阿波野秀幸氏、仰木彬元監督の”面白いと思った采配”を告白「試合終盤になるとレフトとセンターを…」
阿波野秀幸氏とパンチ佐藤氏がかつて師事した仰木彬監督の「独特な采配」を語った。

元近鉄バファローズの阿波野秀幸氏が18日、YouTubeチャンネル『阿波野チャンネル』に出演。オリックスと近鉄で監督を務めた仰木彬元監督の「印象に残る采配」を語った。
【今回の動画】阿波野氏が語る仰木監督の印象に残る采配
謎の守備位置変更
元オリックス・ブルーウェーブで、阿波野氏とは亜細亜大学で同級生のパンチ佐藤氏が出演し、2人が師事した仰木元監督についてトークをした今回の動画。
阿波野氏は「印象に残る采配」を質問されると、「1つ面白いのがあって。試合終盤になると、レフトとセンターを替えたりとか、ときどきやるんですよ。どっちも試合に出てるんですよ、それまで。なんかわかんないけど、8回とかに出てきて、レフト・センターを替える。肩の強さとかね、そういうのもあるのかなって、ずっと思っていた」とコメントした。
「変わったところにボールは飛ぶ」
シーズンオフになり、阿波野氏は仰木氏に「監督、なんで違う選手じゃなくて、すでに守っている人(選手)を入れ替えるんですか?」と質問したそうで、「昔から言うようにな、変わったところにボールは飛ぶって」と説明したとのこと。
これには佐藤氏もオリックス時代、上田利治元監督が「試合終盤に福良(淳一)に代わって福原(峰夫)って。え、もう勝ってるのにって。次の球カーン、4-6-3のダブルプレイ。だ、そういうのはある」と語った。
2カ所変えれば「確率が上がる」
話を聞いた阿波野氏は「俺、それはわかるの。誰かをベンチに下げて新しく入れる。すでに守ってる選手を入れ替えるっていう」と、出場している選手のポジションを入れ替えることが「珍しい」と指摘。
佐藤氏が「そういうことか」と納得すると、「それで、『なんでですか?』って言ったら、『変わったところに飛ぶって言うだろう?』って。『2カ所変えておけば、確率上がるんだ』っていうの」と話していた。
動画ではこのほかにも阿波野氏と佐藤氏が「仰木監督の思い出」をトークしている。
野茂・イチローを育てる
仰木氏は西鉄ライオンズで14年間プレーした後、1970年から近鉄のコーチ、87年~92年までは監督を務めた。さらに1994年から2001年までブルーウェーブ、2005年は「オリックス・バファローズ」の初代監督に就任し、リーグ優勝3回、日本一1回の成績を残した。
選手の個性を尊重する指導方法で、野茂英雄氏、イチロー氏、田口壮氏など名選手を育てたことでも有名。また、現代野球では主流となりつつある相手の投手によってスターティングメンバーを変えるスタイルでも有名だ。
【今回の動画】阿波野氏が語る仰木監督の印象に残る采配
https://www.youtube.com/watch?v=_kazRO3nVV8&
■執筆者プロフィール
佐藤俊治。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度プロ野球関連記事を執筆中。YouTubeで発信する野球評論家ウォッチャーでもある。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
北川景子「24時間テレビ」スペシャルドラマ主演でつんく♂の妻・加奈子さん役 スペシャルサポーターにも就任【コメント】モデルプレス -
マンガ「みいちゃんと山田さん」2027年アニメ化決定 スペシャルPV解禁【原作者コメント】モデルプレス -
『スケバン刑事』中村由真、浅香唯&大西結花と"風間三姉妹”再会ショット「私たち家族みたいだね」ENTAME next -
一条莉々華、元取引先から身バレ「週2回は顔を合わせていた人物だった」らいばーずワールド -
12歳差年下夫と結婚した46歳バリキャリ女性に密着、逆プロポーズで結婚へ「運を一生分使った」ENTAME next -
元メロン記念日・大谷雅恵の現在、パニック障害・生活保護・子宮筋腫…「消えたくなる時はいっぱいある」ENTAME next -
香川真司、"ずっ友"日本代表・長友佑都との2ショットに「2人ともかっこよすぎ」の声ENTAME next -
すごすぎる!はじめしゃちょー、ついに家の中にゲームセンターをつくるらいばーずワールド -
日向坂46藤嶌果歩、ダイナーで微笑む 1st写真集ポストカード第3弾公開【果実の歩幅】モデルプレス