女子大生のリアルなヘアケア事情を調査!お家で出来る本格ケアがすごい<早慶女子50人アンケート調査>(提供画像)

女子大生のリアルなヘアケア事情を調査!お家で出来る本格ケアがすごい<早慶女子50人アンケート調査>

2022.06.03 17:15

「カラーで傷んだ髪がパサつく…」「梅雨の湿気で髪が広がっちゃう…」こんな髪の毛の悩みを感じている方も多いと思います。実際にどんな悩みを持っていて、どんなケアをしている方が多いのでしょうか?今回は美容機器メーカーのヤーマンとCAMPUS GRAFFITIが早稲田大と慶應義塾大に通う女子大生50人にアンケート。リアルなヘア事情と、サロン級の本格ケアも紹介します。

早慶女子、8つの本音

<その1・ヘアスタイル編>

現役女子大生は、どんなことを意識してヘアスタイルを決めているのでしょうか?アンケート結果を見ると、慶応女子は男性ウケ・友達ウケの両方を意識。周りの反応を意識した全方位型ヘアスタイルの方が多いようです。一方で早稲田女子は自己満足派が多数。トレンドは気にせず自分の“好き”を貫いている方が多い結果となりました。

<その2・ヘアケア編>

ヘアケアをする頻度に関しては、月で1サロンに通う方が多いのは慶応女子。美容のためにはお金を惜しまない傾向のようです。また早稲田女子は「好きな人のためにヘアケアをする」という方が多いようでした。

<その3・理想のヘア編>

理想のヘアについては慶応女子が早稲田女子と比べて、かわいいよりもキレイ派が多い傾向に。77%の慶応女子がキレイな大人ヘアが理想のようです。また早稲田女子が最もヘアケアで気を付けているのはツヤという結果に。パサつきのないツヤ髪は誰しも憧れますよね。

<その4・ヘアケアの悩み編>

ヘアケアについてはどのような悩みが多いのでしょうか?慶応女子の方はパサつきと答えた方が68%と多く、早稲田女子はケアの手間に悩んでいる方が52%という結果になりました。

<その5・ヘアカラー編>

ヘアカラーについては早稲田女子、慶応女子ともに70%以上の方が「今している」と回答。多くの方がヘアカラーを楽しんでいることが分かりました。

<その6・ヘアカラーの悩み編>

多くの方が楽しんでいるヘアカラーですが、悩みもつきもの。慶応女子は色落ちが気になると答え、早稲田女子は髪へのダメージが気になっているようでした。

<その7・ヘアケア用品編>

実際にヘアケア用品は何を重視して選んでいるのでしょう?早稲田女子は価格面を重視するという方が80%と多数。やっぱりお金をかけずにケアできるのが理想ですよね。

<その8・デート前日のヘアケア編>

最後のアンケートはデート前日のヘアケアについて。どちらも1位は「いつもと変わらない」という結果になりましたが、「長めにヘアパック」「念入りにブロー」など気合を入れている女子も多くいるという結果になりました。

髪の悩みを一気に解決

今回のアンケート調査で、早慶女子の多くがヘアケアやヘアカラーについての悩みを多く持っていることが分かりました。そんな女子大生たちの髪の悩みは、ホームケアだけでどれくらい変化するのでしょう。

早慶女子のみなさんにはヤーマンの超音波トリートメント「シャインプロ」を実際に体験してもらいました。「シャインプロ」は超音波×温熱×赤色LEDのトリプルアプローチで、サロン帰りのような美しいツヤ髪を叶えてくれると話題のアイテムです。

シャインプロ(提供画像)
シャインプロ(提供画像)
<早稲田大 まいさん>

ショートヘアなので髪が広がりやすいのが悩み。日焼けで傷んだ髪が、シャインプロを使うとビックリするくらい軽くなってするんとまとまる!

