(左から)二宮和也、妻夫木聡(提供写真)

嵐・二宮和也、妻夫木聡と初共演 実在する兄弟演じる<浅田家>

2019.02.28 10:52

二宮和也が映画『浅田家(仮)』(2020年公開)で主演を務める。俳優の妻夫木聡も出演し、2人は今作が初共演となる。

  
被写体は父、母、兄、自分の4人家族。“家族でやってみたいこと”をテーマに様々なシチュエーションでコスプレして撮影する、そんなユニークな家族写真を世に送り出した写真家・浅田政志氏。

バンドマンや消防士、ラーメン屋などになりきったその姿を収めた写真集「浅田家」は、思わず笑みがこぼれてしまう仲睦まじい家族の光景が好評を博し、写真界の芥川賞ともいわれる第34回木村伊兵衛写真賞(2008年度)を受賞。この写真集「浅田家」のほか、東日本大震災の津波で泥だらけになってしまったアルバムや写真を洗浄し、元の持ち主に返すボランティア活動をする人々を約2年間にわたって撮影した「アルバムのチカラ」など現在の日本写真界において独特の存在感を放つ。

その浅田氏の2つの写真集「浅田家」「アルバムのチカラ」を原案に、中野量太監督が、独自の視点と脚本で、実在する家族の物語に挑む。今作では、実話をベースにオリジナル要素を加えながら、浅田氏が写真を撮り始め、東日本大震災という未曽有の天災を通して、それでもなお彼が家族写真を撮ることに向き合い成長する姿を描く。

「浅田家」書影(提供写真)

二宮和也と妻夫木聡が初共演

主人公・浅田政志を演じるのは二宮。今や日本映画界に欠かせない俳優・二宮が、無茶で自由奔放ながらどこか許せてしまう人間味溢れるキャラクター・政志を、存在感と演技力で魅せる。

共演は、妻夫木。確かな演技力で日本映画界を支えてきた妻夫木が、やんちゃな弟・政志をあたたかく見守り、政志のコスプレ写真の依頼にもいやいや付き合う心優しい兄・幸宏を演じる。

実在する兄弟を演じる2人は、今回が初共演。撮影は、3月~4月、オールロケにて行い、公開は2020年を予定している。(modelpress編集部)

中野量太監督(提供写真)

二宮和也 コメント

(妻夫木さんとの初共演について)たくさんの作品で演じている姿を観ていて本当にうまいなぁといつも感動していました。一緒に演じると自分の粗が目立つので、なんとなく捕まらないように逃げていたのですが、ついに捕まったか。という感覚です(笑)

しかし、こんな機会も滅多にないので目一杯楽しみたいと思っております。

今回実在する人物ですが、僕は普段から役作りというものをやった事がないので、今回もやりませんが、衣装や髪型を決めたり、色々話し合っていく中で高まった物を現場でぶつけていこうと思います。

(中野監督初参加について)とにかく愛情に溢れた監督なんだろうなと作品を拝見してそう思っていました。

実際に一緒にロケ現場を下見に行った時も色々説明して頂いた姿が、本当にこの作品に対する愛情が伝わってきて、この期待に応えられるよう頑張ろうと思いました。一緒に作品を作れて光栄です。

妻夫木聡 コメント

今回二宮さんとの初共演に対してようやくご一緒できることに喜びを感じています。ずっと近くにいるのになかなかご縁がなかった二宮さん。感受性が豊かな二宮さんならば、政志を自由に魅力的に演じてくれると信じています。僕はそんな二宮さんをそっと隣で支えていければと考えています。

実在する人物を演じるにあたって「政志と僕が仲が良いことが最大の親孝行」お兄様から頂いたこの言葉が胸に響きました。自分の幸せより誰かの幸せを願うことは簡単なことではありません。その思いやりの心を胸に精一杯浅田家を愛すること、それだけです。

中野組初参加についてとにかく楽しみで仕方ありません。形はデコボコでも、浅田家の長男としてしっかりと家族を支えていければ幸せです。

中野量太監督 コメント

約四年前に、プロデューサーの小川真司さんから、“この家族”を映画化したいと一冊の写真集を渡されました。そこに写っていたのは、今まで見たこともないくらい奇抜でヘンテコな家族で、なのに、どこか可笑しくて、ホッとして、懐かしくて。ずっと家族を映画で描いてきた僕にとって、堪らなく魅力的な家族だったんです。その写真集が『浅田家』でした。

じゃあ、この実在する魅力的な家族を誰に演じてもらうか? 映画の中に嘘なく存在して欲しい、人を惹きつける優しさと、憂いを持っていて欲しいなど、キャスティングには強いこだわりがありました。今回、浅田家の兄弟役のオファーを、希望通りの二宮和也さん、妻夫木聡さんに受けていただき、ほくそ笑んでいます。

この映画では、カメラマンになった浅田家の次男・政志を通して、家族の愛を、そして、東日本大震災の時に実際に行われていた、被災写真の洗浄返却活動を描きます。事実を元に構成した物語です、真摯に丁寧に大胆に、僕にとって、大きな挑戦をする映画になると思っています。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 嵐・二宮和也、“金欠”を告白「髪の毛切るお金が…」

    モデルプレス

  2. 嵐・二宮和也「好きなのよ。俺はずっと昔から」突然の告白

    モデルプレス

  3. 嵐・二宮和也に「完璧です!」の声 表情も絶賛

    モデルプレス

  4. 嵐・二宮和也「休むときも働くときも5人一緒」 グループ活動休止への思い明かす

    モデルプレス

  5. 和田アキ子&妻夫木聡、仲良し筋トレ2ショットに「レアすぎる」「豪華」と反響

    モデルプレス

  6. 二宮和也、10年の長期連載が最終回 「おわり」の美学語る

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルは「片思い世界」広瀬すず・杉咲花・清原果耶

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    山下美月、初号試写での“激ヤバ”体験明かす「手汗が止まらなくて」【名探偵コナン 隻眼の残像】

    モデルプレス

  2. 02

    岩橋玄樹、映画初出演決定 ホラー作品「男神」追加キャスト解禁【コメント】

    モデルプレス

  3. 03

    山田孝之“登り詰めたいこと”とは 珍回答に会場ざわつく「憧れですよね」【名探偵コナン 隻眼の残像】

    モデルプレス

  4. 04

    あの、チョコプラ松尾からの“脅し”告白「去年からずっと」主題歌に手応え【僕とロボコ】

    モデルプレス

  5. 05

    吉沢亮&横浜流星、にらみ合い・可憐に舞う姿…「国宝」場面写真公開

    モデルプレス