もう1度やりたいバイトは?女子人気No.1バイトの実態を経験者が語る

もう1度やりたいバイトは?女子人気No.1バイトの実態を経験者が語る

2014.04.11 17:00

新年度もスタートし、学校や仕事など、環境が一新する季節。この機会に「何か新しいことを始めたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

特に学生のみなさんは、新しいアルバイトを探し始めるタイミング。とはいえ「プライベートと両立させたい」「髪色やネイルはそのままで働きたい」といった様々な条件にぴったり合うお仕事はなかなか見つからないものですよね。

そこで今回は、人気モデルの金子じゃねんさん、平木愛美さん、小池真友さんにお集まりいただき、「アルバイト」をテーマに座談会を実施。各ファッション誌で活躍する3人も、かつては様々なアルバイトを経験。それぞれの体験談を踏まえたアドバイスを伺いました。

もう一度やりたいバイトは?

金子:みんなはこれまでにどんなバイトをしてきたの?

小池:私は日焼けサロンとコンビニと居酒屋さん。特に楽しかったのはコンビニ!コロッケとかフードメニューを作るのが楽しかったし、忙しい中で手際よく作業をするのが快感だった。常連さんとのやり取りも好きだったし、もう一回バイトをやるとしたらコンビニかな。

平木:わかる!私も焼肉屋さんでバイトをしていたときは、お客さんが優しかったから職場に通うのが楽しみだった。顔を覚えてくれたりすると嬉しいよね。バイト仲間の結束も強かったよ。

各ファッション誌で活躍する人気モデルの小池真友、平木愛美、金子じゃねん
各ファッション誌で活躍する人気モデルの小池真友、平木愛美、金子じゃねん
金子:私は託児所でバイトしたことがあるよ。

小池:大変そう!だけどすごく成長できそうだね。

金子:そうなの。最初はてんやわんやだったけど、だんだん慣れてきて、今では友達の赤ちゃんを預かっても困らないくらい。私もいつかは結婚して子どもが欲しいから、あのバイトの経験はすごく役に立ったと思ってる。

平木:働きながら自分のスキルも磨けるお仕事って最高だよね!

女子のバイト、一番人気は?

小池:女性向け求人サイト「RUN-WAY-ランウェイ-」では、アパレルやネイルサロン、カフェスタッフが女性から圧倒的人気なんだって。やっぱりおしゃれなイメージだもんね。アパレルって実際どう?

平木:私はショップ店員の経験があるけど、お客さんの気持ちを読み取ることが重要。「何を探してるの?」「どこに着ていくの?」って、自然な会話の中で引き出していったよ。「デート服を選びにきた」っていうお客さんとは、一緒に選ぶのが楽しかったなぁ。

金子:キラキラしたイメージだけど、実際は体力勝負。朝早くから出勤して、大きなダンボールを運んで品出しをしたり。

平木:本当にそう!立ちっぱなしだから足が本当に疲れる(笑)。でも、お客さんに「ありがとう」って直接感謝されることも多いから、そのたびにやりがいを感じるよね。

金子:私は一番売れ筋のおすすめアイテムを着て店頭に立つようにしていたよ。中には試着をしたくないお客さんもいるから、私が着ていれば参考になると思って。話しかけるときは、目と表情を見て空気を感じとる。繊細なお仕事だと思うよ。

小池:アパレルといえば毎日好きな洋服が着られるっていうイメージだったけど、奥が深いんだね。

「女性目線」のお仕事探しが話題に

女性のための求人サイト「RUN-WAY-ランウェイ-」を体験
女性のための求人サイト「RUN-WAY-ランウェイ-」を体験
「女性目線」のお仕事探しが話題に
「女性目線」のお仕事探しが話題に
お仕事との出会いの場となるのが求人サイトですが、この日3人が体験した「RUN-WAY-ランウェイ-」は、ノンキャリアの女性のためのお仕事情報が満載。アルバイトから正社員まで、「女性目線」にとことんこだわった心地よいお仕事探しが女性の間で話題となっています。

