男性と会った後の「また今度」にはどんな意味がある?5つの本音を覗き見/photo by GAHAG

男性と会った後の「また今度」にはどんな意味がある?5つの本音を覗き見

2018.03.28 21:00

「また今度」とは女性も男性もよく使う断り文句ですが、その本心はどこにあるのでしょうか?ただの社交辞令なのか、それとも脈があるのか、狙っている男性の言葉なら特にその本意を感じ取っておきたいですよね。そこで今回は、男性の「また今度」に隠された意味を5つご紹介します。

  

自分から誘いたいから一旦断っておきたい

男性は女性にリードされるより自分がリードしたいと思う傾向があり、特に好意を寄せる相手に対してはこんなことを思うようです。

そういったときは一度相手からの誘いを「また今度」とお断りして、再度デートに誘うことが多いので「また今度」と断られたからといってショックを受けずに彼からの連絡を待ってみてください。

もし連絡が来たなら、脈ありと判断して「また今度」を恐れずにアタックを繰り返してみてもいいですね。

忙しいからちょっと先なら行ける

「〇日に○○に行こう」と誘ったところで「うん、いいよ」とすぐには言えない多忙な人も中にはいるでしょう。

行きたいけれど無責任に返事を言ってしまっては、後々予定が合わなくて相手を悲しませることに…と考える傾向があります。

そういったときはとりあえず「また今度ね」と一度返事をはぐらかしておいて、自分の予定を確認してから連絡をくれます。

「また今度」と言われても、相手の状況や忙しさを考えてみてその真意を探りましょう。

そのご連絡がなければ社交辞令の可能性も/photo by GAHAG

大して興味ない社交辞令としての「また今度」という意味も…

どうしても興味のない人と一緒に遊ぶのは時間とお金の無駄になるので避けたいという思いは男女共通です。

そういったときに誘ってくれた人を傷つけないようにやんわりと断るべく「また今度」は使われます。

この社交辞令としての「また今度」が使われたときは、その「また今度」は残念ながら来ないと考えておいた方が傷も浅くて済むかもしれません。

他にも、今は気があまり乗らないけれどいつか気が向いたら一緒に出掛けようという、またの機会にという意味をあらわす「また今度」である可能性もあります。

移り気な男性や気まぐれな男性に多い返事ですがこの「また今度」もあまり真剣に捉えず、少し時間を置いてから再度連絡をしてみると良いでしょう。

社交辞令のパターンも…/photo by GAHAG

返事に困ったから保留しておきたい

最近は草食系男子というのが流行っていて、こういうタイプの男子はいきなり誘われるとどうしていいかわからなくて「また今度」を使う場面が少なくありません。

今すぐに返事をしたらがっついていると思われそうだけど、機転の利く回答をできそうにもないからとりあえず「また今度」といって返事をはぐらかしているだけなので、押せばよい返事をもらえるかもしれません。

駆け引きの手段として「また今度」を使う場合も

女性は恋の駆け引きが上手な人が少なくありませんが、男性も慣れた人は駆け引きをしてくる場合があります。

「また今度」といった消極的な返事をした後の相手の反応を確かめて、自分に脈があるのか確認をする、非常に高度な恋愛テクニックです。

脈がありそうな人なら落ち込むような雰囲気を感じ取れますし、会話の流れで誘っただけで、特に他意はない誘いを断られただけであれば断られても普段通りに過ごしますよね。

そういった相手の反応を確かめてから行動を起こそうとするのです。

こんな駆け引きの意味を持つ「また今度」の可能性を考えて、断られたときはあからさまに残念そうにするのも、一つの手かもしれませんね。

「また今度」に隠された男性の心理を読むのがカギ/photo by GAHAG
いかがでしたか?

以上のように、「また今度」という言葉にも実は複雑な男性の心理が隠されている場合が殆ど。

男性の心理を探るポイントは相手が今どういう状況に置かれているのか頭の隅に入れておくことと、断った後に何かしらのアクションが行われるかどうかです。

日にちの再提示が行われれば、基本的に脈ありと判断してもいいでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 彼氏とのカラオケデートを楽しむ5つのポイント 音痴なんて関係ない!

    モデルプレス

  2. 彼氏と久しぶりに会うなら実践したい可愛い行動5選 やーっと…!

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. ちょっとだけ変わったデートスポット5選 刺激を受けてこよう!

    モデルプレス

  5. 遊園地行くのに避けたいデート服5つ これは着ていかない方が…

    モデルプレス

  6. 好きな男性の前でするのは恥ずかしい!女子共感の花粉悩みを聞いてみた

    大正製薬株式会社

    PR
  7. 一周回ってやっぱりやりたい“定番デート”5選 結局はここに戻る!

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文した客。ひと口食べた瞬間…客「オーナー呼んでくれます?」→客からの“まさかの指摘”に…店内騒然…!?

    愛カツ

  2. 02

    離婚して1年後…「子ども産まれたよ~」再婚相手の出産報告する元夫…しかし⇒元妻「その子ども、あんたの子じゃないよ(笑)」「へ?」

    Grapps

  3. 03

    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」

    愛カツ

  4. 04

    「俺もしてるわ!」と共感の嵐?!男性が【本命女性に送る質問LINE】って?

    愛カツ

  5. 05

    彼女が家にお泊り♡だが…「荷物少ない?」疑問に思っているとお風呂後に…⇒男性に聞いた!【お家デートでガッカリな瞬間】

    愛カツ