大島一恵さん/撮影:ひがけん(@kenta_higaken)

「私なんて…」という女性を変えたい 『ミセスユニバースジャパン』主催者が10年間で見た人生の転機

2026.07.26 08:03
提供:ENTAME next

「もう年だから」「私なんて……」。そんな言葉で、自分の可能性にブレーキをかけてしまう女性は少なくない。しかし、『ミセスユニバースジャパン』は、その思い込みを「挑戦してよかった」という笑顔へと変えてきた。主催者として10年間、延べ1000人以上の女性と向き合ってきた大島一恵氏に、その活動の原点と、挑戦する女性たちへの思いを聞いた。(前後編の前編)

――まずは『ミセスユニバースジャパン』について教えてください。10年間で1000人以上の女性と関わってこられたそうですね。

大島 現在は『ミセスユニバースジャパン』の主催を軸に、モデルのプロデュースやイベント企画なども手がけています。会社を立ち上げて今年で10年になりますが、毎年100名以上の方からご応募をいただき、説明会や選考を経て、最終的に約50名のファイナリストの皆さんと1年間を通して関わっています。

――応募される方は、どのような方が多いのでしょうか。

大島 「元モデルや芸能活動をしていた人ばかりなのでは」と思われることが多いのですが、実際はそうではありません。専業主婦の方もいれば、ご自身で会社を経営されている方、内科医や介護士として働く方もいらっしゃいます。モデル経験者は全体の1割程度で、多くの方は一般の生活を送ってきた女性なんです。

――皆さんは、どのような思いで応募されるのでしょう。

大島 「このまま年齢を重ねていくことに漠然とした不安がある」「子育てが落ち着いた今だからこそ、自分のために何か新しいことへ挑戦したい」。そうした思いを抱えて参加される方が多いですね。

結婚や出産、仕事など、それぞれの役割に懸命に向き合ってきたからこそ、自分自身のことは後回しになってしまう。「本当はもっと何かできるんじゃないか」と感じながらも、一歩を踏み出せずにいる女性は少なくありません。だからこのコンテストは、美しさだけを競う場ではなく、自分の可能性をもう一度信じるための場所でありたいと思っています。

――その考え方は、大島さんご自身の経験から生まれたものなのでしょうか。

大島 そうですね。私自身、大学生の頃にミスコンテストへ出場した経験があります。当時は年齢や身長に制限があるのが当たり前でした。その経験をきっかけに世界大会へ行く機会があり、そこで初めて「ミセスコンテスト」という存在を知ったんです。

――実際に見て、どんな印象を受けましたか。

大島 本当に衝撃を受けました。私の母より年上の女性たちが、堂々とステージに立ち、自分らしいファッションを楽しみながらスピーチをしている。その姿が本当に美しかったんです。しかも皆さん、とても気さくで優しいんですよ。若い私たちミスコン出場者にも積極的に声をかけてくださり、「頑張ってね」と温かく応援してくださる。その光景を目の当たりにしたとき、自分の中にあった価値観が大きく変わりました。

――価値観が変わった、と。

大島 私は幼い頃から、「女性は結婚すると自由が少なくなるもの」と思い込んでいました。母が専業主婦で、祖父母の家では法事など人が集まる機会も多かったのですが、そのたびに嫁である母たちが料理や掃除をすべて担っていたんです。キッチンでは女性が忙しく立ち働き、男性は座っている。そんな光景を見て育ったので、「女性は年齢を重ねるほど我慢することが増える」と自然に思っていました。

でも、海外で出会った女性たちはまったく違いました。年齢も体型も関係なく、自分に似合うドレスをまとい、自信に満ちた笑顔で輝いている。その姿を見て、「年齢を重ねることはこんなにも素敵なことなんだ」と初めて感じたんです。

――その経験が、現在の活動へとつながっていくんですね。

大島 はい。そのとき、「私が作りたいのは、見た目だけを競うコンテストではない」と強く思いました。年齢や身長、既婚・未婚といった条件ではなく、「挑戦したい」という気持ちさえあれば誰もが立てる場所を日本にも作りたい。その思いが今の活動の原点です。ただ、思いだけで実現できるほど簡単ではありませんでした。

――と、言いますと?

