(左から)佐野玲於、吉田羊、村上虹郎(提供写真)

吉田羊&佐野玲於&村上虹郎が抜擢 村上春樹の話題作を実写映画化<ハナレイ・ベイ>

2018.05.10 05:00

作家の村上春樹氏が発表した短編作品「ハナレイ・ベイ」の実写映画化が決定。合わせて出演者も発表され、主演に女優の吉田羊、共演に佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、村上虹郎が抜擢された。


映画「ハナレイ・ベイ」

「ハナレイ・ベイ」ティザーポスター裏(C)2018 『ハナレイ・ベイ』製作委員会
「ハナレイ・ベイ」ティザーポスター裏(C)2018 『ハナレイ・ベイ』製作委員会
2005年に発表され単行本、文庫あわせ累計70万部を超えるベストセラーとなっている『東京奇譚集』(新潮文庫刊)の一篇である本作は、サーフィンに明け暮れる思春期の息子と、シングルマザーで彼を育ててきた母親サチの姿を描いた感動の物語。

ハワイのハナレイ・ベイで一人息子をサーフィン中の事故で亡くした主人公サチは、10年間、毎年息子の命日の頃にハナレイ・ベイを訪れ、ビーチの近くの大きな木の下で海を見つめ過ごしている。

そんな時出会った若い日本人サーファーから“片脚の日本人サーファー”の存在を聞いた彼女は、自らの人生を変える一歩を踏み出すことを決意する、という物語。

「ハナレイ・ベイ」ティザーポスター表(C)2018 『ハナレイ・ベイ』製作委員会
「ハナレイ・ベイ」ティザーポスター表(C)2018 『ハナレイ・ベイ』製作委員会

吉田羊&佐野玲於&村上虹郎の配役は?

息子を失った母親サチを演じる吉田。圧巻の存在感で見事に体現している。

サチの息子・タカシを演じるのは佐野。『虹色デイズ』など演技面でも注目を浴びる彼が、本作でも役者として鮮烈な印象を残している。

サチがハナレイ・ベイで出会う日本人サーファー・高橋には村上。不思議な魅力を漂わせる青年を自然体かつ抜群の感性で表現する。

そして監督は『トイレのピエタ』が多くの批評家から絶賛された日本映画界の新鋭・松永大司氏。

このほか、佐藤魁、栗原類らの出演も決定。なお、 映画「ハナレイ・ベイ」は2018年10月19日に全国公開される。(modelpress編集部)

吉田羊コメント

読書が苦手だった私が、初めて一気に読んだ本が「ノルウェイの森」でした。

頁を手繰る手ももどかしかったあのムラカミハルキの作品世界にしかも映画で自分が生きられる、これ以上の幸せはありません。

予てよりご一緒したいと切望していた松永監督の現場は、厳しさと真剣さと愛で溢れていて、文字通り、監督と一緒に闘い作り上げた主人公サチは、もはや本の中の登場人物にとどまらず、ありありとした痛みを伴い実在する非常に生々しいヒロインになりました。

恐らく、私がこれまで演じてきたどの役にもない生命力をサチは持っています。静謐ながら雄弁なカウアイ島の自然の中で「喪失」と向き合い、もがき苦しみながらも声をあげることすらままならない彼女の深い悲しみの先の、ふっと小さく生まれる救いのような希望のような何かを、日本そして世界中の皆様と共有したいと願っています。

村上春樹さん、松永大司監督、この映画に関わった全ての皆様に感謝をこめて。

佐野玲於コメント

世の中に沢山の名作を発信し続けてきた村上春樹さんの物語の映画化ということで、その作品に携わることが出来てとても光栄です。

村上春樹さんの作品は人の心と記憶に残る作品で、このハナレイ・ベイの"希望の物語"というところを沢山の方々に伝えられるよう、意識して作品に入らせていただきました。

家族、友人、恋人どの世代においても、生きている上で人それぞれ一番大切な人に会いたくなるような、その人への思いがより深くなるような、そんな物語です。人と人の心の話、そしてハナレイ・ベイの大自然が織りなす風景の美しさを、是非劇場でご覧下さい。

村上虹郎コメント

ハナレイ・ベイでなら鮫に喰われてもいいんじゃないかと思うほど、カウアイ島の自然は美しくて神聖でしたが、絶対ダメです鮫は怖いです。

高橋はなかなか掴み所のないモテたくてサーフィンをやっているような大学生ですが、時に熱い男で、相棒の三宅を演じた佐藤魁はほんとにワンダフルナイスガイなので面白いコンビになっていると思います。

