男性の心をわし掴みにする方言ランキングトップ5 あなたの土地はある?
2017.10.25 11:30
views
日本全国には様々な方言があり、それをコンプレックスに感じる人もいますし、逆に魅力として上手に活かしている人もいます。実は方言のない地域に住んでいる男性にとっては、方言を話す女性が新鮮で可愛く見えるものなのです。そこで今回は、男性の心をわし掴みにする方言ランキングをご紹介します。
5位:常にランキング上位の方言「東北弁」
語尾に「~だべ」を付ける、「うん」とか「そうです」を「んだ」と表現するなど、田舎っぽい可愛らしさが常にランキング上位の「東北弁」です。もともと口を大きく開かない話し方や言葉という文化が伝わっているので、奥ゆかしさや女性らしさを感じるという男性もいます。
素朴な印象を与える方言でもあるので、「純粋そう」とか「擦れてない」という男性からの期待値も高まるでしょう。
また派手な見た目の女性が東北弁を話すとギャップで可愛いなど、ギャップ萌えも狙える方言なのでランキング上位なのは理解できますね。
4位:のんびりした雰囲気が人気「沖縄弁」
「なんくるないさー」や「めんそーれ」など、独自の単語が特徴的な沖縄弁はランキング第4位となりました。言葉自体はもちろんですがのんびりした話し方や、話す人の雰囲気が男性に癒しを与える方言だと言えるでしょう。
ギスギスした雰囲気でも沖縄弁を話す人がいると和む、という意見もあるように沖縄という場所の雰囲気までも伝える方言なのです。
ドラマや芸能人などの影響で沖縄弁をなんとなく理解出来る人も増えていますが、実際に現地で聞くと何を言っているか分からないほど単語が違うのも面白さがありますね。
3位:やっぱり方言と言えばこれ「大阪弁」
「なんでやねん」「~や」「~なん?」など、方言と聞いて思い浮かべる人も多い「大阪弁」は人気ランキング第3位という結果になりました。東京にいても大阪弁は直さないという人が少なくないので、触れる機会が多く馴染みやすい方言でもあります。
女性が大阪弁を使うことで可愛らしさや幼さを感じるという男性もいて、いつの時代もランキングの上位に君臨する人気の方言です。
「めっちゃ好き」など、大阪弁での告白や愛情表現にキュンとするという男性もいるので、もし大阪弁を隠しているのなら思い切って使ってみては?
2位:語尾の可愛さはピカイチ「博多弁」
語尾の可愛さや素朴さで、いつもランキングで1位争いをするくらい人気の方言は「博多弁」でしょう。「~たい」「~けん」「~しよる」など、語尾や文章の途中で使われる接続詞が可愛らしいことで有名なので聞き覚えがある人も多いはず。
特に若い女性や子供が使うと幼さや可愛らしさが際立ち、キュンとしてしまう男性も少なくありません。
他にも「ばり~」や「好いとう」など、可愛らしさが強調されるような言葉が多数なので聞き慣れていない人には特に響くのです。
1位:ランキング内でも飛び抜けた人気「京都弁」
「はんなり」という言葉通り、おっとりとした上品で女性らしい「京都弁」が今回のランキングでは1位でした。「~しはる」という語尾だけでも柔らかさを感じるので、魅力的だと感じる男性が多いのは納得です。
また、「とても寒い」を「寒い寒い」と言うなど、強調したい言葉を繰り返すのも京都弁の特徴で可愛いと感じる理由の一つです。
ランキング内にある他の方言に比べて飛び抜けて人気なので、京都旅行に行った際は本場の京都弁を楽しんでみるのも良いでしょう。
いかがでしたか?
方言は男性の心を掴み魅力的に感じさせてくれるものなので、コンプレックスに感じる必要はまったくありません。
ランキングには入っていない方言でも、方言に憧れる男性にとってはとても可愛らしく感じるものなのです。
自分の方言に自信を持つことは自分の故郷にも自信を持つことなので、これからはどんどん方言を使ってみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】