(上段左から)西島秀俊、黒木華、池松壮亮(下段左から)緒形直人、新井浩文、柳楽優弥、麻生久美子、石橋蓮司、富司純子、奥田瑛二​(C)2018「散り椿」製作委員会

岡田准一&西島秀俊、初共演は“新しい時代劇” 激しいアクションも披露

2017.05.24 10:37

V6岡田准一が、過去日本アカデミー賞最優秀撮影賞を5回受賞したキャメラマン木村大作氏の、3度目の監督作品「散り椿」(2018年公開予定)で主演を務めることが分かった。

脚本は小泉堯史氏が担当し、“世界のクロサワ”の継承者である木村氏と小泉氏の初タッグが実現。

『蜩ノ記』で直木賞を受賞した葉室燐氏の名作と言われる「散り椿」(角川文庫)を朴訥で、不器用だが、清廉に生きようとする侍たちの“凛とした生き様”、そして愛する女性の為に命を懸けて闘う、切なくも美しい愛の物語をテーマに、日本人の誰もが心揺さぶられる作品に仕上げた。

「こんなに全てが出来る俳優は過去に見たことがない」

主演の岡田が演じるのは、かつては藩を追放されるも妻の最期の願いを胸に藩の不正や権力に立ち向かっていく男・瓜生新兵衛(うりゅうしんべえ)。道場の四天王の1人という役柄から約3ヶ月に亘る殺陣の稽古に励み、激しく鋭い剣豪アクションに臨む。

出演にあたり、「木村大作監督が77歳という年齢になって最高傑作を撮りたい。しかも監督が若かりし頃、近くで見てきた黒澤明監督への畏怖と挑戦という気持ちから『美しい時代劇』を撮りたいという、そんな監督の思い描く『美しい時代劇』にお声掛けいただき、こんなに嬉しいことはないです」と喜びを露わにした岡田。

対して、木村監督からは「こちらの要望に瞬時に応え、今まで見たことのない芝居や殺陣を見せてくれています。こんなに全てが出来る俳優は過去に見たことがないくらい」と絶賛の言葉が送られた。

西島秀俊(提供写真)
西島秀俊(提供写真)
葉室燐「散り椿」(角川文庫)原作書影(提供写真)
葉室燐「散り椿」(角川文庫)原作書影(提供写真)

岡田准一&西島秀俊が初共演

そして、新兵衛(岡田)と共に道場の四天王の1人で、持ち前の頭脳明晰さで藩主の側用人として頭角を現す榊原采女(さかきばらうねめ)役には、岡田と初共演になる西島秀俊。かつての親友であり、1人の同じ女性を想いあう恋敵でもあり、藩を追われた新兵衛とは対照的な藩で頭角を現すというキャラクターを演じる。

西島もまた「数々の名作を撮影してこられた木村大作監督、そして主演の岡田准一さんと今回初めてご一緒させていたたくことを大変嬉しく思っています」と出演への思いを吐露。「共演者の皆さんも錚々たる方々ばかりで、非常に楽しみです。采女という役を生き切る覚悟で撮影に臨みたいと思います」と意気込んだ。

豪華俳優陣が集結

また、黒木華、池松壮亮、緒形直人、新井浩文、柳楽優弥、麻生久美子、石橋蓮司、富司純子、奥田瑛二ら錚々たる日本を代表する豪華俳優陣が集結。

侍として生きる男の闘い、そして男と女が惹かれ合い、想い合い、労り合っていくラブストーリーを丁寧に叙情豊かに描き、今までの時代劇とは一線を画す新しい時代劇を作り上げる。

全篇オールロケを敢行

撮影は、長野、富山、彦根と時代劇としては前代未聞の全編オールロケを敢行。

厳しい自然の中に浮かび上がる登場人物たちの想いや感情を木村大作によるキャメラですくい取っていく。(modelpress編集部)

木村大作(監督・撮影)コメント

『人は大切に思うものに出会えれば、それだけで幸せだと思っております』葉室燐さんの小説「散り椿」の主人公・新兵衛のセリフです。このセリフに出会った時、まさに自分の人生そのものと感じ、映画化にしようと思いました。

黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』の撮影助手から映画の仕事を始めました。「美しい物を撮りたい…映画でしか出来ない美しい物を創りたい、それだけです!」と黒澤監督が仰っていたのを聞いて育ってきました。黒澤監督の助監督を長年務めてきた小泉堯史さんに脚本をまとめて頂いたこともあって、黒澤監督には及ばないですが、人の心の美しさを撮る「美しい時代劇」を目指したいと思います。

『追憶』で運命的に出会った岡田准一は、こちらの要望に瞬時に応え、今まで見たことのない芝居や殺陣を見せてくれています。こんなに全てが出来る俳優は過去に見たことがないくらい。このまま最後まで撮影が出来たら傑作が生まれると自負しています。昔からそこにあった 「ホンモノ」で撮影することで、役者の演技が変わってくるので、長野、富山、彦根と全編オールロケで挑みます。撮影を開始して数日経ちましたが、美しい物が撮れている手応えを感じているので期待していてください。