松永大司監督コメント

美しく、そして時に僕らの命を奪う自然。 「死」はこの自然の循環の一部であるという原作のテーマに強く惹かれた。

そして吉田羊佐野玲於村上虹郎をはじめとする俳優たちが、この圧倒的な ハワイの自然と真っ正面から対峙してくれたことで、普遍的で力強い作品にな った。 スクリーンに映し出される自然、そして人間を早く劇場で観てもらいたい。

小川真司プロデューサーコメント

『ノルウェイの森』をはじめ、村上春樹氏の作品は喪失からの再生をテーマにした作品が多いのですが、本作もサチ(吉田羊)という女性の、再生への希望を描きます。

理不尽にもある日突然やってくる哀しい運命--残された者はそこからいかにして立ち直るのか。

『トイレのピエタ』で生と死の尊厳を瑞々しく描いた松永大司と再びタッグを組み、その先にある命の循環を描こうと思いました。サチと一緒にハナレイの豊な自然に身をゆだねてみてください。きっと、いままでにない映画体験になるはずです。

映画「ハナレイ・ベイ」ストーリー

それは突然の知らせだった。

ピアノバーのオーナーでシングルマザーのサチは、息子タカシが、ハワイのカウアイ島にあるハナレイ・ベイで亡くなったことを電話で知る。サーフィン中の事故で、大きな鮫に襲われて死んだという。

サチはハナレイ・ベイに向かい、もの言わぬ息子と対面を果たした。息子の遺骨と共に日本へ帰ろうとした矢先、彼女はふと足をとめ、息子が命をおとしたハナレイ・ベイへと向かう。

サチはチェアを持って海岸に行き、本を読んで時間を過ごした。時折、じっと海を見つめながら。毎年、この「行為」は続いた。

タカシの命日の時期にハナレイ・ベイを訪れ、数週間過ごすのだ。同じ場所にチェアを置き、10年間。だが、彼女は決して海には近づかない。ある時、偶然出会った、2人の若い日本人サーファー。まだ世間知らずな彼らに息子の姿をダブらせるサチ。 そんな時、2人から〝ある話〟を耳にする。 「赤いサーフボードを持った〝右脚のない日本人サーファー〟がいる」と…。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 吉田羊、人生を変えた2014年の「HERO」抜擢 女優生活への思い明かす
    吉田羊、人生を変えた2014年の「HERO」抜擢 女優生活への思い明かす
    モデルプレス
  2. 吉田羊、マニアックなフェチ告白 男性陣が興奮
    吉田羊、マニアックなフェチ告白 男性陣が興奮
    モデルプレス
  3. 吉田羊、年齢非公開の理由明かす
    吉田羊、年齢非公開の理由明かす
    モデルプレス
  4. 吉田羊「結婚を考えていた相手がいた」初告白の野望も
    吉田羊「結婚を考えていた相手がいた」初告白の野望も
    モデルプレス
  5. 松岡茉優、就職活動に奮闘で“母”吉田羊も応援 吉岡聖恵が名曲「糸」をカバー
    松岡茉優、就職活動に奮闘で“母”吉田羊も応援 吉岡聖恵が名曲「糸」をカバー
    モデルプレス
  6. 佐野玲於・中川大志・高杉真宙・横浜流星、監督の演出にアドリブ…「虹色デイズ」クランクインの日の様子
    佐野玲於・中川大志・高杉真宙・横浜流星、監督の演出にアドリブ…「虹色デイズ」クランクインの日の様子
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    WEBザテレビジョン
  2. 「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    モデルプレス
  3. 満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    モデルプレス
  4. 「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    WEBザテレビジョン
  5. 「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    WEBザテレビジョン
  6. ユアン・マクレガー&実娘クララがW主演、映画「ブリーディング・ラブ はじまりの旅」7月全国公開へ
    ユアン・マクレガー&実娘クララがW主演、映画「ブリーディング・ラブ はじまりの旅」7月全国公開へ
    WEBザテレビジョン
  7. 宮世琉弥・藤原竜也ら、映画「おいハンサム!!」新キャスト解禁 “3姉妹の恋と人生”に波乱起こす人物に
    宮世琉弥・藤原竜也ら、映画「おいハンサム!!」新キャスト解禁 “3姉妹の恋と人生”に波乱起こす人物に
    モデルプレス
  8. 若者たちの悲鳴が響き渡る…映画「エイリアン:ロムルス」の特報映像&ティザーポスターが解禁
    若者たちの悲鳴が響き渡る…映画「エイリアン:ロムルス」の特報映像&ティザーポスターが解禁
    WEBザテレビジョン
  9. 高山一実、ほっそり二の腕際立つワンピース姿で登場 JO1木全翔也と初対面で“ぎこちない”やり取り【トラペジウム】
    高山一実、ほっそり二の腕際立つワンピース姿で登場 JO1木全翔也と初対面で“ぎこちない”やり取り【トラペジウム】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事