北乃きい「離婚はしたくない」に専門家が“助言” コレができてる夫婦は「揉めにくいし、別れにくい」
結婚したら「離婚はしたくない…どの人を選んだら?」という北乃きいに、専門家が結婚前に話し合うべき、トラブルになりやすい“4つのテーマ”を解説する。

女優・北乃きいが16日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演。「離婚はしたくない」と話す北乃に、専門家が「揉めにくい夫婦」の特徴について説明し“助言”した。
「離婚しない」ための相手とは
今回の番組では、「令和の結婚事情」について特集。親による「代理婚活」や、「理想の結婚相手」などについて取り上げた。
そのなかで、独身の北乃は「離婚はしたくないじゃないですか、結婚したら、なるべく。どの人を選んだら...」と質問。
これに、統計学の専門家・佐藤舞氏は「相手の条件とかも、もちろんあると思うんですけど、自分がコントロールできることとしてお伝えすると、揉める話題を結婚前に話し合えるかどうかっていうところがポイントになってます」と話す。
トラブルになりやすい「4大テーマ」
佐藤氏によると、「結婚後にトラブルになりやすい4大テーマ」があり、それが「子供をもつかどうかなど、子供に関する話題」「お金の使い方」「家事育児の分担」「住む場所」の4つだという。
佐藤氏は「この4つを、最低でも結婚前にお互いすり合わせをして、確認を取って合意を取ったうえで結婚するカップルっていうのは、揉めにくいですし別れにくいというデータが出ています」と説明した。
この話に、北乃は「『どこからが浮気』とかいう話じゃなくて?」と驚いていた。
「ちゃんと希望は口に」「モヤモヤは結婚前に」
Xでも、「子供についてのことは大事なことですから話し合いますよね結婚前に」「結婚前や結婚後に通帳や家計に関して話し合いをしてこないと」「住まいはもちろん、住宅ローン、家賃、生活費、お金に関わることは結婚前に話しておきたい大切なテーマ」との声が。
さらに「モヤモヤは結婚前に話し合いしとこう」「ちゃんと希望は口に出して結婚前に話し合い」「考え方が違う点について話し合い、理解できないなら結婚前だから別れるのが吉」といったコメントも見受けられた。

専門家が教える 今さら聞けない 結婚の超基本 (今さら聞けない超基本シリーズ)
1,540円
Amazonで見る
PR
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月90本程度を執筆中。
⇒書いた人の記事をもっと読む
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
ジャンボたかお、食事動画がニュースで特集されたワケ 先輩芸人も感謝「つわりでひどいとき、お前で…」Sirabee -
千鳥・大悟、“つけ麺大盛り”を注文する人に本音 「何であんな同じ味のを…」Sirabee -
パチンコ好きの粗品、日銀“政策金利引き上げ”に不満? 「オレ達パチンカーのことも考えて…」Sirabee -
狩野英孝、もっとも過酷だった“海外ロケ”を回顧 帰国数日後にまさかの連絡「完全に無しで」Sirabee -
エバース町田、男性スタッフの女性アイドルへの“タメ口”に「内容が入ってこない」 共感続々Sirabee -
「リモート会議で顔出しは必要?」キテレツ猪狩の疑問で議論勃発 明石家さんまは「顔がなかったら嫌」Sirabee -
食事中に中川翔子を襲った異変、アレルギー検査では該当0も… チョコに入ってる“意外な原因”に悲鳴Sirabee -
博多大吉「調子に乗るなよ」吉本の後輩芸人にブチギレ 「私の権限であいつ…」「もう、許さない」Sirabee -
『イッテQ』出川哲朗、出川ガールへの“失言”を猛省→「その後の対応」が反響呼ぶSirabee