まいさん(提供画像)
まいさん(提供画像)
<慶応義塾大 吉永光来さん>

ハイライトを入れているので、髪が傷んで絡まりがち…。お風呂で使えるので、日々のケアに取り入れて時短になりそう!

吉永光来さん(提供画像)
吉永光来さん(提供画像)
<早稲田大 あやかさん>

毎朝ドライヤーの後にストレートアイロンでスタイリングしていたけど、パサつきが軽減されて朝の支度が楽になりそう!

あやかさん(提供画像)
あやかさん(提供画像)
<慶應義塾大 吹上遥さん>

ヤーマンは高級美顔器のイメージがあったけど、これなら大学生でも手が届きそう。わざわざサロンに行かなくてもケアできるのが嬉しい!

吹上遥さん(提供画像)
吹上遥さん(提供画像)
<早稲田大 おりんさん>

シャインプロを使った次の日の朝、しっとりまとまる髪にビックリ!家のトリートメントを使って簡単にケアできるのが嬉しい!

おりんさん(提供画像)
おりんさん(提供画像)
<慶應義塾大 はるかさん>

髪が長く絡まりやすい髪質なので、日々のケアが大変だけど、シャインプロ一つあれば毎日サラサラ!お父さんにも好評です(笑)。

はるかさん(提供画像)
はるかさん(提供画像)

4ステップでサロン級の仕上がりに

多くの方が「シャインプロ」の実力に感動していました。その秘密は超音波。手のみでトリートメントを付けるよりも、超音波の振動を利用することで約600%(※)の浸透が可能になるとのこと。

ツヤ髪の秘密は超音波(提供画像)
ツヤ髪の秘密は超音波(提供画像)
またヘアカラー剤(※1)とも一緒に使うことができ、色落ちを約300%(※2)抑え、発色の良い美しい染め上がりに。髪のダメージを抑えながら好きな時に好きな色のヘアカラーを楽しめるのは嬉しいポイントですね!

ヘアカラーの色落ちも抑制(提供画像)
ヘアカラーの色落ちも抑制(提供画像)
超音波と聞くと「使い方が難しそう…」と感じる方もいるかもしれませんが、「シャインプロ」はたったの4ステップのみ。その手軽さも人気を集めている秘密のようです。

<ステップ1>

髪の毛をシャンプーして洗い流した後、お手持ちのトリートメント剤を髪全体に塗ります。

トリートメント剤を塗る(提供画像)
トリートメント剤を塗る(提供画像)
<ステップ2>

本体の電源をオンにし、毛束を3cm程度とりソニックプレートの中央で挟み、毛先へ向かって本体をまっすぐ滑らせます。

「シャインプロ」でケア(提供画像)
「シャインプロ」でケア(提供画像)
<ステップ3>

全体の髪の毛を挟み終わったら、本体の電源をオフにし、トリートメント剤を洗い流します。

トリートメント剤を洗い流す(提供画像)
トリートメント剤を洗い流す(提供画像)
<ステップ4>

ドライヤーでしっかりと乾かして、うるツヤヘアの出来上がり!週に2回ほどの使用がおすすめです。

ドライヤーで乾かしたら完了(提供画像)
ドライヤーで乾かしたら完了(提供画像)
手軽にサロン帰りのようなツヤ髪を手に入れられると、早慶女子も満足していた超音波トリートメントアイロンの「シャインプロ」。髪へのダメージが気になる方はもちろん、梅雨時期の湿気や夏の日焼け強い味方になってくれそうですね。(modelpress編集部)[PR]提供元:ヤーマン株式会社

