彼女とは○○のリズムが合う…彼が結婚を意識する5つのリズムって?/photo by GIRLY DROP

結婚相手は「5つのリズムで」見極める!リズムが合わないと危険?

2018.09.25 09:00

男性との相性を確認する上で大切にしたい「5つのリズム」があります。これが合わないと、どちらかにフラストレーションが溜まってしまったり、結局結婚まで辿り着かないなんてケースがちらほら…。婚活中のあなたは、ぜひこの「5つのリズム」に注目して、恋人探しをしてみてはいかがでしょうか。


その1:会いたいリズム

好きな人と会いたいと思うリズムって人それぞれだと思います。

「1~2ヶ月に1回会えれば丁度いい」「毎日会いたい」というように、心地いいと思うリズムにはバラつきがあるものです。

お互いに心地がいいと思うリズムの差が大きいと、どちらかに寂しい気持ちが募ってしまったり、負担に感じてしまったり…なんてことが起きる可能性があります。

このフラストレーションが続くと、結婚に辿り着くまでにうまくいかなくなってしまうことも少なくないでしょう。

もともとリズムの合う2人であれば最初からスムーズですが、そうでなくても、お互いに心地いい着地点に歩み寄る姿勢があれば問題ないと思います。

その2:連絡を取りたいリズム

連絡を取りたいリズムにも相性があるでしょう。「連絡は毎日取り合いたい」「1週間に1回程度がいい」など、様々だと思います。

また、メールの返信を返すリズムも人によってバラつきがあるでしょう。速攻返信を返すことが当たり前になっている人もいますし、2~3時間後、半日後に返すことが普通と思っている人もいます。

このリズムに差があることもストレスの元ですが、忙しくて返すことができないなどの事情がある場合もありますので、あまり神経質にならないことが大切です。

「どうして返信が遅いの!?」と躍起になってしまうと、「面倒だな…」と思われてしまう可能性がありますので、いかにお互いに理解し合って歩み寄れるか結婚への鍵となるでしょう。

その3:会話のリズム

テンポよく会話できてる?/photo by GIRLY DROP
テンポよく会話できてる?/photo by GIRLY DROP
会話のリズムが合うというのも、2人の相性を見極める上で重要なポイントでしょう。

相性がいい人とは、ポンポンとテンポよく会話が弾むものですし、お互いの言いたいこと、言って欲しいことを、なんとなく察することができるものです。

相性が合わない人との会話って、会話が噛み合わなかったり、沈黙が続いてしまったり、疲れてしまうものですよね。

見た目が好きだから、などの理由で付き合っていても、会話のリズムが合わないと結婚へ繋がるような交際は難しいのではないかと思います。

これは歩み寄って解決できる種類のものではないので、交際前のデートを通じて確かめ合う必要があるでしょう。

その4:生活リズム

お互いに歩み寄る姿勢が大事/Photo by GIRLY DROP
お互いに歩み寄る姿勢が大事/Photo by GIRLY DROP
生活リズムが合うということも結婚をイメージする上で大事な相性になってくるでしょう。

例えば、わかりやすいのが朝型と夜型の場合です。別々に暮らしている分には大きな問題にはなりませんが、一緒に暮らすとなるとどちらかにフラストレーションが溜まってしまう場合があります。

お互いに歩み寄る姿勢がないと、この生活リズムの違いが結婚を阻んでしまう可能性があるでしょう。

また、例えば彼に夜勤の仕事がある、仕事が不定期で休日が合わないという場合は、生活リズムを合わせるために仕事を変えてもらうというのも現実的ではないでしょう。

なので、そんな彼と結婚をしたい場合は、「それでも構わない、あなたの仕事を応援したい」という気持ちを示すと、彼も真剣に向き合ってくれるでしょう。

その5:人生のバイオリズム

人生のバイオリズムが合致するということも、彼が結婚を考える相性の1つではないでしょうか。

例えば、結婚願望がまだない彼氏と、いますぐにでも結婚したい彼女という組み合わせの場合。これは人生のバイオリズムが合っていない可能性があります。

こういった男性は、30代半ばくらいになり結婚願望が湧き上がってきたタイミングで、そのとき出会った女性とスピード婚をする…なんてこともあるものです。

また、彼に結婚願望があっても、彼女がまだまだ仕事に挑戦したい!という場合もあるでしょう。

「結婚はタイミング」とよく言いますが、それはお互いの人生のバイオリズムが合致して、お互いに「そろそろ結婚したい…」と思えるかどうかなのだと思います。

5つのリズムが結婚を決める

5つのリズムが結婚を決める/photo by GIRLY DROP
5つのリズムが結婚を決める/photo by GIRLY DROP
今回ご紹介した5つのリズムは、合っていないことについて見て見ぬふりをしていると、のちのちフラストレーションが溜まってしまったり、結局うまくいかなくなってしまったり…ということ繋がる可能性があります。

現在恋人募集中という人は、5つのリズムが合うかどうかを意識して恋人探しをしてみると、トントン拍子で結婚まで進むような男性と出会えるのではないでしょうか。
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性の結婚の決め手って?「この子と結婚したい!」と思うポイント5選
    男性の結婚の決め手って?「この子と結婚したい!」と思うポイント5選
    モデルプレス
  2. 絶対に妥協してはいけない結婚相手に求める唯一の条件。これだけは…
    絶対に妥協してはいけない結婚相手に求める唯一の条件。これだけは…
    モデルプレス
  3. 男性が「彼女と結婚したい」と思うきっかけ4つと5つのサイン
    男性が「彼女と結婚したい」と思うきっかけ4つと5つのサイン
    モデルプレス
  4. 彼氏に「結婚したい」と思わせる言動5つ 男性の“決め手”はココ!
    彼氏に「結婚したい」と思わせる言動5つ 男性の“決め手”はココ!
    モデルプレス
  5. 結婚願望のなかった彼氏が結婚を決めたワケ|彼女ができることって?
    結婚願望のなかった彼氏が結婚を決めたワケ|彼女ができることって?
    モデルプレス
  6. 結婚願望がない男性でも結婚をしたい!と思わせる女性の特徴5選
    結婚願望がない男性でも結婚をしたい!と思わせる女性の特徴5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    Grapps
  2. 結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    愛カツ
  3. 「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    愛カツ
  4. バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    Grapps
  5. “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    愛カツ
  6. 焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. シャワー中、暑さで窓を開けるも…「んっ?」近くに車が複数駐車…「見えちゃうかな?」⇒次の瞬間“衝撃の光景”にゾッ…!
    シャワー中、暑さで窓を開けるも…「んっ?」近くに車が複数駐車…「見えちゃうかな?」⇒次の瞬間“衝撃の光景”にゾッ…!
    愛カツ
  8. 『ちょっとキツイかも…』男性が引いてしまうアラサー女性のNG行動って?
    『ちょっとキツイかも…』男性が引いてしまうアラサー女性のNG行動って?
    愛カツ
  9. 交際中の彼氏の“浮気が発覚”!?さらに彼氏の方から…⇒ハマったら終わり!浮気しがちな男性の見極め方4つ
    交際中の彼氏の“浮気が発覚”!?さらに彼氏の方から…⇒ハマったら終わり!浮気しがちな男性の見極め方4つ
    Grapps

あなたにおすすめの記事