リニューアル後さらにおしゃれで見やすくなったサイトデザインをはじめ、「身なり自由」「髪型・髪色自由」といったわがままオプションを追加できる「いまの私検索」など、機能面にも女性ならではの心遣いが行き届いています。今も女性の声を反映して日々リニューアルを重ねており、今後は「ビジネスマナー」や「面接にふさわしい服装」など、様々なお役立ちコンテンツを追加予定とのこと。

実際にお仕事検索を体験した3人からも「求人サイトってどこも同じだと思ってたけど、全然違った!」(小池)、「オフィスの禁煙・分煙や、育児休暇など、女性ならではのわがままオプションが嬉しい」(平木)との声が上がりました。どこか憂鬱になりがちなお仕事探しを、ポジティブに変えてくれる「RUN-WAY-ランウェイ-」。新しいスタートのきっかけとして選んでみてはいかがでしょうか。(モデルプレス)

わたしらしいお仕事に出会える「RUN-WAY-ランウェイ-」

http://run-way.jp/

関連リンク

関連記事

  1. 恋愛が一番長続きする相手の選び方
    恋愛が一番長続きする相手の選び方
    モデルプレス
  2. 失恋の後「素晴らしい恋」と巡り会うコツ4つ
    失恋の後「素晴らしい恋」と巡り会うコツ4つ
    モデルプレス
  3. 「モテそう」にしか見えない女性が全然モテない理由
    「モテそう」にしか見えない女性が全然モテない理由
    モデルプレス
  4. 男性にモテるのに、同性にも好かれる女性とは?
    男性にモテるのに、同性にも好かれる女性とは?
    モデルプレス
  5. モテ女子のさりげない恋愛テク5つ
    モテ女子のさりげない恋愛テク5つ
    モデルプレス
  6. 話していて「つまらない」女性の特徴
    話していて「つまらない」女性の特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    愛カツ
  2. 夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    愛カツ
  3. 婚約中の彼から別れを切り出された!?婚約指輪も没収される始末だが…⇒関係性を見直して!見極めるべき別れのタイミング
    婚約中の彼から別れを切り出された!?婚約指輪も没収される始末だが…⇒関係性を見直して!見極めるべき別れのタイミング
    Grapps
  4. 妻「今何時だと思ってるの?」酔っ払い夫「1時半…?」電車で寝過ごすと毎回タクシーで帰宅!?⇒後日…利用明細書が届き【妻の怒り】が限界突破!?
    妻「今何時だと思ってるの?」酔っ払い夫「1時半…?」電車で寝過ごすと毎回タクシーで帰宅!?⇒後日…利用明細書が届き【妻の怒り】が限界突破!?
    愛カツ
  5. 結婚記念日に旅館を予約した夫。到着後…夫「どうしたの?早く入ろう」→「う、うん…」旅館を見た妻が”顔面蒼白”になった理由
    結婚記念日に旅館を予約した夫。到着後…夫「どうしたの?早く入ろう」→「う、うん…」旅館を見た妻が”顔面蒼白”になった理由
    愛カツ
  6. 出産を終え、退院の日…病院の外で”見知らぬ女性と夫”を発見!?そのまま逃げられてしまい…→「私はがんばったのに…」タクシーで号泣していると…「お客さん…」
    出産を終え、退院の日…病院の外で”見知らぬ女性と夫”を発見!?そのまま逃げられてしまい…→「私はがんばったのに…」タクシーで号泣していると…「お客さん…」
    愛カツ
  7. 旅行の予約で”オプション”をつけたのに…客「なしになってる…?」電話で確認した結果…→店員の【ありえない対応】に絶句…
    旅行の予約で”オプション”をつけたのに…客「なしになってる…?」電話で確認した結果…→店員の【ありえない対応】に絶句…
    愛カツ
  8. 夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    Grapps
  9. 友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    愛カツ