山里亮太、身近に潜む“新たな詐欺”の巧妙な手口に驚き 専門家も注意喚起「不審に思ったら…」
QRコードを悪用した詐欺が増えており、中には「本物の広告」の上に「ニセのQRコード」を貼り付けた巧妙なものも?

7日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)では、QRコードを悪用した詐欺が増えている傾向があると報道。
店の売り上げをだまし取ったり、個人情報をかすめ取る「新しい手口」に、司会の山里亮太さんも唖然とした表情を見せていました。
お賽銭のQRコードも詐欺に
今や電車の乗車券から、神社のお賽銭までQRコード決済を導入し、生活に欠かせないものとなりつつあります。しかし、QRコードを見るだけでは「どこに飛ぶか分からない」ことから、詐欺や個人情報を盗むサイトに誘導される被害が多発。
なかには、電車内などの正規の広告の上に、ニセもののQRコードシールを貼り付けるケースも。また、会社の社員に対し、社長を騙ったメールを送り、QRコードからラインに誘導して「会社の金をだまし取る」手口も多発しているもようです。
クリックだけなら「取られない」
ITジャーナリストの専門家によると、ニセQRコード対策としては「(QRコードに)シールが貼られていないか」「店舗名があっているか」を確認することや「レシートや利用明細を保管しておく」ことが有効だそう。
さらに、怪しいリンクにアクセスしてしまった場合にも「クリックしただけでは情報は取られません」として、「不審に思ったらページから離脱」「個人情報を入力しない」「無料や誰でも見られるものには要注意」という対策を推奨しています。
ヒロミさんは「町中華しか行かない」
山里さんも「いろんな詐欺の種類が出てきて、毎回僕らは『知っていくことが大切』と言っているけれども、どんどん新しいのが出てきて対策が大変」「いろんな悪質なのがありますね」と唖然とした表情を見せていました。
コメンテーターのヒロミさんはQRコードを使わないそうで、山里さんが「でもお店によっては全部それ(QRコードでの決済)でやらないといけないところが出てきてますよね」と話すと、ヒロミさんは「町中華しか行かないから」と「現金払いの店しか利用しない宣言」をしていました。
(文/Sirabee 編集部・ほっしー)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
「あの食べ物」が口臭&歯周病を防ぐなんて 山里亮太も衝撃「昔の人はその知恵で…」Sirabee -
『あさイチ』蚊に刺されにくい“服の色”があった 専門家いわく「危険を感じる」そうで…Sirabee -
ギャル曽根が、大食い対決の“前日に食べるもの” プロ根性に反響「すげぇ…」Sirabee -
「木村拓哉さんみたいに…」博多大吉、床屋でオーダーしたら… “仕上がり”がアレにそっくりで苦笑Sirabee -
壁のなかに潜む梅雨のカビに、ヒロミ「自分で剥がすのは…」苦言 簡単に出来る対策は「冷房の風を…」Sirabee -
『ヒルナンデス』医師が使わない“調味料2つ” スタジオ驚き「すごくないですか」Sirabee -
エブリウィークにジュルスケ…消えた“業界用語”に中山秀征が嘆き 「響きがいいものだけが残ってる」Sirabee -
松田元太、「フジテレビのせいで…」不満爆発? 自身の現状に「最悪ですよ」Sirabee -
アンタ柴田、30年来の友人・バカリズムにも隠していた“意外な一面”告白 「カッコつけてたのかな?」Sirabee