男性が悶える可愛い方言ベスト5 あなたの土地の方言はある?/photo by ぱくたそ

男性が悶える可愛い方言ベスト5 あなたの土地の方言はある?

2017.10.15 09:00

最近、方言女子が密かに人気なのをご存知でしょうか。以前なら田舎っぽくて恥ずかしいと隠していた女性も、今は方言を話せることがメリットになるのです。方言は地域によって様々ですが、男性が可愛い方言だと感じるのは何弁なのでしょうか。ランキング形式でベスト5までご紹介します。

  

5位:男っぽい方言が逆に可愛い「広島弁」

広島弁と言えばやはり「~じゃけえ」や「~じゃろ」という言葉を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

ちょっぴり男っぽい方言ですが、これを女性が使うと可愛い方言に早変わりするから不思議です。

他にも語尾につける「~しよる」や、だるいとか疲れたという意味の「たいぎい」も有名なので知っているひともいるかもしれません。

ふとした瞬間に彼女から「好きじゃけえ」なんて言われたら、キュンとすることは間違いないでしょう。

4位:田舎っぽさが可愛い方言「東北弁」

「だべ」や「なまら」という言葉が田舎っぽさを連想させて可愛いと感じさせる「東北弁」も男性に人気の方言です。

東北と言ってもそれぞれの県で方言の差は出てきますが、東北特有の口を大きく開けずに話す方法が方言と相まって可愛いと感じるようです。

またあまり擦れていない印象を受けるので、東北弁を話す女の子をつい気にかけてお世話したくなってしまうという男性も少なくありません。

宮城の方では「~だっちゃ」という某アニメキャラクターが使った可愛い方言もあり、やはり人気は根強いものでしょう。

方言は男性が意識するキッカケになることも(photo-by-Boggy/Fotolia)

3位:安定の人気「関西弁」

大阪を始めとした「関西弁」は女の子が使うことで可愛い方言だと感じる男性が多く、いつの時代でも人気がある方言でもあります。

「~やねん」などの語尾はもちろん、独特のイントネーションが癖になってしまうという人も少なくないでしょう。

またボケやツッコミを自然にしてくれる女性が多いため、その場の空気がほんわかすると感じている男性もいます。

関西弁は東京に住んでいても直さずにそのまま使っている人が多いので、都内にいても可愛い方言に出会えるのが良いところでもあります。

2位:はんなり可愛い方言「京都弁」

京都と言えば女性らしさが漂うはんなりとした可愛い方言が特徴で、憧れている男性も多いのです。

「~してはる」や「~やわ」という語尾の他にも、のんびりとした口調やイントネーションが上品なイメージを受けるでしょう。

京都弁を話す女性がその場にいるだけど、ゆったりとした空気が流れるので癒しを求めている人にもぴったりな方言かもしれません。

京都観光に言った際にはその街並みや文化だけではなく、可愛い方言を使う女性と触れ合うのも一つの楽しみになりますね。

1位:ゆるさが人気の理由「博多弁」

数ある可愛い方言の中でも、ダントツで人気があるのが「博多弁」であり男性からはとくに支持されている方言のようです。

語尾につける「~やけん」「~しよっと」や、良いよを「よか」というなど何となくゆるい感じが可愛い方言だと感じさせる理由でしょう。

「今何しているの?」も博多弁だと「なんしようと?」という言葉に変わるので、思わずキュンとしてしまう男性続出です。

女の子らしさや可愛らしさが強調される方言なので、ついつい話しかけたくなってしまいそのまま惹かれてしまうこともあります。

自分の故郷の言葉に自信を持って(photo-by-luxorphoto/Fotolia)
いかがでしたか?

可愛い方言はまだまだたくさんありますが、ランキング内にあなたのお気に入りの方言は見つかったでしょうか?

もし訛っていることがコンプレックスだと感じているのなら、一度男性の前でわざと方言を使って反応を見てみてください。

きっとあなたのコンプレックスがすぐに解消されるような反応をしてくれて、方言で話すことを誇りに感じるようになるはずです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 男性が「できる女だ!」と認定する女性の特徴5つ 流行りのキャリアウーマン目指しちゃう?

    モデルプレス

  2. 彼がキュンとなる“猫系彼女”って?5つの特徴をチェック

    モデルプレス

  3. 男性が彼女にしたい女性の特徴5つ どんな子が恋愛対象になるの?

    モデルプレス

  4. 包容力のある女性が持っている5つの共通点 ついやりがちなアレをしない…!?

    モデルプレス

  5. 計算高い女の特徴6つ したたかな人、あなたの周りにもいるかも?

    モデルプレス

  6. ポッチャリ男子人気がじわじわ来てる!実際に好きな女子の声を聞いてみた

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. K-1 GIRLS 2025×ミスモデルプレスオーディション!エントリー受付中

    特集

  2. 2月のカバーモデルは「トリリオンゲーム」目黒蓮&佐野勇斗

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  11. ONE OR EIGHTプレキャン実施中!インテルCoreUltraが新生活応援

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    2025年最強運勢占いランキング576位から1位「星座×干支×血液型」を発表 今年最高にツイてるのは?

    モデルプレス

  2. 02

    小学生の”娘の食事”を奪っていた義家族!?しかし「もう二度と…」出張から帰宅した【夫の猛攻】に…⇒家族が快適にすごすためのコツ

    愛カツ

  3. 03

    妹の夫を“慰謝料を払い”略奪した姉。幸先よく妊娠するが⇒「は!?」実は悲劇の始まりで…:裏切られたときの対処法

    愛カツ

  4. 04

    セリアのコレ考えた人ちょ~天才!つけるだけで凝った写真が撮れる!指輪みたいなグッズ

    michill (ミチル)

  5. 05

    夫の“単身赴任先”に息子と義母と訪問。しかし【ガチャ…】息子が驚いた“想定外の人物”とは⇒浮気を繰り返す心理

    Grapps