し訳ございません」客「誰が髪の毛入りのパスタに金払うんだよ」⇒次の瞬間、客の【恐ろしい一言】に「それは困ります!」
    ファミレスで…パスタに異物混入!?店長「申し訳ございません」客「誰が髪の毛入りのパスタに金払うんだよ」⇒次の瞬間、客の【恐ろしい一言】に「それは困ります!」
    愛カツ
  6. ママ友親子を家に招くと…ママ友「お遊戯会の衣装洗濯していい?」私「いいですよ」数分後…⇒「あれ…動いてない」洗濯機の中身を確認した結果…
    ママ友親子を家に招くと…ママ友「お遊戯会の衣装洗濯していい?」私「いいですよ」数分後…⇒「あれ…動いてない」洗濯機の中身を確認した結果…
    愛カツ
  7. マッチングアプリのプロフィール写真あるある? 男性が使う謎写真3選
    マッチングアプリのプロフィール写真あるある? 男性が使う謎写真3選
    fumumu
  8. 妻の誕生日にレストランへ!しかし…妻「お店合ってる?」夫「え!?」⇒結婚前に見極めて!幸せにしてくれる男性の特徴
    妻の誕生日にレストランへ!しかし…妻「お店合ってる?」夫「え!?」⇒結婚前に見極めて!幸せにしてくれる男性の特徴
    愛カツ
  9. バスに乗って通学中…男子学生「定期どこやったかな…」鞄の中から定期券を出し、提示しようとするが…→直後【予想外の事件】発生!?
    バスに乗って通学中…男子学生「定期どこやったかな…」鞄の中から定期券を出し、提示しようとするが…→直後【予想外の事件】発生!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事