二階堂ふみ×吉沢亮で『リバーズ・エッジ』映画化(提供写真)

二階堂ふみ×吉沢亮で「リバーズ・エッジ」映画化 都会の高校生の絡み合う感情、愛情、体…<コメント到着>

2017.03.22 10:00

1993年~1994年にかけて雑誌「CUTiE」で連載された岡崎京子氏の漫画『リバーズ・エッジ』が二階堂ふみ主演、その相手役を吉沢亮が演じて映画化されることが決定した。『世界の中心で、愛をさけぶ』『ピンクとグレー』の行定勲監督がメガホンをとる。


90年代の“都会”に生きる高校生たち

原作はバブルが弾け、世紀末を間近に控えた90年代が舞台。それまでの“少女マンガ”とは対照的な、リアルなセックス描写、愛や暴力を描写し、都市に生きる若者たちの欲望や不安、焦燥感といった現実を果敢に描き続け、20年以上の月日を経た今もなお新しい読者を獲得し続けている。

『リバーズ・エッジ オリジナル復刻版』(宝島社)
『リバーズ・エッジ オリジナル復刻版』(宝島社)
河口にほど近く、広く、ゆっくりと澱む河。セイタカアワダチソウが茂るその河原で、いじめられっこの山田(吉沢)は、腐りゆく死体を発見する。過食しては吐く行為を繰り返すモデルのこずえもまた、この死体を愛していた。ふたりは、いつも率直で“かわいい”ハルナ(二階堂)にだけは心を許している。山田を執拗にいじめ抜くハルナの恋人・観音崎、一方通行の好意を山田に寄せるクラスメイト・田島カンナ、父親のわからない子どもを妊娠するハルナの友人・ルミ。それぞれにリアルな状況を抱えた高校生たちが、感情も愛情も体も絡ませ合いながら、不器用にストレートに物語は進行していく。そして、新たな死体が、ひとつ生まれる―。

「この作品に出会えた事が財産」「どこか共感してしまう」

主演の二階堂は、10代の頃に原作と出会っており「10代でこの作品に出会えた事が財産だと思っています」と語るほど、深く惹きつけられた作品だと明かしている。演じる若草ハルナは、母と2人暮らしで、同い年の彼氏もおり、イマドキの女子高生で生活に特に不満はないが、どこか生きづらさを感じている。そんな主役のハルナの印象について、二階堂は「『実感』に程遠い、若さと強さを纏った女の子。彼女の目線の先を、つい想像してしまいます」と語った。

一方、吉沢演じる山田一郎は、ゲイであることから、学校になじめず、いじめにあっているがどこか達観している、ミステリアスな男子高校生。原作の印象について、吉沢は「90年代の高校生が抱える虚無感や何か大きな波にのみこまれて身動きが取れないでいる姿が、現代の若者となんら変わらないと感じました」とコメント。演じる山田については「生きている実感が持てず、死体という絶対的な存在にすがることしか出来ない山田くんの感情は、どこか共感してしまうところがありました」と語っている。

また、同作が漫画の映画化初挑戦となる行定監督は「ずっと漫画の映画化に抵抗してきた。しかし、岡崎京子さんの名作はあまりにも魅力的でついに手を染めてしまった」と原作への想いを吐露。公開を待つファンへ向けて「90年代が鮮烈に描かれた傑作を未来ある若い俳優たちと共に今の時代を生きる人たちに届く作品にしたいと思っています」と意気込みを語っている。

映画『リバーズ・エッジ』は2018年公開予定。(modelpress編集部)

二階堂ふみ コメント

二階堂ふみ(提供写真)
二階堂ふみ(提供写真)
― 原作を読んだ時の感想、印象は?

二階堂:衝撃的な空虚、無知ゆえの凶暴、10代でこの作品に出会えた事が財産だと思っています。

― 若草ハルナの印象は?

二階堂:「実感」に程遠い、若さと強さを纏った女の子。彼女の目線の先を、つい想像してしまいます。

― 公開を待つファンへのメッセージ

二階堂:映画「リバーズ・エッジ」を、作りたいと思います。頑張りますので宜しくお願いします。

吉沢亮 コメント

吉沢亮(提供写真)
吉沢亮(提供写真)
― 原作を読んだ時の感想、印象は?

吉沢:自分が生まれた頃の物語ですが、90年代の高校生が抱える虚無感や何か大きな波にのみこまれて身動きが取れないでいる姿が、現代の若者となんら変わらないと感じました。

― 山田一郎の印象は?

