東出昌大「寝ても覚めても」で主演男優賞 伊藤沙莉&唐田えりかが語った印象に笑いも<第40回ヨコハマ映画祭>

【東出昌大/モデルプレス=2月3日】俳優の東出昌大が、「第40回ヨコハマ映画祭」で主演男優賞を受賞。3日に横浜市内で行われた「第40回ヨコハマ映画祭」の表彰式に登壇した。
東出昌大(C)モデルプレス
東出昌大(C)モデルプレス

東出昌大が感じた“主演男優の在り方”

『寝ても覚めても』で同賞を受賞した東出。受賞スピーチでは「お芝居ってよく分かっていなくて、今も。毎現場怖いですし、同じ役が2つとないですし、毎現場一生懸命やってるんですけど、次に繋げられるかといっても毎回リセットしてしまうので、どの現場も怖い」と語りだした。

続けて、「でも、先日瀬々(敬久)監督とご一緒して、その時に『主演って受け芝居が多いな』って冗談の中で仰っていて、『クローズEXPLODE』の時も豊田(利晃)監督に『主演は受け芝居だ』って言われて、受け芝居ってなんなんだろうって思うんですね」と告白。その答えとして「主演男優って1つの作品で人間的成長が描かれることが非常に多いんです。それはほか共演者の方々のセリフや台本の影響を受けて、最後までカメラ前に立つのが主演なのかな」と“主演男優”として感じとれたものを明かすとともに、共演者、スタッフへの感謝を言葉にした。

イベント写真をまとめてチェック


東出昌大(C)モデルプレス
東出昌大(C)モデルプレス

伊藤沙莉、唐田えりかが語る印象

その後、『寝ても覚めても』で共演し、すでに受賞スピーチを終えた伊藤沙莉、唐田えりかも登壇。東出の印象について「常に消えそう」(唐田)、「儚い感じ、幻想的?」(伊藤)、「何考えてるか分からない」(唐田)と、本人を前に遠慮なしに言葉にする2人に、会場からは笑い声も。その後、伊藤が「ミステリアスなんですよ」と答えを見つけ出すと笑いから一転、大きな拍手がおこった。

また、撮影中の東出について「ご飯とか親睦会も仕切ってくださったり、セリフの練習も先陣を。みんなを引っ張ってくれました」と伊藤が紹介。唐田もうなずいていた。(modelpress編集部)

伊藤沙莉 (C)モデルプレス
伊藤沙莉 (C)モデルプレス
唐田えりか(C)モデルプレス
唐田えりか(C)モデルプレス

第40回ヨコハマ映画祭 2018年日本映画個人賞

作品賞:『寝ても覚めても』濱口竜介監督
監督賞:濱口竜介『寝ても覚めても』
監督賞:瀬々敬久『菊とギロチン』『友罪』『8年越しの花嫁 奇蹟の実話』
森田芳光メモリアル新人監督賞:野尻克己『鈴木家の嘘』
脚本賞:沖田修一『モリのいる場所』
撮影賞:佐々木靖之『寝ても覚めても』『体操しようよ』
主演男優賞:東出昌大『寝ても覚めても』
主演男優賞:役所広司『孤狼の血』
主演女優賞:安藤サクラ『万引き家族』
助演男優賞:松坂桃李『孤狼の血』
助演女優賞:松岡茉優『万引き家族』『blank 13』『ちはやふる -結び-』
助演女優賞:伊藤沙莉『寝ても覚めても』『榎田貿易堂』
最優秀新人賞:唐田えりか『寝ても覚めても』
最優秀新人賞:吉沢亮『リバーズ・エッジ』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ママレード・ボーイ』
最優秀新人賞:木竜麻生『菊とギロチン』『鈴木家の嘘』
審査員特別賞:『カメラを止めるな!』公開に係る全てのムーブメント、関係者
特別大賞:山﨑努

第40回ヨコハマ映画祭 2018年日本映画ベストテン

第1位:『寝ても覚めても』濱口竜介監督
第2位:『孤狼の血』白石和彌監督
第3位:『万引き家族』是枝裕和監督
第4位:『花筐/HANAGATAMI』大林宣彦監督
第5位:『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督
第6位:『菊とギロチン』瀬々敬久監督
第7位:『止められるか、俺たちを』白石和彌監督
第8位:『きみの鳥はうたえる』三宅唱監督
第9位:『鈴木家の嘘』野尻克己監督
第10位:『モリのいる場所』沖田修一監督
第10位:『日日是好日』大森立嗣監督

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 東出昌大「寝ても覚めても」で主演男優賞 伊藤沙莉&唐田えりかが語った印象に笑いも<第40回ヨコハマ映画祭>
今読んだ記事

東出昌大「寝ても覚めても」で主演男優賞 伊藤沙莉&唐田えり…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「映画」カテゴリーの最新記事