(※)実験概要:ビタミンB6水溶液に浸した毛束に超音波アイロン(本製品と同等の仕様)を1分間照射したものと、同様の毛束を手で1分間なでつけたものについて、コルテックス中のビタミンB6を測定した。超音波を1分間照射したものの方がビタミンB6が約6倍多く存在した。
(※1)ブリーチ剤、パーマ剤は適さないのでご使用をお控えください。市販のカラー剤の使用方法に従って、髪にカラー剤を塗布した後、放置時間中に本製品をお使いください。
(※2)試験概要:トリートメント剤を塗布した後,超音波アイロン(本製品と同等の仕様)を2分間使用した白髪毛束と,手で2分間なでつけた白髪毛束を,それぞれ洗浄して乾燥させた後のコルテックス中の色素成分の残存量を測定した。本製品を使用した毛束の方が,色素成分が約3倍多く残存した。

関連リンク

関連記事

  1. 8つの顔タイプ別♡梅雨でも1日可愛いをキープできるヘアアレンジ~子供顔タイプ~
    8つの顔タイプ別♡梅雨でも1日可愛いをキープできるヘアアレンジ~子供顔タイプ~
    michill (ミチル)
  2. 8つの顔タイプ別!梅雨でも1日可愛いをキープできる♡ヘアアレンジ~大人顔タイプ~
    8つの顔タイプ別!梅雨でも1日可愛いをキープできる♡ヘアアレンジ~大人顔タイプ~
    michill (ミチル)
  3. 夏肌を心地よくサポート! RMKのひんやりジェルコスメが限定復活。
    夏肌を心地よくサポート! RMKのひんやりジェルコスメが限定復活。
    VOGUE
  4. 【美髪の常識!?】2種類以上のシャンコンをお風呂に常備すべし♡
    【美髪の常識!?】2種類以上のシャンコンをお風呂に常備すべし♡
    Ray
  5. 気づかぬうちに乾燥する夏の肌に。「チャントアチャーム」の導入美容オイルに注目!
    気づかぬうちに乾燥する夏の肌に。「チャントアチャーム」の導入美容オイルに注目!
    VOGUE GIRL
  6. 地中海の伝統レシピにインスパイア。「サボン」の新感覚ヘアケアをチェック!
    地中海の伝統レシピにインスパイア。「サボン」の新感覚ヘアケアをチェック!
    VOGUE GIRL

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 佐野勇斗の“とろけた顔”にきゅん!表情に密着したムービー公開<直筆入りステッカープレゼント>
    【PR】佐野勇斗の“とろけた顔”にきゅん!表情に密着したムービー公開<直筆入りステッカープレゼント>
    株式会社サンギ
  2. 透明感が可愛い【暗髪カラー】人気のスタイル4つ
    透明感が可愛い【暗髪カラー】人気のスタイル4つ
    fashion trend news
  3. 小顔に見える【レイヤーヘア】が話題!おすすめの髪型4つ
    小顔に見える【レイヤーヘア】が話題!おすすめの髪型4つ
    fashion trend news
  4. 【ロクシタン】すっきり爽快「冷感シャンプー&コンディショナー」で夏の悩み解決
    【ロクシタン】すっきり爽快「冷感シャンプー&コンディショナー」で夏の悩み解決
    fashion trend news
  5. 夏に向けた最旬ヘアカタログ4選 褒められ&垢抜け!
    夏に向けた最旬ヘアカタログ4選 褒められ&垢抜け!
    fashion trend news
  6. 【丸みボブ】まとまりやすくて可愛いヘアスタイル4選
    【丸みボブ】まとまりやすくて可愛いヘアスタイル4選
    fashion trend news
  7. 【切りっぱなしボブ】は抜かりなく可愛い!湿気に悩まないヘア4選
    【切りっぱなしボブ】は抜かりなく可愛い!湿気に悩まないヘア4選
    fashion trend news
  8. マキアージュ、みずみずしい発色が続くリップティントから限定3色登場
    マキアージュ、みずみずしい発色が続くリップティントから限定3色登場
    マイナビウーマン
  9. 使うだけで垢抜ける!? マイパレットを作れる「MN」に新色アイカラーが登場
    使うだけで垢抜ける!? マイパレットを作れる「MN」に新色アイカラーが登場
    マイナビウーマン