バカリズム(C)2020『劇場版 架空OL日記』製作委員会

バカリズム「架空OL日記」映画化発表 新キャラクターも登場

2019.06.07 07:00

バカリズム原作・脚本・主演の連続ドラマ「架空OL日記」が、再びバカリズムの脚本・主演で、「劇場版 架空OL日記(仮)」(2020年公開)として映画化することを発表した。

  

バカリズム「架空OL日記」映画化

原作は、バカリズムが2006年から3年の月日をかけ、銀行勤めのOLのフリをしてネット上にこっそり綴っていたブログを書籍化した「架空OL日記」。ブログを読んでいた誰もが「本物のOL」だと騙された“怪作”は、2017年に連続ドラマとして放送された際、多くの女性の支持を獲得した。

また、同作でバカリズムは「第55回ギャラクシー賞」特別賞を受賞。優れた脚本家に贈られる「第36回向田邦子賞」にも輝いた。

バカリズム(C)2020『劇場版 架空OL日記』製作委員会

ドラマから約2年…バカリズム「普通に生活している様子を見せられたら」

ドラマ版から約2年、今回の映画化にバカリズムは「そのうちやれるとは思っていましたが、率直な気持ちとしては、嬉しいです。その一言ですね」と喜びを表現。

すでにクランクインしてるが、意気込みを聞かれた際には「正直意気込むようなタイプの作品では無いのかなと思っています。意気込むと、リアルでは無くなってしまうので、普通に生活している様子を見せられたら、と思っています」とコメントした。

映画化「架空OL日記」新キャラも登場

さらに、劇場版ならではの見どころについては、「ドラマ版と一緒で、これといった事件は起きないのですが、見る人が心地好く、ずっと見ていられる作品だと思います」(バカリズム)、「多くの人と一緒に映画館で観て頂くことで、より『架空OL日記』の世界観につかって幸せを感じて頂ければと思います」(古島裕己プロデューサー)と紹介。

住田崇監督も「ここで大々的にドカーンとぶち上げれればいいんですが…正直ありません(笑)。ドラマ同様、淡々とOL生活を描きます。ただ面白いです」とドラマ版の世界観は崩さない姿勢を示したが、「新キャラクターも登場しますのでご期待ください」と明かした。(modelpress編集部)

バカリズム コメント

― ドラマ版から2年の時を経てついに映画化されましたが、今の率直なお気持ちをお聞かせください。

そのうちやれるとは思っていましたが、率直な気持ちとしては、嬉しいです。その一言ですね。

― 劇場版も脚本を担当されてますが、執筆される上で、(ドラマ版と違って)気を付けた点などはありますか?

特には、無いですね。逆に、映画だからといって変えることないようにしました。ドラマ版と同じ世界で、その世界が壊れないように。ドラマ版を見ていた人もすんなりと作品に入れるように心がけました。

― 劇場版ならではの見どころを教えてください。

ドラマ版と一緒で、これといった事件は起きないのですが、見る人が心地好く、ずっと見ていられる作品だと思います。

― 脚本だけでなく主演も務められる今作、いよいよ撮影が始まりましたが、意気込みのほどをお願いいたします。

正直意気込むようなタイプの作品では無いのかなと思っています。意気込むと、リアルでは無くなってしまうので、普通に生活している様子を見せられたら、と思っています。

住田崇監督コメント

― ドラマ版から2年の時を経てついに映画化されましたが、今の率直なお気持ちをお聞かせください。

深夜ドラマでひっそり好きなことをやろうからスタートしたのが映画化なんて凄く嬉しいです。

― 「架空OL日記」という作品で、またバカリズムさんと撮影ができることについて、改めてお気持ちを。

バカリズム脚本史上、一番クレージーな作品かと。そのクレイジーさを丁寧に紡ぎたいです。

― ドラマ版との違いや、映画ならではの見どころを教えてください。

ここで大々的にドカーンとぶち上げれればいいんですが…正直ありません(笑)。ドラマ同様、淡々とOL生活を描きます。ただ面白いです。そして新キャラクターも登場しますのでご期待ください。

― いよいよ撮影が始まりましたが、意気込みのほどをお願いいたします。

気負わず、楽しく、努めます。

古島裕己プロデューサーコメント

― ドラマ版の放送から2年、今回映画化に踏み切った理由を教えてください。

素敵な作品をもう一度、皆さんにお届けできたらという気持ちだけです。

― ドラマ版との違いや映画ならではの見どころを教えてください。

多くの人と一緒に映画館で観て頂くことで、より「架空OL日記」の世界観につかって幸せを感じて頂ければと思います。

― 撮影が始まりましたが、意気込みのほどをお願いいたします。

「架空OL日記」が映画になるという幸せをかみしめながら、撮影できればと思います。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. バカリズム・中丸雄一・カズレーザー「家事ヤロウ!!!」放送枠引っ越しでパワーアップ

    モデルプレス

  2. バカリズム×大原櫻子“大原バカリ子”「バズリズムLIVE」で新曲披露決定

    モデルプレス

  3. 飯豊まりえ、“猫”キスマイ北山宏光の良き理解者に 映画「トラさん~僕が猫になったワケ~」追加キャスト発表

    モデルプレス

  4. フジ男性アナが新ユニット結成 e-Sportsに参戦<いいすぽ!>

    モデルプレス

  5. 「24時間テレビ」ドラマ“手塚治虫”役はバカリズム 起用理由は?

    モデルプレス

  6. バカリズム、上戸彩名乗る偽メール受信 秀逸な“返し”が話題

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  2. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  3. 【モデルプレス流行語大賞2024】全22語を発表

    特集

  4. モデルプレスが選ぶ「今年の顔」15組を発表

    特集

  5. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  6. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  9. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  11. 12月カバーモデルは「今年の顔」選出のMrs. Green Apple

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    佐藤健・永野芽郁ら「はたらく細胞」キャスト14人が豪華集結 ファンに“神対応”も

    モデルプレス

  2. 02

    「踊る大捜査線」織田裕二主演の最新作2026年公開決定

    モデルプレス

  3. 03

    SixTONES森本慎太郎、横浜流星の驚きの対応力目撃「すげぇなって思うぐらいの早さ」

    モデルプレス

  4. 04

    天海祐希、なにわ男子・大橋和也を絶賛&育て方を質問「どうしてこんなお子ができるんだろう」【ふしぎ駄菓子屋 銭天堂】

    モデルプレス

  5. 05

    SixTONES森本慎太郎、横浜流星に支えられていたこと「安心感ある」撮影中の行動明かす

    モデルプレス