辻希美、12歳から働き“冷たいごはん”で育ったから… 子供の食事は「あること」を徹底
仕事で多忙だった経験から、子供たちに“してあげたい”と思ってしまうこと。辻希美さんの想いに多くの反響。

タレントの辻希美さんが、6日に自身のYouTubeチャンネルを更新。
12歳から芸能活動を始め多忙な生活をした経験から、子供たちの食事づくりで「心がけていること」を語りました。
12歳から仕事で多忙、食事は「冷たいもの」
お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえさんと辻さんが、視聴者からの質問に答えているこの日の動画。
くわばたさんが「お母さんって温かいうちに食べられへんくない?」と話すと、辻さんは「もうごはんは、昔から冷たいもので育ってるので逆に(笑)中学から仕事してるんで、12歳から。そこから温かいごはんはそんなに...」。仕事で忙しかった10代は「お弁当とコンビニのごはん」が多かったと明かします。
だからこそ子供のごはんは「温かいものを」
動画内で「子供たちの歳が離れているからこその悩み」について問われると、「下の子はまだ0歳だから、寝かせる時間とかごはんの時間とかも全部前倒しでやらなきゃいけないんだけど、(上の子たちが)部活だったり塾だったりで遅い」「みんなの時間がバラバラすぎて、それに対応するのが、悩みというか大変な部分」と、辻さん。
それでも、長女と長男の反抗期を経験し「自分ができることって、ごはん作ってあげることしかできない」と感じたことや、自身の経験から「ごはんは温かいものを食べさせてあげたいって思うから...」と、なるべくできたての食事を出せるよう徹底しているといいます。
バタやんも「やってあげたい」気持ちに共感
しかし、そんな辻さんの様子に「『上の子のご飯はもう勝手にやるでしょ』みたいなコメントとか、チンさせればいいじゃん、みたいなコメントが」寄せられたそう。
これにくわばたさんも、子供たちの帰宅時間がバラバラになった時期に同じ心境だったと話し「やってあげたいねんな」と、辻さんに共感。
続けて「でも、ほんまは(子供たちに自分で)やってもらったほうがいいんやろうな」と切り出し、「めっちゃしんどいときも出てくると思う」「大変やろ? だって、0歳おってのお弁当、想像を絶するわ...」と、辻さんの体を気遣いました。
「分かります」「いいお母さん」多くの反響
辻さんの言葉には、視聴者からも「子供達にごはん作ることしかないってわかるー!」「子供にできることが少なくなってくからなんでもやってあげたくなる気持ちめっちゃ分かります」といった声が。
「きっと力の抜きどころって探せばたくさんあるのかもしれないけど、子供への愛がたくさんありすぎてほっとけないんだよね(涙)いいお母さんだよ」と、改めて辻さんに感心したという人も。
成長して親の手を離れていく子供への、親としての正直な想いに共感した視聴者は少なくないようです。
【動画】辻さん、くわばたさんが質問返し
https://youtu.be/FPgjsZY_unE?si=A-cZ2pQuaBG3qkBe
■衣笠あい
エンタメ記事を年間約500本執筆する、ニュースサイト『Sirabee(しらべぇ)』の編集部員。
話題になったエンタメニュースを独自の調査データと絡めた深堀り記事を主に担当。話題のレシピや便利グッズのレビュー記事も多く執筆しており、見栄えよりも「簡便さ」「コスパ」重視タイプ。
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
キスマイ玉森裕太、変装無しの街角&屋台ショット公開に反響「彼氏感ある」「歩いてるだけでオーラすごい」の声モデルプレス -
カラフルピーチじゃぱぱ、メンバーいじりで、個人配信を自粛「配慮が足りなかった」らいばーずワールド -
水着姿が話題・芳根京子、印象ガラリな最新ショットに反響「雰囲気違うね」「いつもとは違った感じで可愛い」ABEMA TIMES -
M!LK曽野舜太「三重おいないナビゲーター2026」&「伊勢観光大使」に就任「好きすぎて滅!」「爆裂愛してる」にかけたコメントもモデルプレス -
篠田麻里子、自宅で流しそうめん満喫する娘の様子公開「涼しくなる」「楽しくて美味しそう」の声モデルプレス -
Hey! Say! JUMP山田涼介、新主演ドラマオフショットの黒髪&スーツ姿公開に反響「かっこよすぎてクラクラする」「雰囲気違う」の声モデルプレス -
工藤静香、豚肉&鶏肉の調理動画&レシピ公開「とても美味しそう」「お腹がすきました」と反響モデルプレス -
吉岡里帆、梅干し・梅シロップ・梅味噌・梅醤油…梅仕事の様子公開「季節感を大事にした暮らし素敵」「丁寧な手つき」と反響モデルプレス -
辻希美、次男・昊空(そら)くん&次女・夢空(ゆめあ)ちゃんの戯れショット公開「完全に癒やし」「可愛さが渋滞してる」の声モデルプレス