男性が聞かれたくないNG質問5つ その一言が“地雷”かも…
2018.09.27 23:30
views
その人のことをより深く知りたいがゆえに、好きな人や気になる人に対して、あれもこれもとたくさん質問をしてしまうこともありますよね。1つの質問で2人の距離がぐっと近づくこともありますが、逆に彼の心が離れていってしまうことも。男性が、女性から実は聞かれたくないと思っている“地雷”質問5つをご紹介します。
年収や貯金、お金のこと
まず、お金に関しての質問は不快に感じる男性が多いもの。「年収はいくらなの?」と、直球で質問しないにしても会社、役職、貯金や実家事情まで聞かれると「お金目当てなのか?」と勘ぐってしまいます。
もちろん将来の彼氏や旦那さんになる男性の会社がどこなのか、貯金ができる人なのか、などは気になりますよね。
しかし、最初からがっつきすぎない方が良さそうです。男性側からそのような情報をオープンにしているのであれば、自信がある、聞いてほしいという可能性もあるので、自分からは質問せず相手の出方を待ってみるのがおすすめ。
「私って◯◯だよね?」
女性自身に関する同調を求める質問も、男性が面倒に思う可能性大。中でも、「太ってるよね?」「美人じゃないよね?」など、ネガティブな同調を求める質問は、イエスで答えてもノーで答えても女性が良い反応を示さないことが多く、「じゃあどう答えればいいの…」と困っている人も少なくないようです。
お互いに冗談を言い合える仲であればいいですが、そうでなければ自分の機嫌が左右されてしまうような質問や、男性が回答に困る質問には要注意ですよ。
過去の恋愛トーク
「元カノってどんな人?」「なんで別れたの?」という過去の恋愛に関する質問も男性にとっては答えたくない質問。男は別名保存、女は上書き保存、なども言うように、男性は女性以上に過去の恋愛ひとつひとつを引きずっていることもあります。
個人的にも蒸し返されたくないと思うものですし、思い出しただけで重苦しい雰囲気になってしまい、その場全体の空気を崩しかねません。気になる気持ちは山々ですが、必要以上に過去の恋の話をする必要はなさそうです。
もし彼がどんな恋愛観なのか知りたいのであれば、これからどんな恋愛をしたいか、憧れの結婚生活などポジティブな話を振ってみるといいかもしれませんね。
自分の男友達について
自分の友達に関する質問にも答えづらいと感じる男性がいます。好意を抱いている女性に対しては、あえて男友達の名前を出して自分と比較されたくないと思うことがほとんど。目の前に自分がいるのに「◯◯くんってどんな人?」と聞かれては、「自分に興味がないのか?」と疑いたくなりますし、もしあなたにアプローチをかけようとしていたら、それが良い友人であればあるほど身内から敵を作り出すことになります。
彼のことが気になっているのであれば、まずは目の前の彼と向き合って、どんな人なのか質問してみましょう。
◯◯に似てるって言われない?
女性からの「私って◯◯だよね?」という質問と同じように、自分自身についても答えにくい質問はできるだけ避けたいと思う男性がいます。例えられると嬉しい反面、肯定すべきか否定すべきか考えてしまいます。褒められ慣れている人は「ありがとう」と素直に受け取ったり適度に謙遜したりと使い分けが上手に出来るますが、そうもいかない人もいるもの。
顔など見た目を褒めるより、人柄や趣味など個性を褒める方が距離が縮むのは、誰かと比較した答えではないということも大きく関係していますよ。
いかがでしたか?男性が聞かれたくないNG質問をご紹介しました。何気なく聞いてしまった質問に笑顔で答えていてくれたとしても、実は嫌がっていてフェードアウト…なんてことになりかねません。
中には、自分も男女問わず言われたら「嫌だな…」と思う質問もあったはず。知りたいと思うのは前向きな気持ちですが、時にはそれをぐっと抑えて、相手に聞いても失礼じゃないかと考えてみることも大事。あの時聞かなきゃよかった…とあとから後悔しないためにも、立ち止まって考える瞬間を大切にしたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】