吉沢:生きている実感が持てず、死体という絶対的な存在にすがることしか出来ない山田くんの感情は、どこか共感してしまうところがありました。

― 公開を待つファンへのメッセージ

吉沢:ハードな撮影ですが、最後まで監督を信じて頑張ります。

行定勲監督 コメント

― 岡崎京子の「リバーズ・エッジ」を映画化するにあたって

行定監督:ずっと漫画の映画化に抵抗してきた。しかし、岡崎京子さんの名作はあまりにも魅力的でついに手を染めてしまった。私たちが生きた穢れた青春は今の時代にどれくらい杭を打てるのだろうか?日々、苦闘しながら撮影しています。

― 二階堂ふみ、吉沢亮の印象

行定監督:主演の二階堂ふみはこの作品に魅了され映画化に奔走した。その姿は逞しく若草ハルナそのもの。吉沢亮は最もキィになる山田一郎として独自の憂いのある雰囲気で存在してくれています。

― 公開を待つファンへのメッセージ

行定監督:90年代が鮮烈に描かれた傑作を未来ある若い俳優たちと共に今の時代を生きる人たちに届く作品にしたいと思っています。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 映画「銀魂」沖田総悟役で話題のイケメン吉沢亮、既に完璧な幼少期写真が公開される 4人兄弟の次男
    映画「銀魂」沖田総悟役で話題のイケメン吉沢亮、既に完璧な幼少期写真が公開される 4人兄弟の次男
    モデルプレス
  2. 吉沢亮主演ドラマ&映画「トモダチゲーム」実写初出し映像を解禁
    吉沢亮主演ドラマ&映画「トモダチゲーム」実写初出し映像を解禁
    モデルプレス
  3. 福田雄一監督作品が生み出すホープたち 福田組で“進化する役者”が続出 
    福田雄一監督作品が生み出すホープたち 福田組で“進化する役者”が続出 
    モデルプレス
  4. 山崎賢人×橋本環奈×吉沢亮「斉木楠雄のΨ難」は“国宝級の顔面”が揃う案件となる
    山崎賢人×橋本環奈×吉沢亮「斉木楠雄のΨ難」は“国宝級の顔面”が揃う案件となる
    モデルプレス
  5. 山崎賢人がピンク頭だ!「斉木楠雄のΨ難」共演に橋本環奈、吉沢亮ら<キャスト&ビジュアル一挙解禁>
    山崎賢人がピンク頭だ!「斉木楠雄のΨ難」共演に橋本環奈、吉沢亮ら<キャスト&ビジュアル一挙解禁>
    モデルプレス
  6. 二階堂ふみが演じる大学生の“がんこちゃん”に反響続出 再放送決定
    【PR】二階堂ふみが演じる大学生の“がんこちゃん”に反響続出 再放送決定
    NHK

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 劇場版「ユーリ!!! on ICE」製作中止を発表「断念せざるを得ないという判断」
    劇場版「ユーリ!!! on ICE」製作中止を発表「断念せざるを得ないという判断」
    モデルプレス
  2. 「MIU404」田島刑事役・永岡卓也「ラストマイル」が役者最後の作品に 昨年6月に引退発表
    「MIU404」田島刑事役・永岡卓也「ラストマイル」が役者最後の作品に 昨年6月に引退発表
    モデルプレス
  3. SKY-HI、Nissyとの“エモ&エゴ”2ショットに「破壊力やばい」「にしひだずっと大好き」の声<劇場版ブルーロック>
    SKY-HI、Nissyとの“エモ&エゴ”2ショットに「破壊力やばい」「にしひだずっと大好き」の声<劇場版ブルーロック>
    WEBザテレビジョン
  4. 「ラストマイル」志摩(星野源)のイメチェンに注目集まる「もしかして…」「可愛い」
    「ラストマイル」志摩(星野源)のイメチェンに注目集まる「もしかして…」「可愛い」
    モデルプレス
  5. 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバー集結にファン興奮 未発表キャラが異例のトレンド1位獲得<ラストマイル>
    綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバー集結にファン興奮 未発表キャラが異例のトレンド1位獲得<ラストマイル>
    モデルプレス
  6. 綾野剛&星野源ら「MIU404」キャスト7人、3年半ぶり再集結「ラストマイル」追加出演者発表
    綾野剛&星野源ら「MIU404」キャスト7人、3年半ぶり再集結「ラストマイル」追加出演者発表
    モデルプレス
  7. <猿の惑星/キングダム>竹内力が冷酷な独裁者の日本語版声優に決定 「準主役のつもりで楽しく演じさせていただきました」
    <猿の惑星/キングダム>竹内力が冷酷な独裁者の日本語版声優に決定 「準主役のつもりで楽しく演じさせていただきました」
    WEBザテレビジョン
  8. 清野菜名&松坂桃李W主演「耳をすませば」5月に金曜ロードショーで地上波初放送決定
    清野菜名&松坂桃李W主演「耳をすませば」5月に金曜ロードショーで地上波初放送決定
    モデルプレス
  9. 柳楽優弥、死刑囚にプロポーズ 黒島結菜が連続殺人犯役のヒロインに「夏目アラタの結婚」ティザービジュアル&特報解禁
    柳楽優弥、死刑囚にプロポーズ 黒島結菜が連続殺人犯役のヒロインに「夏目アラタの結婚」ティザービジュアル&特報解禁
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事