友達に彼氏を紹介するときに気をつけたいこと9選│好印象持たせて!
2019.02.27 23:30
views
付き合いが長くなってきたら、信頼のおける友達には彼氏を紹介しておきたいですよね。ちゃんとしたお付き合いをしていることの証明になりますし、彼氏にも大事な友達の存在を知っておいてもらいたいもの。しかし、一歩間違えると彼氏にも友達にも嫌な思いをさせかねません。そこで今回は、友達に彼氏を紹介するときに気をつけたいことを9つご紹介します。
彼氏のことを悪く言わない
女性同士だと、愚痴で盛り上がってしまうことはよくあります。友達に彼氏を紹介するときも、照れくさい気持ちもあってつい卑下したくなっちゃうかもしれません。
しかし、友達の前で彼氏のことを悪く言うのは控えましょう。
彼氏も友達の前で悪く言われたら、その場ではニコニコ笑っていても内心ではすごく傷ついているかもしれません。
褒め言葉は素直に受け取る
彼氏を紹介すると、「良い彼氏だね」「かっこいい」などと友達に彼氏を褒められることもありますよね。彼氏が褒められるのは嬉しい反面、照れくさくて「そんなことないよ~」と謙遜したくなりますが、褒め言葉は「ありがとう」と素直に受け取りましょう。
彼女が謙遜している姿を見ると、「彼女はそうは思っていないんだな…」と彼を悲しませてしまうかもしれません。
素を出しすぎない
彼氏の前では、かわいい彼女でいたいのが女ゴコロですよね。気心の知れた友達と一緒にいるときは、まるで別人のように言動が変わる女性も多いのではないでしょうか。
友達に彼氏を紹介するときに素を出しすぎると、「2人きりのときとは全然違う…!」と彼にショックを与えてしまうかもしれません。
少し雰囲気が変わる程度ならかまいませんが、彼といることを忘れず品のない言葉遣いや過度な下ネタは控えましょう。
話されたくないことは友達に口止めしておく
元カレの人数や過去の恋愛、学生時代の黒歴史など、お付き合いする上で彼に知られたくないことのひとつやふたつはありますよね。隠しておきたいことは友達と共有しておかないと、話の流れでうっかり話してしまうかもしれません。
特に過去の恋愛の話題は、「俺の聞いていた話と違う…」「やましいことがあるから隠してたのかな」と彼に不信感を与えてしまいます。
話されたくないことは事前に友達に口止めして、協力してもらいましょう。
イチャイチャしすぎない
普段どんなに仲良しなカップルでも、友達の前ではイチャイチャしすぎないようにしましょう。目の前でイチャイチャされると、友達は対応に困ってしまいます。
ドン引きされてしまい、友情に亀裂が入ることも…。
大好きな彼が目の前に居たらついイチャイチャしたくなりますが、2人きりになるまでこらえておくのがベターです。
共通の話題を用意しておく
どちらかとの話に集中してしまうと、もう一方は会話に入れず気まずい思いをさせてしまうかもしれません。「彼女の友達に紹介される」という場面では、彼は少なからず緊張するはず。
そんなときのために、趣味や仕事など共通の話題を用意しておくと安心です。
共通の話題があれば、彼も緊張がほぐれて会話を楽しみやすくなるでしょう。
彼氏と友達が初対面の場合、あなたから共通の会話を振ってみんなが楽しく過ごせる雰囲気にしましょう。
自慢にならないように気をつける
付き合いたてのカップルだと、聞かれてもいないのについ浮かれて色々なことを話したくなりますよね。付き合った経緯や彼の好きなところ、最近のデートの話…。
自慢するつもりはなくても、友達からは自慢しているように聞こえるかもしれません。
彼氏のいない女友達なら、なおさら気をつけたいところ。
聞かれたことには普通に答えて良いですが、自慢話にはならないように注意しましょう。
彼のファッションをチェックする
普段からファッションセンスが良いオシャレな彼氏なら問題ありませんが、服装に気を使わない男性も多いもの。「おしゃれではないけどまだ許せるかな」というレベルの男性が、一番要注意です。
「友達に紹介されるから」と気合いを入れて、頭を抱えたくなるようなファッションでやってくる可能性があります。
女友達は、厳しく男性のファッションをチェックするもの。
初対面でおかしなファッションでやってきたら、「センスのない彼氏」というレッテルを貼られてしまいます。
大好きな彼氏のことを、そんな風に思われたくないですよね。
彼のファッションセンスが心配なときは、事前に「この服を着てきてね」と支持をだしたり、着ていく服を一緒に買いにいったりして対策しましょう。
仕事終わりのスーツ姿で待ち合わせをするのもひとつの手です。
素直な対応でどちらからも好印象を!
今回は、友達に彼氏を紹介するときに気をつけたいことを9つご紹介しました。友達に彼氏を紹介するときは、素直でいることが一番大切。
照れくさくて思ってもないことを言ってしまったり、自慢話で友達に嫌な思いをさせてしまったりしないよう、今回の記事を参考に楽しい時間を過ごしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】