(左段上から)吉沢亮、上白石萌音、早瀬憩(左下段から)藤竜也、河合優実、齋藤潤(C)モデルプレス

SixTONES松村北斗・吉沢亮・上白石萌音ら「第16回TAMA映画賞」受賞作品&受賞者発表【一覧】

2024.10.03 06:00

「第16回TAMA映画賞」の受賞作品及び受賞者が発表され、SixTONES松村北斗吉沢亮上白石萌音らが受賞した。

  

松村北斗・吉沢亮・上白石萌音らが受賞

『ぼくのお日さま』(C)2024「ぼくのお日さま」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
このたび国内映画賞のトップバッターとして注目を集める「第16回TAMA映画賞」の受賞作品及び受賞者が決定。本年度最も活力溢れる作品の監督及びスタッフ・キャストに対し表彰する最優秀作品賞を『夜明けのすべて』『ぼくのお日さま』が受賞した。

『ぼくが生きてる、ふたつの世界』(C)五十嵐大/幻冬舎(C)2024「ぼくが生きてる、ふたつの世界」製作委員会
さらに、本年度最も心に残った男優を表彰する最優秀男優を藤竜也と吉沢、本年度最も心に残った女優を表彰する最優秀女優賞を上白石と河合優実、本年度最も飛躍した監督もしくは顕著な活躍をした新人監督を表彰する最優秀新進監督賞を近浦啓監督と山中瑶子監督が受賞。

『夜明けのすべて』(C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会
そして、本年度最も飛躍した男優もしくは顕著な活躍をした新人男優を表彰する最優秀新進男優賞を松村と齋藤潤、本年度最も飛躍した女優もしくは顕著な活躍をした新人女優を表彰する最優秀新進女優を森田想早瀬憩が受賞した。

『ルックバック』(C)藤本タツキ/集英社(C)2024「ルックバック」製作委員会
映画ファンを魅了した事象に対し表彰する特別賞は、呉美保監督及びスタッフ・キャスト一同と、押山清高監督及びスタッフ・キャスト一同が受賞した。

「TAMA映画賞」

『辰巳』(C)小路紘史
TAMA映画賞は、2009年にスタートし、前年10月から当年9月に一般劇場で公開される作品及び監督・キャスト・スタッフを対象に、市民ボランティアの実行委員が選考。「明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力溢れる<いきのいい>作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰している。

『ナミビアの砂漠』(C)2024『ナミビアの砂漠』製作委員会
2024年の授賞式は11月30日にパルテノン多摩大ホールにて行われる。(modelpress編集部)

「第16回TAMA映画賞」受賞作品及び受賞者

【最優秀作品賞】
・『夜明けのすべて』(三宅唱監督 及びスタッフ・キャスト一同)
・『ぼくのお日さま』(奥山大史監督 及びスタッフ・キャスト一同)

【特別賞】
・呉美保監督及びスタッフ・キャスト一同(『ぼくが生きてる、ふたつの世界』)
・押山清高監督及びスタッフ・キャスト一同(『ルックバック』)

【最優秀男優賞】
藤竜也 (『大いなる不在』)
吉沢亮 (『ぼくが生きてる、ふたつの世界』『キングダム 大将軍の帰還』『かぞく』)

【最優秀女優賞】
上白石萌音(『夜明けのすべて』)
河合優実(『ナミビアの砂漠』『あんのこと』『ルックバック』『四月になれば彼女は』)

【最優秀新進監督賞】
・近浦啓 監督 (『大いなる不在』)
・山中瑶子 監督 (『ナミビアの砂漠』)

【最優秀新進男優賞】
松村北斗(『夜明けのすべて』『ディア・ファミリー』『キリエのうた』)
齋藤潤(『カラオケ行こ!』『瞼の転校生』『からかい上手の高木さん』『正欲』)

【最優秀新進女優賞】
森田想(『辰巳』『朽ちないサクラ』『サユリ』『NN4444』『愚鈍の微笑み』『正欲』)
早瀬憩(『違国日記』『あのコはだぁれ?』)

「第16回TAMA映画賞」各賞受賞理由

【最優秀作品賞】

『夜明けのすべて』:ささやかな日々の営みとプラネタリウムを重ねながら、痛みを抱えてもなお他者に寄り添う人々を丁寧に映し出し、観客の心に光をともした。

『ぼくのお日さま』:出会いの煌めきと透明感、儚さが同名主題歌にシンクロすると共に、光と音楽が一体となったスケートシーンの美しさがいつまでも胸に残る作品となった。

【特別賞】

ふたつの世界を生きるコーダの姿をとおして愛情と葛藤を抱える普遍的な親子関係を描き出した『ぼくが生きてる、ふたつの世界』に対して:“きこえない世界”と“きこえる世界”を行き来しながら成長する息子の葛藤に普遍的な親子関係を映し込み、身近な物語として観る者を引き込んだ。

漫画への敬意に溢れた“アニメーション”映画として描き、新たな表現の広がりを提示した『ルックバック』に対して:漫画を描く喜びや苦しみ、盟友との友情を手書きの原画で描写し、すべてのクリエイターに捧げられた作品として昇華させた。

【最優秀男優賞】

藤竜也:『大いなる不在』において、虚構へ溶けゆく中で愛する者との別離を予感する「瀕死の王」の姿を観る者の脳裏に焼き付けた。

吉沢亮:『ぼくが生きてる、ふたつの世界』において、さまざまな感情が込められた手話で親子の日常をとても自然に映し出して、観客を物語へと引き込んだ。

【最優秀女優賞】

上白石萌音:ままならない不調に向き合う一生懸命な藤沢さんを愛情いっぱいに表現し、星空を見上げたときのような穏やかな幸福感をもたらした。

河合優実:『ナミビアの砂漠』において、自分勝手で暴力的な振舞いをとりながら心を壊していく新たなるヒロイン像を、生々しくも魅力的にスクリーンに焼き付けた。

【最優秀新進監督賞】

近浦啓監督:記憶が混濁している父の過去をたどることにより、その実像が露わになるさまをスリリングに描き、類まれなエンターテインメントに仕上げた。

山中瑶子監督:心の内の複雑さを描き出す驚くべき解像度、画面から溢れ出るエネルギー。才能あふれる山中瑶子監督の登場は、未来を明るく照らしている。

【最優秀新進男優賞】

松村北斗:『夜明けのすべて』において、社会のサイクルから外れかけた青年の心を縛りつける糸が少しずつほどけていくさまを精細な描写で体現した。

齋藤潤:『カラオケ行こ!』において、表情や声色を繊細に使い分けることで、10代の葛藤を見事に表現し、今後の飛躍を予感させる確かな演技力を示した。

【最優秀新進女優賞】

森田想:『辰巳』において、生意気な少女が姉の敵(かたき)を討つなかで成長していく姿を、情念の込もった瞳とガツンとくる動きで表現し、観客を魅了した。

早瀬憩:『違国日記』において、主人公・朝が他者との距離感にとまどいながらも相手を受け止めて、思春期を駆け抜けていくさまを爽やかに演じた。
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