高橋海人(C)山田貴敏(C)2022映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会

King & Prince高橋海人、初の医師役で映画「Dr.コトー診療所」出演決定

2022.10.06 20:30

King & Prince高橋海人(※「高」は正式には「はしごだか」)が、俳優の吉岡秀隆が主演をつとめる映画『Dr.コトー診療所』(12月16日公開)に出演することがわかった。自身初の医師役に挑戦する。


高橋海人、初の医師役で出演

志木那島に研修でやってきた医師・織田判斗(おだ はんと)役を演じる高橋は、「ドラゴン桜」(2021年)や「未来への10カウント」(2022年)など多数のドラマに出演し、その演技力の高さが注目を集め、先日公開されたベストセラー作家・池井戸潤原作の映画『アキラとあきら』では優秀な兄にコンプレックスを抱き、親族同士の企みに巻き込まれ苦悩する若手社長という難しい役どころを見事に演じきった。さらに、10月放送ドラマ「ボーイフレンド降臨!」では、初の単独主演をつとめるなど、役者として着実に実力派俳優の階段を上り続けている。

織田判斗は、志木那島に2カ月間、へき地医療の勉強でやってきた新米医師。大病院の御曹司で、一見チャラそうな見た目とふるまいから島民に受け入れられないが、それでいて腕は悪くなく、物事を冷静に見ている一面もある、「コトー」の世界感の中では異色とも言える役どころだ。

高橋海人、「Dr.コトー診療所」参加へも強い覚悟と決意

本作に出演が決まり高橋は「僕が4歳のときに始まったドラマですが、再放送を母と一緒に観ていたので、あの世界観に自分が入れるのか…と思うと、気持ちが高ぶりましたし、自分がいただいた役の重みを受け止めながら、自分にできることを一つ一つ、真剣に熱を持ってぶつかろうと思いました」と日本を代表する名優たちが集う「Dr.コトー診療所」シリーズに参加することへの強い覚悟と決意を明かした。

また、今回の織田判斗という役との向き合いについては「判斗自身は現実主義でマニュアルに従って今までやってきた人で、それとは対照的に、効率も関係なく島民に対する愛情や優しさで仕事をするコトー先生は判斗からしたらすごく浮世離れしていて…でも、判斗がただ嫌な奴ではなくて『判斗みたいな人間もいるよな』と共感してもらえるようにと考えながら演じました」と語っており、織田判斗という役について中江監督と話し合いを重ねて丁寧に役作りを行った。

中江功監督は高橋について「柔らかくて真面目な好青年、というのが最初に会ったときの印象です。『コトー』のレギュラー陣はクセも個性も強いベテラン揃いです。こんな繊細なトップアイドルがその中でやっていけるだろうか、と少し不安でした。でも、現場に入るとそんな心配はすっかり払拭され素晴らしい化学反応が起きました。一人の役者として、高橋海人にしかできない織田判斗というキャラクターを誕生させてくれたことに感謝しています。『お芝居を真剣にやりたい』と言う言葉に強い意志と野心も感じられました。これからが本当に楽しみな役者です」と高橋の演技に対する真摯な姿勢に太鼓判を押している。

なお、明日7日放送の「めざましテレビ」ではその役への想いを、深く語った独占インタビュー映像も解禁予定。

吉岡秀隆主演「Dr.コトー診療所」

2003年フジテレビの木曜10時枠で放送された連続ドラマ「Dr.コトー診療所」。累計発行部数1200万部を超える山田貴敏の同名漫画を元に、シーズン1、シーズン2ともにヒットを記録し、今なお国民的ドラマとして語り継がれている。

東京から僻地の離島に赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助(吉岡)と、島の人々との交流を通して命の尊さを描いた本作。日本を代表する俳優のひとりである吉岡が、自身の代表作であり代表役ともいえる“コトー先生”を、16年ぶりに演じる。

さらに本作の監督を務めるのは、ドラマシリーズでも演出を務めた中江。脚本は、同じく連続ドラマ全作を執筆してきた吉田紀子。制作スタッフが本作のために再集結し、さらには柴咲コウをはじめとする、時任三郎、大塚寧々、泉谷しげる、筧利夫、小林薫、大森南朋、朝加真由美、富岡涼らドラマシリーズからの続投キャスト9名も再集結。また先日、診療所の新たな看護師・西野那美役を生田絵梨花が演じることも解禁となった。

主題歌も変わらず、不朽の名曲「銀の龍の背に乗って」が起用され、名作ドラマシリーズを世に贈り出したオリジナルスタッフ&キャストが、再び「Dr.コトー診療所」の“今”を描く。(modelpress編集部)

高橋海人コメント

出演が決まったときは「あの作品に出られるの!?」という気持ちでした。僕が4歳のときに始まったドラマですが、再放送を母と一緒に観ていたので、あの世界観に自分が入れるのか…と思うと、気持ちが高ぶりましたし、自分がいただいた役の重みを受け止めながら、自分にできることを一つ一つ、真剣に熱を持ってぶつかろうと思いました。

僕が演じた判斗とコトー先生は、医療に対しての向き合い方がまったく違って、判斗自身は現実主義でマニュアルに従って今までやってきた人で、それとは対照的に、効率も関係なく島民に対する愛情や優しさで仕事をするコトー先生は判斗からしたらすごく浮世離れしていて…でも、判斗がただ嫌な奴ではなくて「判斗みたいな人間もいるよな」と共感してもらえるようにと考えながら演じました。

