男性が見せる“嫉妬しているサイン”5つ もしかしてヤキモチ?
2019.08.29 21:00
views
彼と仲良く付き合っていると、何となく「あれ?もしかして嫉妬してる?」と思うこともあるのではないでしょうか。そうでなくても、片思いの時点でも嫉妬しているサインが出ていたりします。今回は、男性が見せる嫉妬しているサインをご紹介します。
他の女性の話をする
あなたが他の男性の話をした時などに、相手もここぞとばかりに他の女性の話をしてくることはありませんか?それは、あなたが男性の話を楽しそうにしている姿に嫉妬して、男性もあなたに嫉妬させようとしているための行動です。
もしそれであなたも嫉妬しているなら、それを伝えた方が男性は喜んでくれることもあるかもしれません。
ただし、他の女性のことを話されると悲しくなってしまう人もいるので、その場合はきちんと彼氏に伝えて辞めてもらうようにしましょう。
話の内容を無理やり変えようとする
他の男性の話をしたり男友達のことを褒めたりした時、無理矢理にでも話題を変えようとしてくるのは嫉妬しているからでしょう。話題を変えてしまえば他の男性について彼女から聞くことがなくなりますし、嫉妬心を抑えることが出来るからです。
こういう場合、女性は「最後まで話を聞いてくれない」と不満に思うかもしれませんが、男性の気持ちを考えてみましょう。
嫉妬しているのが明らかに分かるのなら、男性に「嫉妬するくらい私のこと好きなの?」と聞いて気持ちを引き出してみるのが良いですよ。
嫉妬対象について否定的な意見を言う
たとえば嫉妬しているのが男友達なら男友達を、仕事なら会社を…など嫉妬している対象について否定的な意見を言ってしまう人もいます。そのため言われたあなたはイライラしたり悲しくなったりすることもありますし、怒りが最高潮に達して喧嘩になってしまうこともあるはず。
男性が否定的な意見を言うのは嫉妬している対象の評価を下げて、自分が男性にとっての一番でいたいという気持ちがあるからです。
自分が好きなものや頑張っていることを否定されたら怒りたくなるのは当然ですから、たとえ嫉妬してもそういうやり方はやめてほしいと伝えてみてください。
自分がモテていることを彼女にアピールする
男性が「会社の〇〇さんに誘われた」とか「最近、女友達からよく連絡が来る」など、妙に女性の話をしてくることはありませんか?これは彼女に嫉妬しているから自分がモテていることをアピールして、彼女を焦らせようとしているからなのです。
だから「モテモテですごいね!」と彼氏を褒める言葉を伝えると、嫉妬心に気付いてもらえないことにがっかりしてしまうかもしれません。
こんな時は「でもあなたのことを一番好きなのは私だよ」など、彼氏への気持ちをはっきり伝えて嫉妬心まで取り除いてあげましょう。
苛立ちをぶつける
嫉妬心が強くなってしまうと気持ちが抑えられなくなってしまい、彼女に苛立ちをぶつけてしまうこともあります。他の男性の話をしたらあからさまに無視をするとか、イライラしている態度で接してくるなど分かりやすく行動してしまうのです。
もし何か話したタイミングならそれが原因なので、その話題は男性が嫉妬するポイントなのだと把握しておくと良いでしょう。
男性も嫉妬心をぶつけることに罪悪感がある場合が多いので、冷静に話し合って解決するよう心がけてください。
彼がこのような行動を見せてきたら、もしかしたら嫉妬しているかもしれません。
喜ぶのも良し、嫉妬対策をするのも良し。
彼の嫉妬をうまく利用して、仲を深めてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】