モテない女子が無意識に言ってる余計な一言4つ
2019.10.31 21:00
views
男友達はたくさんいるけど、なかなか恋愛関係には発展しない…。そんな状況に悩んでいる女性は意外と多くいるものです。もしかしたらあなたが男性に対して無意識に余計な一言を言ってしまっていることが原因になってるかも。今回は、モテない女子が無意識に言ってる余計な一言をご紹介します。
「私だったらすぐ気づくのにー」
「自分の失敗談やミスして怒られたこととか話している時に“えー私だったらすぐ気づくのにー”みたいなこと言う女の子って結構いると思ってて。多分、向こうはアドバイスをしてくれてるつもりだと思うんだけど、自分軸で話されると“いやそっちの事は知らないし、共感してくれないんかよ”ってなる」(26歳/営業)女性によっては「男性には共感よりもアドバイス」と思って、色々言う人もいるでしょう。
しかし「私だったこうする」というように、自分軸でアドバイスしてしまうと「見下されているように感じる」と思う男性も一定数います。
「私だったらこうする」と言うのではなく、まずはワンクッションとして共感を置いて話してみると、上から目線の要素が薄れるようになりますよ。
「奢るのは良いけどお金は平気?」
「やっぱり少し気になる女友達には奢りたいって気持ちになるし実際に奢るんだけど、いつかの飲みの時に“奢るのは全然良いけど、お金は平気?”って言われたことあって…そんなストレートに財布事情を聞くのもどうなの?って思ったし、そんな稼いでないって思われたのかなってなったのもショック…」(29歳/IT)奢ってもらうことが多いと、思わず男性のお財布事情を心配してしまう…という女性もいるのでは。
しかし「ストレートに財布事情を聞いてこなくて良いから、お礼がある方が嬉しい」と考える男性が多い傾向にあります。
どうしても心配してしまうというのであれば、お会計の際に相手から奢るというワードを言われる前、「今日っていくら出せば良いかな?」とそれとなく聞いてみましょう。
その回答で「俺が出すから良いよ」と言われたら、感謝を伝えて甘えれば余計な一言を言わずに済みますよ。
「あともう一歩なんだよなあ~」
「女友達に恋愛相談をした時に、デートでこういうことがあって~みたいな話をしたら“デートは良いんだけどなんかあともう一歩が足りないんだよなあ”って言われて、ちょっと傷ついた。それ別に言わなくても良いだろ!ってなる」(22歳/学生)男性の恋バナを聞く中で、自分の理想と違ったりするとついつい色々言いたくなってしまう…なんてこともあるでしょう。
そうでなくても、男性がモテを狙ってこうしたいああしたいという話を聞いて「良いんだけどあともう一歩なんだよ…」と言ったりしてしまうこと、意外とよくあるものです。
こうした“あと一歩発言”も、男性からすると自然と上から目線のように聞こえてしまうので「もっとこうした方が女ウケ良さそう!」ぐらいな明るいテンションと提案する雰囲気で話してみると良いですね。
「それ元カレ好きだったやつ!」
「ちょっと気になる女の子がいて2人でご飯食べに行ったんだけど、俺が料理を頼んだら“それ元カレが好きだったヤツだ~!”って言ってて…他にも元カレが好きだった映画の話とかしてて“元カレのことまだ忘れられてないのかな?”と思った…そこから正直、自信がなくて飯に誘わなくなったよ」(26歳/編集)忘れられないわけではないけど、話題の一つとして元カレの話をする…。
こういう事は女子会などではよくあるシチュエーショですが、相手が男性だとまた話は別。
男性からすると「元カレのことまだ忘れられてないのかな?」と思うようになります。
一度そう考えてしまうと、なかなか積極的になれず少しずつフェードアウトする…なんてこともあるようです。
何となく良い雰囲気の男友達と2人で会うことが増えたら、元カレの話は極力控えるようにするのがベターと言えるでしょう。
今回は、モテない女子が無意識に言ってる余計な一言をご紹介しました。
無意識にあなたが言ってしまっている一言はありましたか?
もし思い当たる節があれば、言い方を変えたり、話の内容やシチュエーションによっては避けたりと色々とコミュニケーションを考えた方が良さそうですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】