横浜流星、吉高由里子、三木孝浩監督(C)2020「きみの瞳が問いかけている」製作委員会(C)2020 Gaga Corporation / AMUSE Inc. / Lawson Entertainment,Inc.

吉高由里子&横浜流星のキスシーン秘話も 釜山国際映画祭にリモート参加<きみの瞳が問いかけている>

2020.10.23 17:51

女優の吉高由里子と俳優の横浜流星がW主演を務める映画『きみの瞳が問いかけている』が23日に公開され、同日、現在開催中の第25回釜山国際映画祭と中継を繋ぎ、メガホンをとった三木孝浩監督とともに都内のスタジオからリモート形式で現地とのQ&Aを行った。

  
三木監督の最新作となる今作は、恋愛映画史を涙で塗り替えるほど、純度の高い「無償の愛」を描いた“純愛”映画。吉高は、不慮の事故で視力と家族を同時に失う悲劇に見舞われながらも、明るく健気に生きようとする女性・明香里を、横浜はかつて将来を有望視されていたキックボクサーだったものの、過去の事件によって心を閉ざし、今は日雇いバイトで食いつなぐ毎日を送る無口な青年・塁を演じる。

吉高は目が不自由という初めての難役に、撮影前からリサーチを重ねて役にリアリティを与えている。一方、横浜はかつて世界大会での優勝経験を持つ空手を生かし、今作のために10キロ増量して肉体を改造、見事なアクションシーンを演じた。また口数の少ない塁の葛藤や切なさを、表情だけで物語る演技で新しい一面も開花させている。

吉高由里子&横浜流星のキスシーン秘話明らかに

今回の同映画祭では、新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受けて国外からの映画関係者の招待を見送っている。現地での上映に直接参加できないもどかしさはありながらも、上映チケットが即完するという嬉しいニュースもあった。「アンニョンハセヨー!」と韓国語で元気に挨拶した3人に対して現地観客は手を振って笑顔で応えていた。

吉高は「相手の目を見ることなくセリフを言うのが初めての経験だったので、伝わるのかどうか不安でした。目が見えないという設定なので、髪の毛が目にかかっていても放ったらかしにしたまま演じていました」と演じる上でのこだわりを明かした。観客から「眼差しが印象的」と指摘された塁役の横浜は「目での芝居は意識してやっていて、明香里に気持ちが届けばいいという思いと、明香里の想いをしっかりと受け止めようという意識を持って演じていました」と振り返り、キックボクシングの試合シーンについては「元々空手をやっていましたが、キックボクシングは体の使い方が全然違う。そこを修正する作業が難しかったです」と苦労を明かした。

今作のためにBTSが書き下ろした主題歌「Your eyes tell」も話題に。その起用について三木監督は「BTSは世界を代表するアーティストなのでダメ元でオファーしたところ、なんと快く引き受けてくれました。そして映画に寄り添った曲を作っていただき、感謝しています」と喜んだ。

好きなシーンについての話題になると吉高は「選べないな~!難しい!」と悩むも「初めて二人がキスするシーンが好き」と告白。観客からもキスシーンの美しさの反応が高く、「あのキスシーンの光は実際の自然光ですか?」との細かい疑問の声が挙がり、吉高らも驚いた様子。三木監督は「あのシーンは2人を美しい光で包みたかったので、美しい照明で作りました」と三木監督マジックともいえる美しい映像のつくりかたの秘話をを披露した。

一方の横浜は「僕は浜辺のシーンが好き。初めて塁が自分の過去を明香里に話したり、明香里の言葉に救われてグッと距離が近づいたりするので、自分で観ても大事なシーンだと感じました」と思い入れたっぷりだった。

今回は残念ながら現地に行くことは叶わなかったが、吉高は「韓国に行ったら、いっぱい韓国料理を食べたい。韓国は楽しいし、美味しいご飯も沢山ある。ホントにホントに行きたかったので、次回韓国に行けることを楽しみに頑張ります」とリベンジ宣言。横浜も「僕も吉高さんと同じく韓国料理を食べたい!今回行けると期待していたので現地に行けずに残念ですが、別の機会に伺いたいです」と次回に期待。観客からの「涙が止まらなかった」などの絶賛感想に喜色満面の三木監督は「このようなリモート形式でも、皆さんとお話できたのが嬉しいです。ともに新型コロナウイルスの影響で大変な状況にはありますが、これからも映画を通して文化交流ができたら嬉しいです」と明るい未来に思いを馳せていた。

韓国の会場では、上映後「号泣しました」「美しいキスシーンが大好き」という声も寄せられていた。また、原案となった韓国映画『ただ君だけ』でヒロインを務めたハン・ヒョジュも、インスタグラムで「2011年釜山国際映画祭で『Always』が初公開されてからもう9年になります。日本では本日、リメイク版『Your Eyes Tell』が公開されます。この映画が多くの人々に刺激を与え、大ヒットすることを願っています」と応援コメントを寄せている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 横浜流星、今の家賃明かし驚きの声

    モデルプレス

  2. 横浜流星、名前の由来が「ドラマみたい」と話題

    モデルプレス

  3. 横浜流星、吉高由里子は「僕のこと好きなのかな?と」撮影現場での行動告白

    モデルプレス

  4. 横浜流星、King & Prince平野紫耀から「愛してる」連発メール「意味が分からない」

    モデルプレス

  5. 横浜流星「結婚は早い方だと思う」具体的な時期を占う

    モデルプレス

  6. 横浜流星、色気漂う大人の雰囲気 華やかな姿で魅了

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  2. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  3. 【モデルプレス流行語大賞2024】全22語を発表

    特集

  4. モデルプレスが選ぶ「今年の顔」15組を発表

    特集

  5. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  10. 12月カバーモデルは「今年の顔」選出のMrs. Green Apple

    特集

  11. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    石原さとみ、感極まり涙 両親が21年ぶり授賞式参加「病気を乗り越えて」【第49回報知映画賞】

    モデルプレス

  2. 02

    石原さとみはシースルー、吉岡里帆は美谷間のぞくベアトップ…授賞式で個性際立つドレス姿【第49回報知映画賞】

    モデルプレス

  3. 03

    東村アキコ氏自伝「かくかくしかじか」永野芽郁主演で映画化決定 大泉洋が共演

    モデルプレス

  4. 04

    吉岡里帆、美谷間際立つドレス姿 横浜流星への感謝語る「私はとても幸せだった」【第49回報知映画賞】

    モデルプレス

  5. 05

    THE RAMPAGE長谷川慎&古屋呂敏、まさかのサプライズゲスト登場に感動「全く知らなかった」【恋をするなら二度目が上等〜special edition〜】

    モデルプレス