僕は自分の中で解決しようと思ってしまうタイプの人間なのですが、現場では、監督をはじめ皆さんが全員揃って、シーン一つ一つを良くするために話しあっていて。しっかりと細かいところまで突き詰めるから、「Dr.コトー診療所」はこれほど人の心を打つのだと感じました。

ストーリー

日本の西の端にぽつんと在る美しい島・志木那島。本土からフェリーで6時間かかるこの絶海の孤島に、19年前東京からやってきた五島健助=コトー(吉岡秀隆)。以来、島に“たったひとりの医師”として、島民すべての命を背負ってきた。長い年月をかけ、島民はコトーに、コトーは島民に信頼をよせ、今や彼は、島にとってかけがいのない存在であり、家族となった。数年前、長年コトーを支えてきた看護師の星野彩佳(柴咲コウ)と結婚し、彩佳は現在妊娠7ヶ月。もうすぐ、コトーは父親になる。二人と共に暮らす彩佳の両親・正一と昌代、漁師の原剛利、ご意見番の重雄や漁師仲間、スナックを営む茉莉子、診療所を手伝う和田らが、今日もそこで静かに暮らしている。

2022年現在、日本の多くの地方がそうであるように、志木那島もまた過疎高齢化が進んでいる。現実を前にしながらも、コトーの居る診療所があればまあ大丈夫だろうと、皆心のどこかで思っていた。16年間経った今も蒼く広がる海や水平線、波の音、夜空の星の輝きは変わらないが、島は少しずつ変化している。そんな診療所の穏やかな日常にもある変化が忍び寄っていることを、誰もまだ気づいてはいない― 
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. King & Prince高橋海人が王子様だったら?“特典”明かす「ガラスの靴もはかせない」
    King & Prince高橋海人が王子様だったら?“特典”明かす「ガラスの靴もはかせない」
    モデルプレス
  2. 嵐・櫻井翔、King & Prince高橋海人の“可愛さ”に完敗「あんな顔で見られたら断れないよ」
    嵐・櫻井翔、King & Prince高橋海人の“可愛さ”に完敗「あんな顔で見られたら断れないよ」
    モデルプレス
  3. King & Prince高橋海人、珍回答続出でスタジオ笑いの渦に「面白すぎ」「感性豊か」と反響
    King & Prince高橋海人、珍回答続出でスタジオ笑いの渦に「面白すぎ」「感性豊か」と反響
    モデルプレス
  4. King & Prince高橋海人、恋愛シーンは「高いハードル」 桜井ユキ&田中みな実と「ボーイフレンド降臨!」クランクイン
    King & Prince高橋海人、恋愛シーンは「高いハードル」 桜井ユキ&田中みな実と「ボーイフレンド降臨!」クランクイン
    モデルプレス
  5. King & Prince神宮寺勇太「世界に一つだけの花」を“勘違い”していた過去明かす
    King & Prince神宮寺勇太「世界に一つだけの花」を“勘違い”していた過去明かす
    モデルプレス
  6. King & Prince高橋海人、ガラスアートに込めた想いに反響「感動した」「エモい」
    King & Prince高橋海人、ガラスアートに込めた想いに反響「感動した」「エモい」
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. シリーズ歴代最⾼興⾏収⼊ 138.8 億円記録、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の最速配信スタート
    シリーズ歴代最⾼興⾏収⼊ 138.8 億円記録、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の最速配信スタート
    WEBザテレビジョン
  2. ヨルゴス・ランティモス×エマ・ストーンによる「憐れみの3章」カンヌ版特別予告映像&ティザービジュアル解禁
    ヨルゴス・ランティモス×エマ・ストーンによる「憐れみの3章」カンヌ版特別予告映像&ティザービジュアル解禁
    WEBザテレビジョン
  3. 加藤浩次&NEWS加藤シゲアキ、ショートフィルム監督に決定 2025年公開予定「MIRRORLIAR FILMS Season7」参加発表
    加藤浩次&NEWS加藤シゲアキ、ショートフィルム監督に決定 2025年公開予定「MIRRORLIAR FILMS Season7」参加発表
    モデルプレス
  4. 劇場版「ユーリ!!! on ICE」製作中止を発表「断念せざるを得ないという判断」
    劇場版「ユーリ!!! on ICE」製作中止を発表「断念せざるを得ないという判断」
    モデルプレス
  5. 「MIU404」田島刑事役・永岡卓也「ラストマイル」が役者最後の作品に 昨年6月に引退発表
    「MIU404」田島刑事役・永岡卓也「ラストマイル」が役者最後の作品に 昨年6月に引退発表
    モデルプレス
  6. SKY-HI、Nissyとの“エモ&エゴ”2ショットに「破壊力やばい」「にしひだずっと大好き」の声<劇場版ブルーロック>
    SKY-HI、Nissyとの“エモ&エゴ”2ショットに「破壊力やばい」「にしひだずっと大好き」の声<劇場版ブルーロック>
    WEBザテレビジョン
  7. 「ラストマイル」志摩(星野源)のイメチェンに注目集まる「もしかして…」「可愛い」
    「ラストマイル」志摩(星野源)のイメチェンに注目集まる「もしかして…」「可愛い」
    モデルプレス
  8. 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバー集結にファン興奮 未発表キャラが異例のトレンド1位獲得<ラストマイル>
    綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバー集結にファン興奮 未発表キャラが異例のトレンド1位獲得<ラストマイル>
    モデルプレス
  9. 綾野剛&星野源ら「MIU404」キャスト7人、3年半ぶり再集結「ラストマイル」追加出演者発表
    綾野剛&星野源ら「MIU404」キャスト7人、3年半ぶり再集結「ラストマイル」追加出演者発表
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事