有吉弘行、吉本芸人だらけの番組で生き残るため奮闘「黙ってるとパス回しされる」

2026.09.08 10:00
提供:Sirabee

有吉弘行が、かつて吉本興業の芸人が圧倒的多数を占めていたバラエティー番組の空気感を振り返った。

有吉弘行
Photo:sirabee編集部

6日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)に、タレントの有吉弘行が出演。大人数の芸人が集まる番組で、他事務所の芸人が置かれていた状況について語った。



ほぼ吉本で、他事務所は少数


きっかけは、8月27日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)「東京吉本芸人の実情」。有吉は自身やアンタッチャブル・山崎弘也の名前が出ていたことに触れ、当時を振り返った。


「芸人100人集まるとか50人集まるとかざらで、本当に48人吉本で、俺と山崎だけとか、そこに竹山さんいたりとかっていうような状況がよくあった」と有吉。


さらに「黙ってると3時間だろうが5時間だろうが吉本でパス回しがされる」といい、MCも出演者も顔なじみが多いなか、「なんで俺らいるんだ? 邪魔になって悪いな」と思うほどだったという。



「やらなきゃいけないからやった」


それでも番組に出ている以上、何もしないわけにはいかない。有吉は「5時間でもほっとかれるから、仕方ないけども...乱暴なことした」と、目立つためにあえて強引な立ち回りをしていたと明かした。


山崎やカンニング竹山ら、吉本以外の芸人もそれぞれ必死に爪痕を残そうとしていたといい、当時の空気について「本当に圧倒的だったんだよね、吉本の芸人の番組がね」と回想。


自分たちの席は「吉本の芸人だけじゃ申し訳ないから」「お裾分けで3席だけ用意しました」というほどの感覚だったと語った。



乱暴な振る舞いにも事情


有吉は、当時の自分たちの振る舞いについて、単に好き勝手に暴れていたわけではなかったと説明。


圧倒的な人数差のなかで埋もれないため、「ありがたい、すいません」と大人しく出ているだけでは何も残せなかったという。


そのうえで「色々乱暴なことしたのも理由があったっていう」と振り返り、「そもそも向こうが乱暴だったって話なんで、まあ理解してほしいなという」と、当時なりの切実な事情を語っていた。



■執筆者プロフィール


びやじま。フリーライター/エディター。月100時間、30番組を聴く深夜ラジオのヘビーリスナーで、2016年からSirabeeに参画。現在はラジオを中心にした芸能エンタメを中心に月40本程度を執筆中。


(文/Sirabee 編集部・びやじま)

関連記事

  1. 用件は数秒で終わるのに、夫の音声メッセージはいつも15秒ありました
    用件は数秒で終わるのに、夫の音声メッセージはいつも15秒ありました
    ハウコレ
  2. 【誕生月別】約束の時間より早く着いちゃう女性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】約束の時間より早く着いちゃう女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  3. 男性の星座でわかる!彼女の手紙を「保管しているか」問題<てんびん座〜うお座>
    男性の星座でわかる!彼女の手紙を「保管しているか」問題<てんびん座〜うお座>
    ハウコレ
  4. 言葉を変えただけでモテ始めた女性たち♡好感度が上がる"ある話し方"の正体
    言葉を変えただけでモテ始めた女性たち♡好感度が上がる"ある話し方"の正体
    ハウコレ
  5. 「産んだら用済み(笑)」嫁を追い出した義母。わずか5時間で⇒夫「一刻も早く来て…」必死の形相で、呼び戻したワケ
    「産んだら用済み(笑)」嫁を追い出した義母。わずか5時間で⇒夫「一刻も早く来て…」必死の形相で、呼び戻したワケ
    愛カツ
  6. 浮気女「私が彼と幸せになります」妻「そうなんですね~」数週間後⇒妻が“余裕”だったワケに、浮気女「え?え…?」
    浮気女「私が彼と幸せになります」妻「そうなんですね~」数週間後⇒妻が“余裕”だったワケに、浮気女「え?え…?」
    愛カツ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. “百田夏菜子との結婚発表から2年”堂本剛(47)、印象ガラリな姿に反響「ちょっとスッキリしたね」「本当に年齢不詳」
    “百田夏菜子との結婚発表から2年”堂本剛(47)、印象ガラリな姿に反響「ちょっとスッキリしたね」「本当に年齢不詳」
    ABEMA TIMES
  2. 市川團十郎、“麻央さんにしか見えないと話題”勸玄の近影に反響「そこに麻央さんがいらっしゃるよう」「お兄さんになったね」
    市川團十郎、“麻央さんにしか見えないと話題”勸玄の近影に反響「そこに麻央さんがいらっしゃるよう」「お兄さんになったね」
    ABEMA TIMES
  3. 西野未姫、子どもたちとじゃれ合う姿に反響「なんて幸せな光景」「見てるだけで笑顔になる」
    西野未姫、子どもたちとじゃれ合う姿に反響「なんて幸せな光景」「見てるだけで笑顔になる」
    ENTAME next
  4. 水着姿が話題・秋元真夏(33)、ビールジョッキを持ったオフショットに「色気やべぇ」「できあがり寸前」「たまらん」などの反響
    水着姿が話題・秋元真夏(33)、ビールジョッキを持ったオフショットに「色気やべぇ」「できあがり寸前」「たまらん」などの反響
    ABEMA TIMES
  5. 元TOKIO・山口達也さん(54)、大工仕事をする姿に反響「似合うなぁ!」「DASH思い出す」「ほんとにいい顔してる」
    元TOKIO・山口達也さん(54)、大工仕事をする姿に反響「似合うなぁ!」「DASH思い出す」「ほんとにいい顔してる」
    ABEMA TIMES
  6. 成人式のセクシー衣装が“炎上”したモデル・藤川らるむ、振り袖モデルのオフショットを公開「私成人式 振り袖着てないんやけども」
    成人式のセクシー衣装が“炎上”したモデル・藤川らるむ、振り袖モデルのオフショットを公開「私成人式 振り袖着てないんやけども」
    ABEMA TIMES
  7. 167cm高身長アイドル、超脚長ショーパン姿に反響「スタイル抜群」「顔ちっちゃい」
    167cm高身長アイドル、超脚長ショーパン姿に反響「スタイル抜群」「顔ちっちゃい」
    ENTAME next
  8. “3度の二重施術”桃、目元の美容施術のビフォーアフターを公開
    “3度の二重施術”桃、目元の美容施術のビフォーアフターを公開
    ABEMA TIMES
  9. バナナマン日村の妻・神田愛花、グラスを片手にほほえむプライベートショットを公開「笑顔に癒やされましたぁ」「幸せそう」などの反響
    バナナマン日村の妻・神田愛花、グラスを片手にほほえむプライベートショットを公開「笑顔に癒やされましたぁ」「幸せそう」などの反響
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事