相手を嫌な気分にさせないプレゼントおねだり法

2015.03.02 07:00

バレンタインデーが終わり、ホワイトデーがそろそろやってきます。ホワイトデーには、欲しい物をお返しとしてもらいたいですよね?

  
しかし、どんなに長い付き合いの人でも、相手に無理矢理おねだりをされたら、ちょっとは嫌な気分になるもの。プレゼントは贈った方も気持ちよくなれるのが一番。

そこで今回は、相手を嫌な気分にさせないプレゼントのおねだり法を準備編からご紹介します。

1.もらったものは彼がわかるように使う

まずは前回にもらったものなどのお話から。まだ何ももらったことがないと思っていても、実は慰めの言葉だったり、ご飯を奢ってもらったりと、何かしら相手に感謝できることはあるはずです。

それを不自然にならない程度に相手の見える場所に出していきます。ものをもらった場合なら、身に着けたり持ち歩いたり部屋に飾っておいたりすることで大切にしていることが伝わります。

その他の消えてしまうものの場合は、思い出話のようにして会話の中で、「あの時は嬉しかった」などと伝えていきましょう。

2.大げさに喜ぶ

プレゼントをもらえそうな時は、ちょっと大げさに喜ぶことが大事です。恥ずかしがっていては、相手に気持ちが伝わりませんよ。

ちょっとくらいいつもと違っても、思いっきり喜びましょう。相手が恥ずかしくなるくらいの姿を見せられればOK。次はもっと喜んでもらいたいと思ってもらえるはずです。

3.自分からもプレゼントをする

もちろん、もらってばかりではいけません。プレゼントをもらったら、金額の大小に関わらず、相手にお返しをするのが礼儀というもの。

それが例え相手からもらった物の10分の1の価値だとしても、気持ちは十分伝わります。相手の心を繋ぎとめておくためにはGive&Takeが必須です。

4.一緒に楽しめるものを探す

ここまでは、おねだりを成功させるための前準備でした。最後はおねだりをするときに注意してほしいことです。それは、「相手も一緒に楽しめるプレゼントを考えること」。

ペアのものを恥ずかしがる相手なら、「本当はお揃いがいいけど、ダメなら○○君が選んでくれたものが嬉しい」など、相手に選んでもらうようにします。

もしくは、「○○君と旅行行く時に、使うための●●が欲しいの」など、必ず相手と一緒にいるときに楽しめるためのものだということを強調するのも1つの手です。

いかがでしたか?

おねだりをしたいなら、入念な下準備をした上で、相手がこれをあげたら自分も嬉しくなれるという状態を作ることがポイント。プレゼントはもらえて当たり前なんて思っていると、相手を嫌な気分にさせてしまうので要注意ですよ!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 男性が思いやりを感じる女性の行動5選 

    モデルプレス

  2. 日常のストレスから自分を守る方法5つ

    モデルプレス

  3. 恋のチャンスを増やすプチ変身の方法5つ

    モデルプレス

  4. ラブレターに含めたい言葉5つ

    モデルプレス

  5. 彼が内心行きたくない「デートスポット」5選

    モデルプレス

  6. 小悪魔女子のいつまでも彼を飽きさせない「ぶりっこテク」5つ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 12月のカバーモデルは「今年の顔」Mrs. GREEN APPLE大森元貴

    特集

  2. BABYMONSTERがスペシャルWEB表紙登場

    特集

  3. 【決勝開始】モデルプレス読者モデル

    特集

  4. 2025年「モデルプレス今年の顔」発表

    特集

  5. 「2026年ヒット予測」発表 モデルプレス独自調査

    特集

  6. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  10. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  11. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  13. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    ダイソーの110円スライサーが優秀すぎ 毎日料理する私が、7年ガチ愛用する理由

    Sirabee

  2. 02

    正月の集まりで…義母「嫁だけ食事抜き!」しかし直後⇒「気が利くんですね!」嫁の【皮肉】に、義母惨敗!?

    愛カツ

  3. 03

    肉食女子はもう古い!? 新時代は“罠女”がモテる理由

    恋学

  4. 04

    「もしかして、遊び相手?」男性が本命以外の女性にやりがちな愛情表現

    ハウコレ

  5. 05

    モテない美人の勘違いあるある。高嶺の花が陥る落とし穴

    恋学