水卜アナも驚き、農林水産省の「お米がおいしく炊ける裏技」 炊飯時に“コレ”を入れる

2026.11.05 13:30
提供:Sirabee

たったこれだけ! 農林水産省が紹介している「ごはんをおいしく炊くコツ」。

炊飯のイメージ
Photo:衣笠あい/Sirabee編集部

4日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)では、農林水産省による「お米をおいしく炊くコツ」を紹介。


今日から実践できるライフハックに、同局の水卜麻美アナウンサーやM!LKの塩﨑太智さんも驚く一幕がありました。



お米を炊くときは「常温の水」よりも...


番組では、11週連続でお米の価格が値下がりしていることを報道。


そのなかで紹介されたのが、農林水産省も推奨している「おいしいごはんの炊き方」で、炊飯時に使う水は常温の水よりも「冷たい水」を使ったほうが良いといいます。



冷たい軟水だと「酵素が長く働く」


マーナ・極
Photo:丸井ねこ/Sirabee編集部

同省によると、「米に含まれるでん粉を分解する酵素は30度前後の温度帯で活発に働きます。冷たい水で炊くとその温度帯の時間が長くなるので、ごはんのうまみが十分に引き出されます」とのこと。


ミネラルウォーターを使う場合は「カルシウムやマグネシウムが比較的多く含まれる硬水ではなく軟水」を選ぶと、よりふっくらと炊きあがるのだとか。


なお、炊飯器によっては氷を入れて炊飯することを推奨していない商品もあり、冷水を使うのが最適だといいます。



「そうなんだ!」「これだったら簡単」


これには、水卜アナをはじめとした出演者たちから「へぇ~! すごい」「そうなんだ」と驚く声が。塩﨑さんも「これだったら簡単に誰でもできるので良いですね!」と感激していました。


この他にも、農林水産省の公式ページでは、お米を炊くときの計量、研ぐ、浸水、蒸らす、よそう各工程で、ごはんがよりおいしくなるコツが紹介されています。


冷凍保存する場合も「温かいうちに平らに包む」と良いなど、覚えておきたい豆知識が盛りだくさん。新米をよりおいしく堪能するために、一度読んでおくと良いかもしれません。


★参照:農林水産省「今日からできる!お米のおいしい食べ方」





マーナ(marna) 極 冷凍ごはん容器 (WEBカラー/べたつきを防ぐ/すのこ付き) 電子レンジ | 食洗機対応 4個入り マットクリア

2,560円
Amazonで見る

PR



■衣笠あい


エンタメ記事を年間約500本執筆する、ニュースサイト『Sirabee(しらべぇ)』の編集部員。


話題になったエンタメニュースを独自の調査データと絡めた深堀り記事を主に担当。話題のレシピや便利グッズのレビュー記事も多く執筆しており、見栄えよりも「簡便さ」「コスパ」重視タイプ。


⇒書いた人の記事をもっと読む


(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)

関連記事

  1. 【角度当てクイズ Vol.2555】xの角度は何度?<全3問>
    【角度当てクイズ Vol.2555】xの角度は何度?<全3問>
    エキサイトニュース
  2. 「私はこいつらに復讐するために」大切な人を傷つけた家族に入り込んだ女の目的とは?【漫画】
    「私はこいつらに復讐するために」大切な人を傷つけた家族に入り込んだ女の目的とは?【漫画】
    エキサイトニュース
  3. スマホを見ないと一家が路頭に迷う!? 夫のまさかの主張に唖然
    スマホを見ないと一家が路頭に迷う!? 夫のまさかの主張に唖然
    エキサイトニュース
  4. 「お前を振ったのは俺だ」と3年言い続けた元カレ→座敷で「振ったのは私でしょ」と返すと目をそらした幹事
    「お前を振ったのは俺だ」と3年言い続けた元カレ→座敷で「振ったのは私でしょ」と返すと目をそらした幹事
    ハウコレ
  5. 「お前は練習台なんだから、黙って聞いてて」と言った彼→披露宴の帰り道、「練習台は、今日で終わりな」
    「お前は練習台なんだから、黙って聞いてて」と言った彼→披露宴の帰り道、「練習台は、今日で終わりな」
    ハウコレ
  6. 【星座×血液型別】2026年11月後半、鍋パーティーの帰りに彼とふたりきりになる女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座×血液型別】2026年11月後半、鍋パーティーの帰りに彼とふたりきりになる女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. 矢口真里、人気芸人の“口説きテク”にドン引き 「絶対イヤだ」「ずっと変なこと言ってる」
    矢口真里、人気芸人の“口説きテク”にドン引き 「絶対イヤだ」「ずっと変なこと言ってる」
    Sirabee
  2. 菜々緒の代役で呼ばれた“4人”が意外すぎる 当事者も困惑「意味わからへん」「無理無理無理」
    菜々緒の代役で呼ばれた“4人”が意外すぎる 当事者も困惑「意味わからへん」「無理無理無理」
    Sirabee
  3. さや香・新山、“モノマネ芸人”にキレられた理由に怒り爆発 「無理でしょ!」
    さや香・新山、“モノマネ芸人”にキレられた理由に怒り爆発 「無理でしょ!」
    Sirabee
  4. ハライチ澤部、『逃走中』で起きた“悲劇” 腹痛で「もう本当にヤバい!」スタッフに訴えるも…
    ハライチ澤部、『逃走中』で起きた“悲劇” 腹痛で「もう本当にヤバい!」スタッフに訴えるも…
    Sirabee
  5. 宮根誠司、10年以上抱える“睡眠の悩み”告白 「職業病に近いんかな…」「怖くて」
    宮根誠司、10年以上抱える“睡眠の悩み”告白 「職業病に近いんかな…」「怖くて」
    Sirabee
  6. 「誰も気づいてないのに…」木村拓哉の“心遣い”に共演者衝撃 「この世で1番カッコいい」「ホントに神様」
    「誰も気づいてないのに…」木村拓哉の“心遣い”に共演者衝撃 「この世で1番カッコいい」「ホントに神様」
    Sirabee
  7. シンクや洗面台の排水口の詰まり、掃除芸人が解消法を解説 パイプクリーナー不要「一回勝負してみてください」
    シンクや洗面台の排水口の詰まり、掃除芸人が解消法を解説 パイプクリーナー不要「一回勝負してみてください」
    Sirabee
  8. “ドパガキ”陥ると危険な人の特徴 ウイカの持論にスタジオ「確かに…」「怖い」
    “ドパガキ”陥ると危険な人の特徴 ウイカの持論にスタジオ「確かに…」「怖い」
    Sirabee
  9. カジサック、炎上で“子供が傷つく”と苦悩も… 永野ら直球ツッコミ「なんであんな子供を出すの?」
    カジサック、炎上で“子供が傷つく”と苦悩も… 永野ら直球ツッコミ「なんであんな子供を出すの?」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事