芦田愛菜・堺雅人・二宮和也「第77回紅白」司会に決定 芦田&堺は初 二宮は9年振り2回目
大みそか(午後7時20分~)に放送される『第77回NHK紅白歌合戦』の司会、番組テーマが決定した。芦田愛菜、堺雅人、二宮和也、鈴木奈穂子アナウンサーが司会を務める。芦田、堺は初の司会。二宮個人としては2017年(第68回)以来9年振り2回目。
大みそか(午後7時20分~)に放送される『第77回NHK紅白歌合戦』の司会、番組テーマが決定した。芦田愛菜、堺雅人、二宮和也、鈴木奈穂子アナウンサーが司会を務める。芦田、堺は初の司会。二宮個人としては2017年(第68回)以来9年振り2回目。
今年の番組テーマは「こえていこう、歌とともに。」
今、日本の音楽は時空を超え響いている。若者たちはレコードで昔の歌を聴いたり、親は子どもと一緒に推しのアーティストのライブに出かけたり海外では日本人アーティストのライブに何万もの観客が詰めかけている。様々な境界を超えて人々を結びつける日本の音楽、紅白歌合戦はこれまでジャンル、世代、性別、国境の壁をこえ多くの人々をつないできた。国内では今年も多くの災害が発生し先の見えない不安な時代が続いている。そんな今だからこそ歌とともにみんなで乗りこえ未来への希望を見いだしたい。一年を締めくくる大みそかの夜紅白歌合戦のステージから明日への光を届ける。
■芦田愛菜コメント
大役をいただき、すごく驚きました。
堺雅人さんは初共演ですが、ずっと近くで学ばせていただきたかったので、
ご一緒できてうれしいです。
二宮和也さんは、小さいころから何度かバラエティー番組などでお会いしていて、
これまで司会をたくさん経験されているので、とても心強いです。
お二人の力をお借りして、しっかり大役を務めたいと思います。
私も大好きな音楽をテレビの前で見てくださっている皆さんと一緒に楽しんで
明るい2027年を迎えられたらと思っています。
■堺雅人コメント
オファーを頂いたときは、信じられない気持ちでした。
私でいいのか?という気持ちは、今でも9分9厘くらいあります。
以前、審査員として参加させていただいたときに、歌手の皆さんの歌声が体を通して震える、夢の中にいるような素晴らしい体験をすることができました。
再び、あのきらびやかな空間にいられたらとお引き受けいたしました。
二宮和也さんは共演したドラマ同様、尊敬する心強い弟ですし、芦田愛菜さんは初めての共演ですが…間違いないでしょう!
ご一緒できることがとても楽しみですし、頼りにしております。
■二宮和也コメント
オファーをいただき、ものすごく驚きました。9年ぶりの司会です。
これまで最終的には、嵐で歌って取り返す!ということができたんですけど、今回はそれができないので…ちょっとヒリヒリしています(笑)
ただ堺雅人さんも芦田愛菜さんも言葉のスペシャリストでいらっしゃるので、一緒にやらせていただくのが楽しみです。
まさにこれまでの紅白を「こえて」いくような紅白にできたらいいなと思っています。
2026年の最後、一緒に楽しみましょう!
<司会とテーマの発表にあたって>
最高のお三方が大みそかにそろい踏みです。
7歳にして、あの“マルモリ”を紅白で堂々披露した芦田愛菜さん。
優しさと強さ、ときに神々しさまで感じさせる当代の人気役者、堺雅人さん。
NHKホールと紅白の裏のウラ、生放送の厳しさを知り尽くした二宮和也さん。
これ以上ない司会者をお迎えし、スタッフの腕は鳴りまくっております!
番組冒頭から蛍の光まで「紅白ならでは」のシーンをお届けしまして
「紅白を見て、本当に良かった!」と感じていただけることをお約束いたします。
今年のテーマは「こえていこう、歌とともに。」です。
紅白歌合戦は昭和26年にラジオ番組として誕生しました。
いつしかNHKの番組という枠を“こえ”、国民的な風物詩のひとつになっています。
紅白が伝える日本からの歌のメッセージは、今や放送の枠を“こえ”、インターネットで世界に通じています。
紅白のスタートは、大みそかのよる7時20分。
お誘いあわせのうえ、お茶の間にお集まりください。
赤ちゃんからご長寿まで「どの世代でも安心して楽しめる」のが紅白です。
77回目の紅白にどうぞご期待ください!
(第77回NHK紅白歌合戦 実施本部長 小池明久)
関連記事
-
松井愛莉、MARNI表参道イベに登場 レオパード柄で華やかに「秋冬はスカートに挑戦したい」Music Voice -
乃木坂46川崎桜「SNIDEL」新作を着こなす冬ビジュアル公開Music Voice -
INI木村柾哉&田島将吾、ニット×レザーの旬コーデで「マルニ」来店Music Voice -
映画を見ていると…自分たちの席を挟んで会話を始めた男女グループ!?その後⇒スタッフが駆けつけた【結果】Grapps -
大人ならわかる? 小学校の「算数」問題<Vol.2715>エキサイトニュース -
「変質者に気を付けて」忠告してくれた隣人が怪しい? 誰もいないはずの玄関に漂う異様な気配【漫画】エキサイトニュース
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
亀梨和也&赤西仁、“仁亀”が予告公開「何が起きるの?」「生きる楽しみが増えた」とファン歓喜モデルプレス -
「VIVANT」周浩然役・リンリン、長髪姿に驚きの声「別人すぎる」スキンヘッドにした理由も明らかに「絶対負けちゃう、ビジュアル的に」モデルプレス -
きりまる、「子どもが作れない」 結婚後の一番の悩みを語るらいばーずワールド -
「VIVANT」チョッキー役 オーム・タナパック、“日本で言うところの京都大学にあたる”出身校に驚きの声相次ぐ「ギャップがすごい」「びっくり」モデルプレス -
工藤静香、絢香との豪華歌姫2ショットにファン歓喜「素敵なお二人」「最高のツーショット」ENTAME next -
キンタロー。“高額ギャラ”報道受けコメント「そんな高くないですよ」「失望しました」モデルプレス -
てんちむ、暴露されたモンペ疑惑について言及らいばーずワールド -
Snow Man向井康二・M!LK山中柔太朗、岡田准一らと渋谷を調査 “神対応ファンサ”連発もモデルプレス -
「今日好き」白石乙華(おとは)、美脚際立つショーパンコーデ公開「スタイル良すぎ」「センス良くて可愛い」と反響モデルプレス