阿部サダヲ&深田恭子「下剋上受験」<第1話あらすじ>
2017.01.13 15:57
views
俳優の阿部サダヲと女優の深田恭子が出演するTBS系金曜ドラマ「下剋上受験」(毎週金曜よる10時)の第1話が13日、放送スタートする。
“奇跡の実話”をドラマ化「下剋上受験」
同作は、2014年に産經新聞出版から刊行された桜井信一氏の同名タイトルの著書が原作。中卒の父と偏差値41の娘が最難関中学を目指した実話で、この実話をもとに、小5の夏から中学受験に挑むまでの約1年半にわたる家族の奮闘を描いていく。主人公・桜井信一を阿部、信一の妻・香夏子を深田、2人の娘で偏差値41から最難関中学を受験することになる娘・佳織をオーディションで約250人の中から選ばれた山田美紅羽(やまだみくう)が演じる。
■第1話あらすじ
下町の古い集合住宅に暮らす桜井家は、大黒柱の信一(阿部)、妻の香夏子(深田)、小学5年生の一人娘・佳織(山田)の3人家族。
桜井家は代々中卒で、信一も同じ道を辿った。そして、同じく中卒の香夏子と結婚し、現在は不動産会社の熱血営業マンだ。
そんな学歴とは無縁な桜井家にある日、佳織が受験した「全日本統一小学生テスト」の結果が届く。“トンビが鷹を生む”ことを願っていた信一だったが、その結果は散々なものだった。
翌朝。出勤した信一は上司から新入社員の楢崎哲也(風間俊介)を紹介される。楢崎は物腰柔らかな男だ。そんな楢崎に対して先輩風を吹かせながら教育係を担当する信一だったが、いきなり楢崎に高級物件の担当客を奪われてしまう。楢崎が名門大学出身だったことが一因らしい。学歴が与える将来への影響を感じた信一は、佳織に入塾テストを受けさせようと考えるが、妻の香夏子は大反対する。
数日後、テストの結果を心待ちにしていた桜井家に緊急の連絡が入る。
それは、信一の父・一夫(小林薫)が入院する病院からだった。一夫は、病院ロビーのテレビ画面に映るトクガワ開発社長・徳川直康(要潤)を見た途端、突然暴れ出し、テレビを壊したのだという。一夫はその他にも数々のトラブルを起こしており、見かねた病院から強制退院させられてしまう。そんな不甲斐ない父を見て信一は頭を抱える。
佳織の入塾テストの結果は最悪で、勧められたのは一番下のクラス。さらに、信一の思い描く高レベルの大学を目指すには佳織の学年や学力ではもう手遅れだと言われてしまう。その帰り道、落胆する佳織の姿を見た信一は、自分と佳織の二人三脚で中学受験を目指すことを決意。
ここから中卒の父が奇跡を起こしていく…。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
水卜麻美アナ、冬でも“半袖通勤”をする驚きの理由 今年も「いけるとこまで」Sirabee -
横浜流星、役で体重48→62→48kgに「おかしくなんない?」 「精神的に…」役者魂がスゴいSirabee -
博多華丸、打ち上げで後輩への“やらかし”を「よくなかった」猛省 視聴者反響「うわー、怖い」Sirabee -
おぎやはぎ矢作、ジム通いをためらう“まさかの理由”激白 「子供に会えなくなる」悪夢を妄想Sirabee -
フット後藤、空港で係員と大揉め “トラブル内容”にパパ芸人も「死活問題だもんね」共感Sirabee -
蛍原徹、娘とのサッカー中に“こっそりやってること” 出演者から総ツッコミ「最低!」Sirabee -
中3の娘を持つ大泉洋、「反抗期はないの?」と聞かれ… “返答”にグッとくるSirabee -
アンタ山崎、50歳の体力で小学生と鬼ごっこするときの“コツ” 「テクニックで…」Sirabee -
博多華丸・大吉、ステーキに並ぶ“意外な食材”に興奮 「体調によってはこっち選ぶ」大絶賛Sirabee
