小泉堯史(脚本)コメント

「時代劇を撮りたい。原作を葉室麟さんの「散り椿」に決めました。脚本をお願いしたい」。お役に立てればと、木村大作さんからの依頼を受けさせて頂きました。

木村さんは、黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』 『用心棒』『椿三十郎』に撮影助手として当時の現場を体験されています。『蜩ノ記』でご一緒した岡田准一さんということで縁を感じました。素敵なめぐり合わせで、この作品は生まれます。誰よりも早く『散り椿』の完成を心待ちにしております。

岡田准一コメント

木村大作監督が77歳という年齢になって最高傑作を撮りたい。しかも監督が若かりし頃、近くで見てきた黒澤明監督への畏怖と挑戦という気持ちから「美しい時代劇」を撮りたいという、そんな監督の思い描く「美しい時代劇」にお声掛けいただき、こんなに嬉しいことはないです。

木村監督とは『追憶』でご一緒させていただき、俳優たちが束になってかかっても、すべてを受け止めてくれる方なので今回も全力で現場に臨めたらと思っています。 監督が望んでいるものを感じ取って「探す」というよりは、お互いどういう“音”を奏でていくか? 木村監督と「セッション」していく感じで思いきりぶつかっていけたらと思っています。

初共演の西島さんは真っ直ぐで素敵な方。そんな西島さんに対峙してどう崩していけるかが自分の中でのポイントだと考えています。時代劇ではありますが、常に新しい物を生み出したいという監督の想いが込められた本作がどういう作品になるのかとても楽しみです。

西島秀俊コメント

数々の名作を撮影してこられた木村大作監督、そして主演の岡田准一さんと今回初めてご一緒させていたたくことを大変嬉しく思っています。殺陣の稽古でお会いした時の
岡田さんは、正に侍の様な佇まいて凄みがあり、とても心強い存在だと感じました。

小泉堯史さんの脚本も素晴らしく、宿命を背負った侍たちの生き様か儚くも力強く描かれています。

共演者の皆さんも錚々たる方々ばかりで、非常に楽しみです。采女という役を生き切る覚悟で撮影に臨みたいと思います。

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 小栗旬&西島秀俊「CRISIS」史上最もド派手なアクションに挑戦
    小栗旬&西島秀俊「CRISIS」史上最もド派手なアクションに挑戦
    モデルプレス
  2. 岡田准一の炸裂する“伊野尾愛”が話題「ただのファン」「可愛いの渋滞」
    岡田准一の炸裂する“伊野尾愛”が話題「ただのファン」「可愛いの渋滞」
    モデルプレス
  3. V6岡田准一、肉体褒められ照れる 優しいリードも
    V6岡田准一、肉体褒められ照れる 優しいリードも
    モデルプレス
  4. 西島秀俊&石田ゆり子、もどかしい禁断の恋に視聴者悶える “手だけの演技”で魅了<CRISIS第5話>
    西島秀俊&石田ゆり子、もどかしい禁断の恋に視聴者悶える “手だけの演技”で魅了<CRISIS第5話>
    モデルプレス
  5. 小栗旬&西島秀俊「CRISIS」緊迫にらみ合いシーンに反響「みんな無言のまま」撮影の裏話も
    小栗旬&西島秀俊「CRISIS」緊迫にらみ合いシーンに反響「みんな無言のまま」撮影の裏話も
    モデルプレス
  6. 「徹子の部屋」で“ジャニーズ祭り”開催中?木村拓哉、松岡昌宏、岡田准一、中丸雄一が相次いで出演
    「徹子の部屋」で“ジャニーズ祭り”開催中?木村拓哉、松岡昌宏、岡田准一、中丸雄一が相次いで出演
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    モデルプレス
  2. 満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    モデルプレス
  3. 「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    WEBザテレビジョン
  4. 「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    WEBザテレビジョン
  5. ユアン・マクレガー&実娘クララがW主演、映画「ブリーディング・ラブ はじまりの旅」7月全国公開へ
    ユアン・マクレガー&実娘クララがW主演、映画「ブリーディング・ラブ はじまりの旅」7月全国公開へ
    WEBザテレビジョン
  6. 宮世琉弥・藤原竜也ら、映画「おいハンサム!!」新キャスト解禁 “3姉妹の恋と人生”に波乱起こす人物に
    宮世琉弥・藤原竜也ら、映画「おいハンサム!!」新キャスト解禁 “3姉妹の恋と人生”に波乱起こす人物に
    モデルプレス
  7. 若者たちの悲鳴が響き渡る…映画「エイリアン:ロムルス」の特報映像&ティザーポスターが解禁
    若者たちの悲鳴が響き渡る…映画「エイリアン:ロムルス」の特報映像&ティザーポスターが解禁
    WEBザテレビジョン
  8. 高山一実、ほっそり二の腕際立つワンピース姿で登場 JO1木全翔也と初対面で“ぎこちない”やり取り【トラペジウム】
    高山一実、ほっそり二の腕際立つワンピース姿で登場 JO1木全翔也と初対面で“ぎこちない”やり取り【トラペジウム】
    モデルプレス
  9. JO1木全翔也、声優作品鑑賞で涙「僕の人生とも被る」【トラペジウム】
    JO1木全翔也、声優作品鑑賞で涙「僕の人生とも被る」【トラペジウム】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事