大島 世界大会の本部へ「日本でも開催したい」と伝えてから、実際に形になるまでには長い時間がかかりました。会社員として働きながらスポンサーを探し、出場者を募り、休日はほとんどコンテストの準備に費やす日々でした。最初の頃は友人にお願いして出場者を紹介してもらったり、ドレスを貸し借りしながら何とか大会を続けていた時期もありました。周囲からは「まだ続けているの?」「コンテストが趣味なんだね」と言われることもありましたが、不思議とやめようとは思わなかったんです。

――それは、なぜだったのでしょうか。

大島 一度参加してくださった方が、「人生が変わりました」と言ってくださるんです。その言葉を聞くたびに、「もう少し頑張ってみよう」と思えました。当時は応募者も少なく、決して順調とは言えませんでした。でも、一人の人生が変わる瞬間を目の前で見られるたびに、この活動には大きな意味があると実感できたんです。その積み重ねが、気づけば10年という年月につながっていました。

▽大島一恵(おおしま・かずえ)Bellissima Japan株式会社代表取締役。『ミセスユニバースジャパン』主催者・ナショナルディレクター。2016年に同社を設立し、10年間で延べ1000人以上の女性と向き合う。2015年「World Beauty Queen」世界大会優勝。ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校で応用社会心理学修士号を取得。香港・台湾・タイ・シンガポールなどアジア各国で広告モデルとしても活動。

関連リンク

関連記事

  1. その眉、もう古いかも!令和的「抜け感アーチ眉」の作り方完全マニュアル
    その眉、もう古いかも!令和的「抜け感アーチ眉」の作り方完全マニュアル
    michill (ミチル)
  2. 定食どこから食べる?答えでわかる「あなたの隠れた本音」心理テスト3選
    定食どこから食べる?答えでわかる「あなたの隠れた本音」心理テスト3選
    michill (ミチル)
  3. 【星座×星座】この夏、大きな進展がある♡カップルランキング<第4位〜第6位>
    【星座×星座】この夏、大きな進展がある♡カップルランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  4. 【星座別】「もう一軒行こ?」時間を忘れさせる女性ランキング<最下位~第10位>
    【星座別】「もう一軒行こ?」時間を忘れさせる女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  5. 【星座×血液型別】香りの選び方が上手♡すれ違いで振り向かせる女性ランキング<第4位〜第6位>
    【星座×血液型別】香りの選び方が上手♡すれ違いで振り向かせる女性ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  6. 元恋人が返したピアスで、私が吹っ切れた理由
    元恋人が返したピアスで、私が吹っ切れた理由
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「人生が変わりました」その言葉が原動力 『ミセスユニバースジャパン』主催者が語る“本当の美しさ”
    「人生が変わりました」その言葉が原動力 『ミセスユニバースジャパン』主催者が語る“本当の美しさ”
    ENTAME next
  2. 工藤静香、アミブーツを取り入れた旅先コーデに反響「本当スタイル抜群」「やっぱり最強だ」
    工藤静香、アミブーツを取り入れた旅先コーデに反響「本当スタイル抜群」「やっぱり最強だ」
    ENTAME next
  3. ‟令和の峰不二子” 阿部なつき、すっぴん風メイクの夏コーデ公開「美女すぎる」
    ‟令和の峰不二子” 阿部なつき、すっぴん風メイクの夏コーデ公開「美女すぎる」
    ENTAME next
  4. 北川景子「24時間テレビ」スペシャルドラマ主演でつんく♂の妻・加奈子さん役 スペシャルサポーターにも就任【コメント】
    北川景子「24時間テレビ」スペシャルドラマ主演でつんく♂の妻・加奈子さん役 スペシャルサポーターにも就任【コメント】
    モデルプレス
  5. マンガ「みいちゃんと山田さん」2027年アニメ化決定 スペシャルPV解禁【原作者コメント】
    マンガ「みいちゃんと山田さん」2027年アニメ化決定 スペシャルPV解禁【原作者コメント】
    モデルプレス
  6. 『スケバン刑事』中村由真、浅香唯&大西結花と"風間三姉妹”再会ショット「私たち家族みたいだね」
    『スケバン刑事』中村由真、浅香唯&大西結花と"風間三姉妹”再会ショット「私たち家族みたいだね」
    ENTAME next
  7. 一条莉々華、元取引先から身バレ「週2回は顔を合わせていた人物だった」
    一条莉々華、元取引先から身バレ「週2回は顔を合わせていた人物だった」
    らいばーずワールド
  8. 12歳差年下夫と結婚した46歳バリキャリ女性に密着、逆プロポーズで結婚へ「運を一生分使った」
    12歳差年下夫と結婚した46歳バリキャリ女性に密着、逆プロポーズで結婚へ「運を一生分使った」
    ENTAME next
  9. 元メロン記念日・大谷雅恵の現在、パニック障害・生活保護・子宮筋腫…「消えたくなる時はいっぱいある」
    元メロン記念日・大谷雅恵の現在、パニック障害・生活保護・子宮筋腫…「消えたくなる時はいっぱいある」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事