ポールダンス?女子に聞く「失恋後にはじめた趣味」

2011.04.30 13:50
失恋後、たくさん泣いてじーっと過ごしたあとは、なぜだか新しい趣味をはじめたくなりませんか? 鬱々としていた分、すさまじい勢いでのめり込んでしまったり……。「失恋後に新しくはじめた趣味がある」という女子に、そのお話を聞いてみました。

■般若心経を写経(24歳/メーカー)
「失恋後、来る日も来る日も気持ちが千々に乱れるので、平常心を保つために写経をはじめた。般若心経を黙々と書いていると、だんだん気持ちがほっとしてくる。書いたものを奉納させてくれる神社もあるので、やりがいも。なんだか気持ちが清められるような気がしている」

部屋の中で写経をしている姿はちょっとびっくりしそうですが、確かに気持ちを落ち着けるのにはよさそうです。

■銀座を散歩(28歳/広告)
「彼と付き合っていたころ、銀座を歩いていたらホステスのキャッチを受けた。当時は彼に反対されて断念したのですが、別れたあとにどうしても働いてみたくて、キャッチされた並木通りを何度も往復。結局、再度スカウトされることはなかったけれど、これがきっかけで銀ブラが趣味に」

失恋直後はついつい家に引きこもりがちですが、無理にでも外を歩いたほうがよいことも。スカウトされなかったものの、新たな趣味ができて気分も変わったのではないでしょうか。

■ポールダンスをはじめたきっかけは……(31歳/インストラクター)
「傷ついた心を癒そうと毎晩ガールズムービーをレンタルして鑑賞。その中の1本『コヨーテ・アグリー』に出てくるダンスが、もう『男になんて媚びないわよ』って感じですごく激しくて衝撃的だった。それからポールダンスをはじめ、今はインストラクターをしている。生徒さんの中にも、失恋がきっかけではじめた人ってけっこう多い」

趣味だけでなく、仕事にまで発展。「これで、彼が今も居てくれたら最高なんだけど」と彼女。……切ないじゃないですか。

■彼の大好きなNBA(24歳/制作)
「学生のとき、付き合っていた彼がバスケットマンだったので、よく一緒にNBAの試合番組を見ていた。でも、本格的に詳しくなったのは彼と別れたあと。どこかで再会したときに、バスケに詳しくなった自分をアピールしたい気持ちからどんどんのめり込み、選手一人ひとりのプロフィールまで覚えた。結局彼とは再会していないけど、すっかりNBAファンですね(笑)」

次もNBAファンの彼をゲットするしかないですね。

■涙の阿波踊り(32歳/出版)
「失恋してから1カ月後。ひとり旅で徳島の阿波踊りを見に行った。本場の阿波踊りを間近で見たら、なぜか涙がボロボロ出てきて……たまってた毒が溶けてくみたいに、すごく気持ちよく泣けた。もういてもたってもいられず阿波踊りに参加して、それがきっかけで今は都内のチームで踊ってます。彼との別れが生き甲斐をくれたなと思う」

失恋によって新たな縁が運ばれてきたのでしょうか。ちょっと不思議な出会いですね。

失恋後にポッカリ空いてしまった時間と心の隙間を埋めるためにはじめた趣味。無我夢中に取り組むうちに、すっかり元気になって、また新たな恋に出会える……なんてこともありますよね。「何もする気になれない」なんて思わずに、ちょっとでも興味のあることに取り組んでみるのもいいかもしれませんね。

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【escaka恋愛白書】失恋から立ち直るためにやったこと
【働く女子の実態】失恋の痛手は映画で修復! 落ち込んだときに観る映画
【働く女子の実態】彼に振られちゃった! 失恋した次の日の出社エピソード

関連記事

  1. 彼女専用ノートに記録! 「尽くしてくれる彼」ってうれしい?
    彼女専用ノートに記録! 「尽くしてくれる彼」ってうれしい?
    マイナビウーマン
  2. 4人に1人が、「震災後、『東北産の食材・物産品』を購入した」。さらに、9割近くの女性が「購入していきたい」
    4人に1人が、「震災後、『東北産の食材・物産品』を購入した」。さらに、9割近くの女性が「購入していきたい」
    マイナビウーマン
  3. 女子が経験した、恋のキューピッド役
    女子が経験した、恋のキューピッド役
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式の料金に“着付けセット20人分”含まれていた!?嫁『まさか…』義母に話を聞くと…⇒周囲ががっかりする女性の「ケチな行動」
    結婚式の料金に“着付けセット20人分”含まれていた!?嫁『まさか…』義母に話を聞くと…⇒周囲ががっかりする女性の「ケチな行動」
    愛カツ
  2. 子守を夫に任せて数分…『ぎぁぁぁあぁん!』家の外まで“子どもの泣き声”が聞こえてきた!?⇒慌てて帰宅した結果
    子守を夫に任せて数分…『ぎぁぁぁあぁん!』家の外まで“子どもの泣き声”が聞こえてきた!?⇒慌てて帰宅した結果
    愛カツ
  3. ママ友会で”高級ステーキ弁当”を購入することに…ママ友「注文と受け取りよろしく!」→「買ってきました、金額は…」直後、ママ友の発言に絶句…
    ママ友会で”高級ステーキ弁当”を購入することに…ママ友「注文と受け取りよろしく!」→「買ってきました、金額は…」直後、ママ友の発言に絶句…
    愛カツ
  4. 妻の浮気が発覚!?証拠をおさえ、問いつめた結果…妻「ごめんって言ってるじゃない」⇒さらに妻の【衝撃発言】を聞き、絶句…
    妻の浮気が発覚!?証拠をおさえ、問いつめた結果…妻「ごめんって言ってるじゃない」⇒さらに妻の【衝撃発言】を聞き、絶句…
    愛カツ
  5. 無職の彼女に“お金を借りる”男性。「給料日来たら返す」つい渡してしまい…⇒実は男性から【母親っぽい】と思われる女性の特徴
    無職の彼女に“お金を借りる”男性。「給料日来たら返す」つい渡してしまい…⇒実は男性から【母親っぽい】と思われる女性の特徴
    愛カツ
  6. 「彼は浮気しているよ」同僚から聞かされた【思わぬ真実】にゾッ…!彼に事実確認した結果⇒職場恋愛を“成就”させるための心得
    「彼は浮気しているよ」同僚から聞かされた【思わぬ真実】にゾッ…!彼に事実確認した結果⇒職場恋愛を“成就”させるための心得
    Grapps
  7. 子ども「隣のおばちゃんが僕たちのごみ漁ってたよ」違和感を覚え、犯人を問い詰めると…⇒”まさかの返答”に絶句する
    子ども「隣のおばちゃんが僕たちのごみ漁ってたよ」違和感を覚え、犯人を問い詰めると…⇒”まさかの返答”に絶句する
    Grapps
  8. 頼む!完売しないで(涙)ダイソー、可愛いくて便利って最強!「ヘッドホン & スピーカー」
    頼む!完売しないで(涙)ダイソー、可愛いくて便利って最強!「ヘッドホン & スピーカー」
    fashion trend news
  9. 家族ほぼ全員が風邪でダウン!?“元気な義母”に買い出しをお願いした結果…⇒周りが【一瞬で冷める】言動って?
    家族ほぼ全員が風邪でダウン!?“元気な義母”に買い出しをお願いした結果…⇒周りが【一瞬で冷める】言動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事