「好きだけど付き合えない」ってどういう意味?男子たちの5つの本音/photo by ぱくたそ

「好きだけど付き合えない」ってどういう意味?男子たちの5つの本音

2017.12.13 09:00

両想いだと分かっているのに告白をしてくれない。または告白したのに男性から「好きだけど付き合えない」と言われた。意外とそういう経験を持つ女性は少なくありません。でも、それってどういう意味なの…?男性が好きだけど付き合えないと感じる5つのシチュエーションについてお話します。


付き合うことで義務が生まれそうで付き合えない

付き合うということは一人の時間を割いてデートに出かけたり、記念日をお祝いしなければならなかったりと、彼氏としてやらなければならないことが生まれます。

もちろんそれを楽しみたい男性もたくさんいますが、好きだけど付き合えない男性はそれらを義務だと捉え、不自由を感じてしまうのですね。

彼氏だからデートしなきゃいけない、彼氏だから助けなければいけない、そういった義務感が生まれることでお付き合いすることの楽しさが半減してしまいます。

その義務を果たさないことで彼女との関係が悪くなるのも怖いので、好きだけど付き合えないと思ってしまうのかもしれませんね。

相手との格差を感じると、好きだけど付き合えない…

男性の中にはプライドが高い人も多く、女性との差を感じて、好きだけど付き合えないと思うことがあるようです。

たとえば女性の方が高収入だとか、社会的地位が上だとか、そういう事実があることで尻込みしてしまうみたい。

そういう気持ちを持ったまま付き合ってしまうと劣等感が生まれ、プライドが傷つくという恐怖もあるのでしょう。

彼氏には自分より上であってほしいと思う女性も少なくないため、それを感じ取ってしまう男性は好きだけど付き合えないと諦めてしまいます。

男性の考え方によってアプローチを変えてみるのも手/photo by ぱくたそ
男性の考え方によってアプローチを変えてみるのも手/photo by ぱくたそ

好きだけど相手の好意に確信がもてない

自分は女性のことが好きで相手からの好意も何となく感じているけれど、それが確信できない場合に好きだけど付き合えないと考える男性もいます。

そういう男性の多くは元々自分に自信がないため、自分なんかが告白しても振られるだろうという意識が強い傾向にあります。

また、女性が素敵すぎて付き合ったところで女性を満足させられないかも知れないなど、自信のなさ故にネガティブな思考が生まれてしまうように…。

もし男性がこのタイプだと分かっているのなら、女性から分かりやすいアプローチをしたり告白をしたりとこちらから積極的になる必要がありそうです。

女性から積極性をみせるのもあり/photo by ぱくたそ
女性から積極性をみせるのもあり/photo by ぱくたそ

今の生活に満足している

仕事や友達関係が充実しているため、それをキープするために好きだけど付き合えないという場合もあります。

お付き合いすると、自分のために自由に使える時間が減りますよね。

今の生活に満足している男性は、女性と付き合うことで生まれるメリットとデメリットを天秤に掛けてしまうことがあるんです。

仕事や趣味などで充実した生活を送っている男性にこのタイプは多いので、付き合っても負担にならないことをアピールすると良いですよ。

好きだけど元カノにも未練がある

元カノに対して少しでも未練がある男性は、目の前の女性が好きだけど付き合えないと考えることもあります。

それは元カノとの復縁も多少期待しているため、中途半端な気持ちで女性と付き合うことができないからでしょう。

優柔不断にも見えますがこういう男性は誠実であることが多いので、元カノを忘れられるまでじっくりと仲良くなっていくことが大切です。

すぐに付き合おうと返事を急かすと逃げていってしまう可能性もあるので、彼を見守ってあげる心の余裕があることをアピールしてみてください。

焦らずに彼の気持ちを変化させる方法を見つけてみて/photo by ぱくたそ
焦らずに彼の気持ちを変化させる方法を見つけてみて/photo by ぱくたそ
いかがでしたか?

好きだけど付き合えないという男性にもそれぞれいろんな事情があることがわかりますね。

どうしてもその人と付き合いたいという気持ちがあるのなら、どんなタイプなのかを見極めてから対処方法を考えてみましょう。

その男性に合った魅力的な女性であることをアピールできれば、告白の返事も違ったものになるかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 態度から分かる“彼の恋愛真剣度”5項目 その恋本当に大丈夫?
    態度から分かる“彼の恋愛真剣度”5項目 その恋本当に大丈夫?
    モデルプレス
  2. 彼は何を考えているのかしら…?できれば知っておきたい男性心理5つ
    彼は何を考えているのかしら…?できれば知っておきたい男性心理5つ
    モデルプレス
  3. 彼女のことが心配になる瞬間5選 そんな些細なことで…!?
    彼女のことが心配になる瞬間5選 そんな些細なことで…!?
    モデルプレス
  4. 「友達として好き」に隠された男性の本音5つ 私を女として見て…?
    「友達として好き」に隠された男性の本音5つ 私を女として見て…?
    モデルプレス
  5. 彼氏からLINEの既読無視くらったー!その心理5つを研究!
    彼氏からLINEの既読無視くらったー!その心理5つを研究!
    モデルプレス
  6. あの子の右手薬指に指輪発見…!そんな時に男性が考えること5つ
    あの子の右手薬指に指輪発見…!そんな時に男性が考えること5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    Grapps
  2. “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    愛カツ
  3. 焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    愛カツ
  4. シャワー中、暑さで窓を開けるも…「んっ?」近くに車が複数駐車…「見えちゃうかな?」⇒次の瞬間“衝撃の光景”にゾッ…!
    シャワー中、暑さで窓を開けるも…「んっ?」近くに車が複数駐車…「見えちゃうかな?」⇒次の瞬間“衝撃の光景”にゾッ…!
    愛カツ
  5. 『ちょっとキツイかも…』男性が引いてしまうアラサー女性のNG行動って?
    『ちょっとキツイかも…』男性が引いてしまうアラサー女性のNG行動って?
    愛カツ
  6. 交際中の彼氏の“浮気が発覚”!?さらに彼氏の方から…⇒ハマったら終わり!浮気しがちな男性の見極め方4つ
    交際中の彼氏の“浮気が発覚”!?さらに彼氏の方から…⇒ハマったら終わり!浮気しがちな男性の見極め方4つ
    Grapps
  7. 彼氏が旅行中に浮気!?『わかった♡』隠れて”他の女”と電話をしていて…⇒浮気性も治る?【彼に浮気をさせない方法】3選
    彼氏が旅行中に浮気!?『わかった♡』隠れて”他の女”と電話をしていて…⇒浮気性も治る?【彼に浮気をさせない方法】3選
    愛カツ
  8. 【妻のスマホ代が2万円】夫「それにしても高すぎるな…」請求書を見て絶句…⇒真剣に別れを考える…彼女に冷めるポイント3選
    【妻のスマホ代が2万円】夫「それにしても高すぎるな…」請求書を見て絶句…⇒真剣に別れを考える…彼女に冷めるポイント3選
    愛カツ
  9. 好き嫌いの多い息子「毎日焼きそばにして」→母「野菜入れられるしいっか…」お弁当を”焼きそば”に変更したが…→数日後「残ってる…」
    好き嫌いの多い息子「毎日焼きそばにして」→母「野菜入れられるしいっか…」お弁当を”焼きそば”に変更したが…→数日後「残ってる…」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事